11/1 1年生図工〜どうぶつむらのピクニック〜311/1 1年生図工〜どうぶつむらのピクニック〜411/1 世田谷子ども駅伝に向けての朝練習ー1
世田谷子ども駅伝に向けての朝練習3日目です。「砧の学び舎チーム」は、砧中学校、砧小学校、明正小学校、山野小学校から、小学生6名、中学生4名がチームを組み、たすきリレーをします。
とっても礼儀正しい中学生が、練習を引っ張ってくれていますので、小学生にとって何よりの手本となっています。 11/1 世田谷子ども駅伝に向けての朝練習ー2保護者の皆さまには、朝練習へのご理解とご協力ありがとうございます。 10/31 3年生石井戸囃子発表会ー1
今日は、3年生「石井戸囃子」の発表会です。まずは、石井戸囃子の紹介、楽器の紹介、そして、いつもお世話になっている石井戸囃子保存会の方々に、一人一人が感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。
10/31 3年生石井戸囃子発表会ー210/31 3年生石井戸囃子発表会ー310/31 3年生石井戸囃子発表会ー410/31 3年生石井戸囃子発表会ー510/31 3年生石井戸囃子発表会ー6本番は、11月3日(祝)喜多見区民祭り(喜多見小学校)10時20分〜です。ぜひ、ご参観ください。 10/31 世田谷子ども駅伝〜早朝合同練習会〜1
今朝は、世田谷子ども駅伝に向けての合同朝練習2回目です。砧の学び舎(砧小学校、明正小学校、山野小学校)チームの練習は、早朝7時集合での練習会ですが、子どもたちはとっても意欲的にがんばっています。
10/31 世田谷子ども駅伝〜早朝合同練習会〜2
今日のメニューは200mのインターバルトレーニングで、スピードと持久力を高めました。今後も練習を重ね、大会に向けて取り組んでいきます。
10/31 本日の給食チキンライス 牛乳 マカロニと野菜のスープ かぼちゃのケーキ 今日、10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪い幽霊を追いはらうヨーロッパのお祭りです。ハロウィンには、ジャック・オー・ランタンと呼ばれるオレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。 今日は、ハロウィンにちなんで、<かぼちゃのケーキ>を作りました。蒸したかぼちゃと米粉、ベーキングパウダー、豆乳、さとう、たまごを混ぜ合わせて焼き、粉糖をかけて仕上げました。「この白い粉はなに?」と聞いてきた子も多かったのですが、甘いさとうだとわかると安心したようで、喜んで食べていました。残食もとても少なかったです。 10/30 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜1
今日は、6年生卒業アルバムの写真撮影でクラブ活動です。早いもので、アルバム用の写真を撮り始めると、否が応でも卒業を意識しなくてはなりません。こんな素敵な6年生が卒業してしまうのはとってもさみしいのですが・・・。
10/30 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜210/30 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜310/30 本日の給食キムチチャーハン 牛乳 ワンタンスープ ラーパーツァイ 今日の給食は、<キムチチャーハン>です。<キムチチャーハン>は、リクエスト給食でも上位にあがる人気メニューです。キムチの辛さが食欲をそそります。砧小では、低学年・中学年・高学年の3段階に辛さを分けて作っています。 教室をまわっていると、「辛いものは苦手だけど、このキムチチャーハンは食べられました。おいしかったです。」と報告してくれた子がいました。辛いものが得意な子も、苦手な子もいるようですが、どの学級もよく食べてくれてよかったです。 10/30 全校朝会〜3・4年生遠足、6年生連合運動会〜
今日の全校朝会では、10月3日の3・4年生遠足の話をしました。4年生が班行動ではリーダーとして、常に3年生を気遣い、やさしく頼もしい姿がありました。3年生も自分のやるべきことがきちんとできていて嬉しく思いました。
また、10月24日に行われ、6年生が参加した世田谷区立小学校連合運動会では、個人競技やリレー競技に臨む真剣さ、特に長縄跳びでは、クラス一人一人の心が一つになっていて感動しました。一つのクラスは、第6位に入る記録でした。6年生は、本当によくがんばりました。これからも砧小学校のリーダーとして、がんばってほしいと思っています。 最後に代表委員会から、学芸会のスローガン「一人一人がかがやく舞台」が発表されました。 10/30 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタート
ようやく秋らしいお天気が続きそうです。砧小学校では、「健康・体力」向上の取り組みとして、始業前の朝遊び・朝ランニングに取り組んでいます。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップし、「学力」も向上するという科学的なデータが多数あります。
10/30 先生方の「あいさつ運動」がはじまりました!
今週から先生方の「あいさつ運動」がはじまりました。これまでの1年生、2年生から刺激を受けて、先生たちもあいさつ運動をしたくなってしまいました。子どもたちは、初めての光景にちょっとびっくりしていました。さらに、あいさつの溢れる砧小学校にしていきたいと思っています。
|
|