学習発表会特集 その3 ミニ学芸員6の1編 (11/25)

 25日(土)の2時間目、6年1組の子どもたちが「ミニ学芸員」として活動しました。全校児童がつくった作品についてみどころを紹介するために、どう話したら思いや工夫が伝わるか、言葉を考えて取り組みました。保護者や地域の皆様に、「説明させてください。」と自分から勇気を出して声を掛けたり、「説明してください。」の依頼を受けて嬉しそうにしたりしながら、45分間の活動をやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その2 ペア鑑賞編 (11/25)

 子どもたちは学習発表会期間中、2回作品の鑑賞を行いました。初日の24日は学年ごとに、2日目の25日は兄弟学年ごとにです。写真は、1年生と6年生によるペア鑑賞の様子です。手をつないで、一緒に作品を見て歩きました。特に6年生が1年生の目線に合わせて腰をかがめたり、しゃがんだりしている姿がとても微笑ましかったです。ペア鑑賞は、2年生と4年生、3年生と5年生も行われましたが、そこでも上級生の4年生、5年生がお兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その1 受付編 (11/25)

 11月24日(金)、25日(土)の2日間に渡って、学習発表会(作品展)が行われました。今回は、特集として「その8」まで紹介いたします。最初は、保護者、地域の皆様をお迎えした第3昇降口周辺の様子です。保護者の皆様には上履き持参、下靴持ち運びのご協力をありがとうございました。受付を済ませてまず最初に2年生共同制作の「ハートのクジャク」がお出迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会開会式 (11/24)

 2年に一度の「創造の祭典」学習発表会作品展が24日(金)から始まりました。午前8時25分からテレビ放送による開会式をしました。司会・進行は代表委員が行いました。校長先生のお話のあとは、各学年代表児童による「見どころ紹介」でした。教室でテレビを見ている子どもたちは静かに話を聞き、紹介が終わるたびに拍手をしていました。写真は、2年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会健全育成分科会によるあいさつキャンペーン (11/24)

 学校協議会の中に「健全育成分科会」があります。その会の皆様が、年に数回「あいさつキャンペーン」を展開してくださっています。10月の学校公開期間中も実施していただきました。今回は、学習発表会に合わせて、24日(金)と25日(土)の2日間、行事門を中心にしてあいさつをしてくださいます。午前7時50分から8時15分まで、登校する子どもたち一人ひとりに声を掛けてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ改造中 (11/22)

 西校舎裏手に「ふれあいの森」があります。ここは開校50周年の記念に作られたもので、「ビオトープ」もあります。今回、ビオトープをより有効活用しようと改造を始めました。校務推進担当の先生と主事さん達が15日(水)に続いて22日(水)も作業をしています。今まで見えなかったビオトープ内の仕切りが2回の作業ではっきりとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびオリンピック (11/22)

 なわとび月間も終盤に近付き、20日(月)から「なわとびオリンピック」が始まりました。低学年、中学年、高学年に分かれて「両足とび」「後ろとび」「二重とび」等の最高記録を掲示します。さらに、給食時の放送で現在の金メダル、銀メダル、銅メダルを発表しています。この取り組みも子どもたちの励みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芝生 種まきから2週間 (11/22)

 11月6日(水)に冬芝生の種まきをしました。そこから2週間が経った22日(水)、芝生が生長して全体が緑色になってきました。開放まであと半月ほどかかりますが、子どもたちも芝生の生長を見守っくれています。写真の1枚目は種まき直後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 その2 (11/21)

 3年次研修の2人目は、5時間目に理科室で理科の授業を行いました。5年2組の子どもたちは「電流のはたらき」の単元で、電磁石の力を強くするために自分たちで考えた方法で実験を行いました。同じ考えの友達同士、すすんで実験する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 その1 (11/21)

 教員3年目の先生が受講する「3年次研修」の一つに授業観察があります。21日(火)、指導力向上サポート室の先生にお越しいただき、2名の先生が授業を見ていただきました。最初は、3年2組での理科の授業でした。「明かりをつけよう」の単元で、電気を通すものと通さないものに分ける内容でした。子どもたちは、予想をもとに手作りテスターで実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コメント (11/21)

 21日(火)の朝は、新聞記事を読んで自分の考えを書く「新聞コメント」を行いました。低学年はイチゴの出荷、中学年は動物の生態、高学年は次世代タクシーの記事でした。学年に応じて担任が読んだり、自分で読んだりしながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の避難訓練 (11/20)

 20日(月)の昼休み、避難訓練を行いました。今回は主事室から出火、しかも放送機器が使えない中で火事を知り、避難するという想定です。校庭で遊んでいた子、図書室にいた子、教室にいた子など様々でした。主事さんや先生たちの「火事ですよ。避難してください。」の声掛け、カランカランと鳴らす鐘の音に気付いて避難場所に集まりました。今回も5分以内で避難が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生によるあいさつ運動 (11/20)

 20日(月)から中学生による「あいさつ運動」が始まりました。本校の行事門に松沢中学校の1年生と2年生合わせて10名と担当の先生2名が立ち、登校してくる小学生に「おはようございます。」と声をかけていました。中学生は主に本校の卒業生でしたが、あいさつする姿がとても立派でした。この取り組みは22日(水)まで続きます。本校の今週のあいさつキャンペーンの担当は3年2組で、小学生も元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校65周年記念 第2弾 風船飛ばし その2 (11/16)

 風船を持った子どもたちが校庭に集合しました。今回も代表委員が司会・進行を行いました。校長先生のお話のあと、代表委員のコールに続いて午後1時25分に風船を飛ばしました。少し風が吹いていたので南西の方角に飛んでいきました。子どもたちはもちろん見に来てくださった保護者、地域の皆様も手をたたいて一緒に喜んでくださいました。お手伝いをしてくださった保護者の皆様、来校してくださった保護者、地域の皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校65周年記念 第2弾 風船飛ばし その1 (11/16)

 16日(木)の午後、開校65周年を記念して「風船飛ばし」を行いました。風船は、PTAの皆様からのプレゼントです。多目的室にはたくさんの風船が用意されました。昇降口で保護者の皆様が一人ひとりに風船を配ってくださいました。子どもたちは笑顔で風船を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校65周年記念集会 第1弾 (11/16)

 17日(金)は本校の開校記念日です。65周年を迎えます。そのお祝いに16日(木)の朝、校庭で「開校65周年記念集会」を行いました。校庭にたてわり班ごとに集まり、代表委員の司会・進行で「はじめのことば、記念の「エビ・カニダンス」、校歌斉唱、校長先生のお話、終わりのことば」とプログラムが進みました。真っ青な空の下、子どもたちの笑顔と歌声で開校記念日をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ (11/15)

 水曜日の朝読書の時間に「読み聞かせ」をしていただいています。15日(水)は、1年生と4年生の6クラスが本を読んでいただきました。静かに話を聞き、楽しい場面では笑顔を見せていました。写真は1年生で、上から1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 音楽の授業 (11/14)

 14日(火)の5時間目、多目的室に都内小学校の音楽の先生方がいらっしゃいました。そこで、6年2組の音楽の授業を参観されました。子どもたちは「星の世界」の歌を学習し、メゾソプラノパートを加えた3部合唱に挑戦しました。多くの先生方がいらしても授業に集中し、堂々と歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間も半分過ぎて (11/14)

 10月27日(金)からなわとび月間として取り組んでいますが、半月を過ぎようとしています。毎週火曜日の中休みは、「なわとびタイム」として全校で練習をしています。子どもたちは新しい技ができるようになったり、回数を多く跳べるようになったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会会場設営作業 (11/13)

 13日(月)の放課後、体育館で会場設営作業を行いました。先生たちが手分けして学年の展示場所を作りました。卓球台や木製のひな壇を組み合わせ、その上に布を置き、テープで留める作業をしました。これから少しずつ体育館から作品展示会場へと変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31