学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

6/27 朝顔の花が咲いています!

1年生が種をまいてから毎日水をあげ、大切に育ててきた朝顔の花が咲いています。「見て見て、花が咲いたよ!」「色んな色の花が咲いてるよ!」などなど、子どもたちは笑顔で嬉しそうに話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生ジャガイモの収穫

先週、1年生はジャガイモの収穫をしました。このジャガイモは、現2年生が1年生のために「砧っ子農園」で育てたものです。1年生は、このプレゼントに大喜びで、代わる代わる収穫をしました。ほどよい大きさのジャガイモが収穫できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップ−1

今日は、東京農業大学の入江彰昭先生が講師となり「砧・喜多見のみんなの公園づくり」ワークショップを行いました。東京外環自動車道の上部空間を利用して、「子どもからお年寄り、友達、家族のみんなが楽しめる公園づくり」に向けて、未来を担う子どもたちからアイデアを募るということでスタートをしています。本校6年生の子どもたちが授業に参加し、各グループ毎に公園のアイデアを考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップ−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「公園の周りに桜の木を植えよう。」「アスレチックがあると、楽しいね。」一人一人が考えてきた公園のアイディアをもとに、班で理想の公園を考えました。普段何気なく使っている公園ですが、利用する地域の人のことを考えて作られていることを知る貴重な機会にもなりました。ありがとうございました。

6/26 若手教員研究授業〜3年生算数〜

東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は3時間目に3年生で、関谷教諭の算数の研究授業がありました。「たし算とひき算」の単元で、筆算の問題を作り、学習計画を立てる。繰り下がりが1回ある計算の仕方を考えるというねらいをもっての学習です。子どもたちは、一人一人が真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。
授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
フィッシュサンド
牛乳
ミネストローネ
フルーツヨーグルト

今日の給食の汁物は、<ミネストローネ>です。<ミネストローネ>はイタリアの家庭料理です。給食にも、よく出しているので、子どもたちも慣れているようで、もりもり食べていました。
<フィッシュサンド>には、ホキのフライとカレー風味のきゃべつのソテーをはさみました。カレー粉の風味とソースの味で、魚が苦手な子どもたちもよく食べていました。
食材がとれたところ

6/26 全校朝会〜5年生川場移動教室について〜

今日の全校朝会は、5年生の川場移動教室の話をしました。5年生は、集団生活で大切な「時間」を意識した行動ができるようになってきました。そして、きちんとした姿勢でしっかりと話を聞くことができました。「はい!」と言う返事もとってもよくなりました。
また、6時間に渡る山登りなど、厳しいことも経験してきましたが、友達や仲間がいたからこそ全員がまとまってゴールすることができました。改めて、友達や仲間の大切さをしっかりと感じることができたのではないかと思っています。
5年生は、砧小学校のサブリーダーとして下級生の手本となってほしいと思っています。下級生は、十分に成長をした5年生の姿を、良き手本としてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
キーマカレーライス
牛乳
こんにゃくサラダ
くだもの(小玉すいか)

今日の給食のくだものは、<小玉すいか>です。すいかは、旬のくだものです。水分たっぷりなので、夏のかわいたのどに嬉しいおいしさです。
教室をまわっていると、「今年はじめて食べました。すいかを食べると夏だなと思います。」と話してくれた子がいました。食べものから季節を感じることができるのが、とても素晴らしいと思いました。
食材がとれたところ

6/23 校内研究授業〜3年生道徳〜1

今日は5時間目に、3年生の栗林教諭の研究授業がありました。道徳の「電車の中で」(思いやり・親切)という教材で、相手の思いやりや「ありがとう」と言われる嬉しさに気付くというねらいをもっての学習です。
活気があり、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 校内研究授業〜3年生道徳〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師には、世田谷区教育委員会指導主事の杉谷先生をお招きし、ご指導をいただきました。今後の授業改善に生かしてまいります。

6/23 1年生のプール開き

今日は1年生のプール開きです。子どもたちが安全で楽しく水泳学習ができるよう、お塩とお酒でお清めをしました。1年生は小学校の大きなプールは初めてですが、水泳学習でのルールをみんなで確認して、プールに入り水慣れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び!

砧小学校の特色の一つに、休み時間は先生と一緒の「共遊び」があります。 遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人の良いところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。休み時間の校庭は笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 児童集会〜保健・給食委員会発表〜1

今日の児童集会は保健・給食委員会の発表です。「けがの手当て」「保健室の使い方」について、劇やクイズでの構成です。一生懸命な劇やクイズのおかげで、応急処置の良い例、悪い例など、とってもわかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 児童集会〜保健・給食委員会発表〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から体育館には笑い声が溢れていました。保健・給食委員会の皆さん、汗をかきながらの熱い演技をありがとう!

6/23 給食試食会

先日、保護者の皆さんを対象に給食試食会が開催されました。58名の保護者の皆さんがご参加くださり、栄養士から砧小学校の給食について説明をさせていただきました。
PTA家庭教育委員会の方々や、お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年生車椅子&アイマスク体験ー1

4年生は総合的な学習の時間に、車椅子&アイマスク体験を行いました。
車椅子体験では、はじめは「楽しい!」という感想をもちましたが、段差のある道などを通ると、「前に落ちそうになって怖かった」「大変だった」など、車椅子を操作するのも、車椅子に乗るのも、容易いことではないことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年生車椅子&アイマスク体験ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイマスクの歩行体験では、前が見えない恐怖を体感しました。介助する役の人が半歩先に歩き、肘をつかんでもらい相手の人のペースに合わせてゆっくりと歩いていきます。階段などの障害物があるときには「階段がありますよ」「あと2段で終わります」などと声をかけています。
目の不自由な方々に不安がないように、周りの景色なども伝えながら歩けるようになると、きっと喜んでもらえると思います。子どもたちは、いつもの暮らしを振り返り、自分にできることがあるか考えました。
世田谷区社会福祉協議会の方々がご準備くださり、保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。子どもたち一人一人が介助する側とされる側双方の貴重な体験ができました。ありがとうございました。

6/22 4・6年生のプール開き−1

今日は4・6年生のプール開きです。今年の水泳学習が安全で充実したものになるよう、お塩とお酒でお清めをしました。代表児童の言葉は、今年の目標を堂々と発表していました。話を聞く姿勢もとてもしっかりとしていて嬉しく思いました。
写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4・6年生のプール開きー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、水慣れ中心の学習でした。今後とも、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。
写真は、4年生、4年生、6年生の様子です。

6/22 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
魚の香味揚げ
ゆかりあえ
沢煮わん

今日の給食の主菜は、<魚の香味揚げ>です。今日は、鯵を使いました。鯵は、初夏から夏にかけておいしい時期をむかえる魚です。
教室をまわっていると、「今日の魚は、食べられそうだよ。」と話しかけてくれた子がいました。魚は苦手な子がまだまだ多いようですが、克服しようと頑張っている子どもたちも増えてきています。嬉しく思います。
食材がとれたところ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針