10/16 1年生の英語活動
1年生の英語活動は、ジェフ先生と担任の先生との授業です。子どもたちは、動物のピクチャーカードを見ながらネイティブの先生の美しい発音でcow、dog、duck、horse、pig、sheep、catと単語をリピートしていました。その後、それぞれの動物の鳴き声を英語で表現し、日本語で表現する動物との鳴き声との違いに驚きながら楽しみました。最後は、英語の歌「Walk Alround The Farm」を教室を歩き周りながらみんなで歌いました。歌詞の途中で「What do you see?(何が見えるの?)」と英語で質問されると、覚えたばかりの動物の単語をすらすらと繰り返し発音して答えることができる子が大勢いました。笑顔いっぱいで英語活動を親しみました。
10/16 体育朝会〜長縄跳び〜1
今日の体育朝会は2回目の長縄朝会です。雨のため、体育館で行いました。(1・2年生は明日実施します)
各学年・学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、目標を掲げがんばっています。 写真は、3年生の様子です。 10/16 体育朝会〜長縄跳び〜210/16 体育朝会〜長縄跳び〜310/16 体育朝会〜長縄跳び〜410/16 体育朝会〜長縄跳び〜5写真は、3年生の様子です。 10/16 体育朝会〜長縄跳び〜610/16 体育朝会〜長縄跳び〜7写真は、5年生の様子です。 10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜1
今日のなかよし班ロング集会は「作って遊ぼう砧っ子ランド」です。前回、それぞれのなかよし班(たてわり班)で考えたものを作って遊びます。まずは、各教室の代表の6年生が、寸劇を交えながら「作って遊ぼう砧っ子ランド」に臨む姿勢を全校に向けて発表しました。
10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜210/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜310/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜410/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜510/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜610/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜710/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜86年生の皆さん、ありがとう! 10/14 砧の学び舎〜あいさつ運動〜
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と昇降口には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思います。中学生も久しぶりの小学校で、先生や顔なじみの子どもたちに会えて嬉しそうでした。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1・2・3年生の様子です。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー2写真は4・5・6年生の様子です。 10/13 若手教員の研究授業〜1年3組道徳〜
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は2時間目に、中田教諭の道徳の研究授業がありました。道徳の「シロクマのクウ」(勤勉・努力)という教材で、自分がやらなければならないことは、しっかり行おうとするねらいをもっての学習です。 授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。一生懸命にがんばったことの発言が多くあり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 |
|