9/21 3年生「石井戸囃子」2回目の練習ー1
今日は3年生が取り組んでいる「石井戸囃子」2回目の練習です。石井戸囃子保存会の方々に学校に来ていただき、教えていただきました。
第2回目の練習は、リコーダーを丁寧に教えていただきました。夏休みの宿題の成果がばっちり現れていて、「こんなに上手な3年生見たことない!」「本当に3年生!?」と褒めていただきました。 9/21 3年生「石井戸囃子」2回目の練習ー29/21 3年生「石井戸囃子」2回目の練習ー39/21 3年生「石井戸囃子」2回目の練習ー411月3日の喜多見区民祭り(喜多見小学校)での発表が楽しみです。 9/21 本日の給食わかめごはん 牛乳 魚の南部焼き おひたし さつま汁 今日の給食の主菜は、<魚の南部やき>です。北海道産の鮭に下味をつけて、ごまをまぶして焼きました。鮭は食べ慣れた食材のようで、もりもり食べている子が多かったです。今日は、鮭やさつまいもなど、今が旬の食材をたくさん使い、秋を感じさせる献立です。子どもたちには、食べ物からも季節を感じることができるようになってほしいと思っています。 9/21 1年生の砂遊び−1
1年生の生活科の授業の様子です。校舎裏にある造形砂場を使っての砂遊びです。「ともだちとたのしくすなやつちであそぼう」をめあてにしています。子どもたちは、山や川、海、穴掘り、ケーキ、どろのお風呂、どろの足湯などを作り、できあがりに大満足でした。
9/21 1年生の砂遊びー29/20 第5回学校運営委員会開催
今日は、第5回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(8・9月の行事、学芸会に向けて、QU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)、ハイパーQU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)、日体大教授野井研究室との協働研究、通学路防犯カメラの設置、幼・小オリパラ教育、いじめ防止、感染症予防、服務事故防止等)と、5年生の東京都学力調査の結果、6年生の全国学力調査の結果についての報告、そして質疑。副校長から、9月の報告及び10月の活動予定についての説明です。1時間30分あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 9/20 5年生の音楽鑑賞教室
今日は5年生の音楽鑑賞教室で、会場は昭和女子大学人見記念講堂です。
演奏は世界に誇る「東京フィルハーモニー交響楽団」です。2011年に日本のオーケストラとして最初に100周年を迎えた、日本で最も長い歴史をもつオーケストラです。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「運命」、「サウンド・オブ・ミュージック」より「ドレミの歌」、「剣の舞」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。 聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度はとても立派でした。アンコールで「ラデツキー行進曲」も演奏してくださいました。 (会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします) 9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜1
今朝の朝遊びは、縦割りの班で、6年生65人がすべて班長となる『新なかよし班活動』の実質第3回目です。それぞれの班の待ち合わせ場所に、集合する時間が少しづつ早くなってきました。班ごとに作成した旗が目印になっています。
9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜29/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜39/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜49/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜5朝遊び終了の挨拶ですが、今日も上手に遊べた班と、思ったようにいかなかった班があったと思います。私は6年生にとって、これも貴重な勉強だと思っています。反省点は、ぜひ次回に生かしてくださいね。 9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜69/20 本日の給食カレーうどん 牛乳 かりかり油揚げのサラダ さつまいものごまだんご 今日の給食のデザートは、<さつまいものごまだんご>です。さつまいもを蒸してつぶし、豆乳・たまご・さとう・白玉粉・片栗粉を加えてよく混ぜ、一つずつ丸めて形を作り、ごまをまぶして油で揚げました。「このだんご、中身はなんだろう?」「あっ!、さつまいもだ!」と友達や先生と楽しそうに話しながら食べている学級もありました。 砧小の人気メニュー<カレーうどん>も、どの学級もよく食べていました。カレー粉パワーで、心も体も温めて、今週も元気に過ごしてほしいです。 9/19 友達と楽しく砂遊び〜2年生〜1
2年生の図画工作の授業の様子です。校舎裏にある造形砂場を使っての砂遊びです。「土って気持ちがいい」「友達と楽しく砂遊び」をめあてにしています。
9/19 友達と楽しく砂遊び〜2年生〜29/19 本日の給食高菜めし 牛乳 タイピーエン 野菜のしょうが風味 くだもの(梨) 毎月19日は、食育の日です。今月は、熊本県の郷土料理である熊本でとれた高菜を使った<高菜めし>、魚介や春雨・野菜がたっぷり入ったスープ<タイピーエン>を作りました。図書室前には、熊本県に関する本が展示され、「熊本県の形はどれでしょう?」というクイズに興味をもってみている子もたくさんいました。子どもたちには、郷土料理をきっかけに、自国の文化にも目を向けてほしいと思います。 9/19 4年生センター移動教室ー1
今日は、4年生の教育センター移動教室です。弦巻にある教育センターまでバスで行きました。郷土資料室では、「世田谷の自然とくらし」について、地勢・生物・文化・生活・交通・公共施設の6つのコーナーで資料が展示されていました。また、ビデオの視聴や世田谷区全体のパノラマ模型もあり「郷土 世田谷」をよく知ることができました。
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