7/8 1年生ミニトマトの収穫ー3絵手紙は、NHK技研ぎゃらりー(11月13日〜24日)にて展示されます。 写真は、1年生の様子です。 7/7 校内研究授業〜1年生道徳〜1
今日は5時間目に、1年生の中田教諭の研究授業がありました。道徳の「およげない りすさん」(友情・信頼・助け合い)という教材で、友達の気持ちを考え、誰とでも仲良く助け合っていこうとする心情を育てるというねらいをもっての学習です。
授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。やさしさいっぱいの発言が多く嬉しく思いました。 7/7 校内研究授業〜1年生道徳〜27/7 本日の給食鮭ずし 牛乳 天の川汁 七夕ポンチ 今日の給食は、七夕メニューです。七夕は、季節を分ける節句の一つで、日本で昔から大事にされている行事です。 今日は、<鮭ずし>のいり卵を天の川に見立て、クラスに届けました。<天の川汁>には星型の麩が、<七夕ポンチ>には星型のパインと米粉マカロニを入れました。 図書室にも、七夕にまつわる本が飾られ、子どもたちの笑顔も星のようにきらきら輝いていました。 7/7 休み時間は先生と一緒の共遊び−1
砧小学校の特色の一つに、休み時間は先生との「共遊び」があります。1年生は屋上で一緒に楽しく遊んでいました。震源地、手つなぎ鬼、こおり鬼など、休み時間は嬉しそうな顔が屋上にもいっぱい広がっています。
7/7 休み時間は先生と一緒の共遊び−27/7 休み時間は先生と一緒の共遊び−37/7 集会委員会〜七夕集会〜1
今日の児童集会は、集会委員会による「七夕集会」です。絵本「ねがいぼし かなえぼし」の読み聞かせ、そして、クイズを織り交ぜながら、七夕の由来をわかりやすく紹介しました。
7/7 集会委員会〜七夕集会〜27/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜1
今日は3年生の食育で「ピザを作ろう」です。まずは、ピザ窯「たぬき号」の色塗りです。夏休みのサマースクール講座「ピッツァを作って食べよう」が大人気のため3月に着手したピザ窯の色塗りです。
7/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜27/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜37/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜47/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜57/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜67/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜77/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜87/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜9保護者会の開始が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 7/6 本日の給食ナシゴレン(インドネシア風チャーハン) 牛乳 魚のレモン風味 ひじきのサラダ くだもの(プラム) 今日のオリパラ給食は、インドネシアの料理です。インドネシアの食事に欠かせないのが、お米です。日本と似ています。 今日の給食指導メモでは、インドネシアの言葉で「おいしい」は何と言うのか、クイズ形式で出題しました。教室から、インドネシアの言葉を練習する声が聞こえてきました。嬉しく思います。 7/6 東京都学力向上を図るための調査〜5年生〜
今日は、5年生が東京都の「児童の学力向上を図るための調査」を受けました。質問紙調査から始まり、国語・算数・理科・社会の4教科の調査を受けました。取り組む姿勢は真剣そのものです。結果をまとめた後、都の集計が出ますので、全体の傾向や個々の課題を検討し、今後の指導に生かしていきます。
|
|