10/16 体育朝会〜長縄跳び〜210/16 体育朝会〜長縄跳び〜310/16 体育朝会〜長縄跳び〜410/16 体育朝会〜長縄跳び〜5写真は、3年生の様子です。 10/16 体育朝会〜長縄跳び〜610/16 体育朝会〜長縄跳び〜7写真は、5年生の様子です。 10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜1
今日のなかよし班ロング集会は「作って遊ぼう砧っ子ランド」です。前回、それぞれのなかよし班(たてわり班)で考えたものを作って遊びます。まずは、各教室の代表の6年生が、寸劇を交えながら「作って遊ぼう砧っ子ランド」に臨む姿勢を全校に向けて発表しました。
10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜210/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜310/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜410/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜510/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜610/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜710/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜86年生の皆さん、ありがとう! 10/14 砧の学び舎〜あいさつ運動〜
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と昇降口には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思います。中学生も久しぶりの小学校で、先生や顔なじみの子どもたちに会えて嬉しそうでした。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1・2・3年生の様子です。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー2写真は4・5・6年生の様子です。 10/13 若手教員の研究授業〜1年3組道徳〜
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は2時間目に、中田教諭の道徳の研究授業がありました。道徳の「シロクマのクウ」(勤勉・努力)という教材で、自分がやらなければならないことは、しっかり行おうとするねらいをもっての学習です。 授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。一生懸命にがんばったことの発言が多くあり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 10/13 後期委員会委員長紹介集会ー1
今日は、後期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
10/13 後期委員会委員長紹介集会ー23枚目の写真は、代表委員会の子どもたちです。 |
|