10/16 体育朝会〜長縄跳び〜7写真は、5年生の様子です。 10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜1
今日のなかよし班ロング集会は「作って遊ぼう砧っ子ランド」です。前回、それぞれのなかよし班(たてわり班)で考えたものを作って遊びます。まずは、各教室の代表の6年生が、寸劇を交えながら「作って遊ぼう砧っ子ランド」に臨む姿勢を全校に向けて発表しました。
10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜210/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜310/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜410/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜510/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜610/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜710/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜86年生の皆さん、ありがとう! 10/14 砧の学び舎〜あいさつ運動〜
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と昇降口には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思います。中学生も久しぶりの小学校で、先生や顔なじみの子どもたちに会えて嬉しそうでした。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1・2・3年生の様子です。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー2写真は4・5・6年生の様子です。 10/13 若手教員の研究授業〜1年3組道徳〜
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は2時間目に、中田教諭の道徳の研究授業がありました。道徳の「シロクマのクウ」(勤勉・努力)という教材で、自分がやらなければならないことは、しっかり行おうとするねらいをもっての学習です。 授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。一生懸命にがんばったことの発言が多くあり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 10/13 後期委員会委員長紹介集会ー1
今日は、後期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
10/13 後期委員会委員長紹介集会ー23枚目の写真は、代表委員会の子どもたちです。 10/13 2年生のあいさつ運動ー1
今朝は、小雨が降っていましたので、2年生の「あいさつ隊」は2箇所の昇降口に分かれてのあいさつ運動です。今年度の重点目標の一つである「あいさつ100%」に向けて実践してくれています。
10/13 2年生のあいさつ運動ー22年生の皆さん、礼儀正しいあいさつをありがとうございました。 10/13 本日の給食ごはん・ひじきふりかけ 牛乳 鮭のおろしたき 即席づけ じゃがいものみそ汁 今日の主菜は、<鮭のおろしたき>です。小麦粉と片栗粉をまぶして、油で揚げた鮭に大根おろしのソースをかけました。大根おろしが苦手だという子どもたちも、チャレンジしていました。どの学級もよく食べていました。 「苦手なものがあるけど、給食だと頑張れます。」と話してくれる子もいます。砧小の子どもたちの挑戦する姿は、とても美しいです。作り手としても、嬉しい気持ちでいっぱいになります。 10/12 「からだと心・調査2017」〜フランカー課題〜
今日から5年生は、日本体育大学教授の野井真吾研究室と連携して、子どもたちの「からだと心」の研究を進めていきます。
今日は、「フランカー課題」による認知機能測定(前頭葉の覚醒状況測定)を行いました。研究室の皆さんから「ピシッとしていて立派ですね!」「皆さん、姿勢がいいですね!」と褒めていただきました。 10/12 「からだと心・調査2017」〜ライフコーダーGS(歩数計)〜今後、5年3組は10月23日からスタンディングデスク(昇降式の机)を使用して学習をします。近年、北欧で普及し、米国やドイツ、日本のオフィスでも立ち机が利用されるようになってきました。普段、座って行っている学習や作業を意図的に立って行うことで、身体活動量を増加させ、座位時間を減少させることができます。このことは、子どもたちの認知機能や睡眠に好影響を与えると予想されます。日本の小学生では初めての試みになります。合わせてよろしくお願いいたします。 |
|