子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

3年生社会科見学〜九品仏・浄真寺〜

 3年生社会科見学、最後は、九品仏・浄真寺です。
境内を2学級ずつ住職の方が案内してくださいました。
3つの阿弥陀堂があり、そこには、9体の
阿弥陀如来像が安置されていました。
子供たちは、住職の方の九品仏の説明を
しっかり聞いていました。
 そして、閻魔様とも対面しました。
閻魔様の顔が、笑顔に見えるか、怒っているように
見えるかは、見る人の心にやましいことがあるか、
ないかで変わるそうです。子供たちが見た顔は、
果たしてどちらだったのでしょう。

 わたしたちが住んでいる世田谷には、
これだけすばらしい場所があることが
よくわかった社会科見学でした。
これからも大切にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学〜等々力渓谷〜

 3年生社会科見学、続いては、等々力渓谷です。階段を降りると、
そこには、東京都内とは思えない美しい渓谷がありました。
多摩川に向かう谷沢川の流れを見ながら散策路を歩むと、
自然と気持ちが落ち着いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学〜次大夫堀公園・民家園〜

 今日は、3年生の社会科見学です。
バスに乗って、世田谷区の名所をめぐりました。
目的地は、次大夫堀公園・民家園、等々力渓谷、
九品仏・浄真寺です。

 次大夫堀公園 民家園は、江戸時代後期から
明治時代初期にかけての農村風景が再現されていました。
実際に民家に入って、囲炉裏を囲んで、
ガイドの方からお話を聞きました。
囲炉裏には火が焚かれ、置かれた民具を見ながら、
かつての暮らしぶりを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科「これからの日本の水産業」

5年生の社会科「これからの水産業」について、
課題をもち、それを解決するために
どんな手立てが取られているかを
調べ、ノートにまとめ、それをペアで共有する
という学習をしていました。
課題としては、水産資源が減少し、
漁獲高が減り、それに伴って、後継者も育たない、
ということを前時までの学習から確認していました。
解決の手立てとして、教科書から着目したのが
「育てる漁業」
それを自分流にノートにまとめ、
それを元に、隣とペア発表会をして、確認、共有していました。
一連の学習の流れが定着していて、
子供たちも見通しをもって、
課題解決に臨んでいる姿勢が見られました。
この子たちが、社会人になる頃、
食卓には、今と同じようなシーフードが
並んでいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、社会科見学 出発

秋の訪れを感じさせられる気候の中、
3年生が、社会科見学「九品仏浄真寺 他」に向けて、
ただいま出発しました。
社会科見学の様子は、帰校後、学校ホームページで紹介する予定です。
ご覧いただけましたら幸いです。
朝早くから、弁当等の準備をしていただき、
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「町たんけん」

生活科の学習で、2年生は町たんけんにでかけました。
調べたいお店や施設を選び、クラスをまたいで班をつくり、
見学に行きました。
ふだん買い物で立ち寄る八百屋さんやお肉屋さん、
千歳船橋駅や新BOPなど、わたしたちの住む町で
働く人々のお仕事について、
くわしく知るために見学に行きました。
ご協力いただいた、地域のみなさまありがとうございました。

また、おいそがしい中、
お手伝いいただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習がはじまります

10月に入り、子供たちにとっては、
学びの秋、運動の秋、読書の秋と、
何をするのも最適のシーズンを迎えることになります。
私たち教職員にとっても、
研修研鑽を深める最適のシーズンになります。
学校では、将来教職を目指す教育実習生を迎えることになりました。
配属されるのは、4年3組の高玉主任教諭の学級です。
本日から、10月27日(金)まで、
実習生と共に学び、努めてまいります。
全校朝会では、校長先生から、「教育実習」が始まります、と
子供たちに紹介がありました。
実習生の先生からは、
「みなさんとあいさつしたり、お話ししたりが
たくさんできることを楽しみにしています。」と
あいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月・神無月第1週のはじまりです

10月・神無月第1週の全校朝会、
校長先生から校内の安全、校外の安全という
指導がありました。
校内の安全については、
前回の全校朝会でも指導した、
犬走りやレンガのところを走らない、ということが
よく守られています、という内容です。
校外では、世田谷警察のスクールサポーターの方に
お越しいただき、「連れ去り危機回避」の点で
お話をいただきました。
まず、世田谷署管内の実態として、
連れ去りに関する110番件数が増えているという
お話をいただきました。
そこで、自分の身を守る判断力を
皆さんに身につけてほしいと、以下の点をご指導いただきました。
○知らない人についていかない、のと同様に
 知っている人にもついていかない。
 特に、知らない人には当たり前の車に乗らないを
 知っている人の車にも乗らない。
 ※乗るときは、家の人や学校の先生に確認する。
○公園のトイレや階段の裏や踊り場は、危険な場所です。
 人目に付かない場所には、一人ではいかない。
○登下校や習い事の行き帰りに、安全な場所を知っておく。
 コンビニエンスストアや公共の施設など
 もしものときに逃げ込める場所をもっておく。
○エレベーターに一人で乗っているときに、後から人が
 乗ってきたら、ボタンの前に立ち、変だなと思ったら
 全部の階を押す。
○家に帰ったら、家に家族がいても、いなくても
 「ただいま」と大きな声を出す。
 ※留守宅でも、子供が一人でいると思われない。
◎なるべく、一人にならないようにする。
以上の話を10分ほどかけて指導してくださいました。
子供たちの真剣に話を聞いている態度に、
スクールサポーターの方も感心されていました。
今回の話、家でも家族と話し合いましょうとご指導
いただきました。
ここで紹介した内容も含めて、ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂・天祖神社のお祭り

今日は、経堂・天祖神社の宵宮、
明日は、例大祭です。
すっかり秋めいた経堂のまちを
子供たちが、山車を引いて、
経堂2丁目、3丁目の巡行しました。
10月は、地域の様々な行事が続きます。
進んで参加できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科コンビニエンスストア見学その2

 3年2組と4組は、社会科の学習のために、
コンビニエンスストア「ファミリーマート 
桜丘三丁目店」を見学させていただきました。
 コンビニエンスストアとスーパーマーケットの
ちがいは何でしょうか。
 ファミリーマートは、この世田谷に
いくつもありますが、売れるおにぎりにも
ちがいがあるのです。それは、なぜでしょうか。
オーナーさんから、コンビニエンスストアに
関する情報や思いを話していただきました。
 また、「このファミリーマートには
他の店舗には置いていない東京農業大学の
商品をいれてあるのだよ。」とコンビニと地域との
つながりを感じることもできました。
 お店の中を見学するだけでなく、防犯に
対する設備の説明も受けることができました。
 スタッフのみなさま、お忙しい中、
児童の学習にご協力いただき本当にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「かずしらべ」

学級の好きなおやつランキング、
ボードに貼り付けられています。
○これをどれが一番人気なのか、見てわかるようにする。
○班のみんなで考える。
というミッションのもと、
班で解決していく学習です。
それぞれの班がよく相談し合って、
わかりやすいランキングボードを作っていました。
こういった学習の積み重ねが、
グラフや表の知識へと繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子体力つくり 長なわ跳び 心をひとつに記録を伸ばしています

花の子体力つくり、長なわ跳びの部も、
もう3回目。
この花の子以外にも、各学級が休み時間などにも
長なわ跳びに取り組んでいます。
目標は、記録の更新。
目標がはっきりしているだけに、
学級の気持ちもひとつになり、
お互いに励まし、声をかけ合いながら
記録をひとつずつ伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科スーパーマーケット見学 その2

 今日は、3年2組と4組の児童が社会科の
学習で地域のスーパーマーケット、LIFEへ
見学に行きました。
 朝から雨が降っていましたが、子供達の日ごろの
行いが良かったのか、出発した時にはやんでいました。
 到着すると二人の副店長さんがむかえてくださいました。
まず、2組は店内の見学、4組は質問を聞いてもらいました。
 商品を保管する冷凍庫や、商品を陳列する前の
作業の様子など、ふだんは見ることのできないお店の
裏側を拝見することができました。
 児童のいろいろな質問にも一つ一つていねいに
答えてくださりました。

 スーパーマーケットがなぜ人気なのか、
その答えが見えてきたようです。
今回学んだことをしっかりまとめていけるか、
3年生としての真価が問われます。

 店内を細かくガイドしてくださり、
様々な質問にお答えいただいた副店長さん。
お店のスタッフのみなさま、児童の学習に
ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科スーパーマーケット見学

昨日9月25日に引き続き、
3年生の社会科の学習で、
地域のスーパーマーケット、LIFEへ見学に行きました。
到着して、副店長さんお二人からの
ご挨拶と注意事項を聞いた後、早速店内へ。
食品フロアーの出入り口のすぐそばには、
机とテーブルが置いてあり、
休憩できるスペースが設けられてました。
また、ドライアイスなどのサービスなど、
お客さんが、便利に使いやすいように
いろいろな工夫が見て分かりました。

後半の質問タイムの時にも教えていただいたことですが、
彩りや高さや見やすさなど、
お客さんが買いたいと思えるような工夫が
たくさん見付かりました。
バックヤードにも入れさせてもらい、
大きな冷凍庫の中に入ったり、
お肉のかたまりを持たせてもらったり、
お寿司を自動で作る機械を見せてもらうことができました。
普段は見ることができないものに、たくさん触れ、
とてもいい経験をすることができました。

見学を終えた後は、たくさんの質問にも答えていただきました。

この見学を終えて、普段利用しているスーパーマーケットが
お客さんのためにいろいろなことが
考えられていることに気付くことができました。

私たちの身近にあるお店が、
みんなのくらしを支えていることに、この2日間で学ぶことができました。

暑い中、汗をかきながら児童の質問に熱心にお答えいただいた副店長さん。
お店のスタッフの方々、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一学年 校内研究授業

今日は1年生の校内研究授業がありました。
道徳にて「二わのことり」を題材にみそさざいの
気持ちの移り変わりから、
友だちの気持ちを思う心を考えました。
となり同士、自分の考えを発表しあい
考えを深めていきました。

最後は担任の先生からの歌のプレゼントがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子体力つくり 長なわ跳び 6年生がリードしてくれています

先週から始まった、花の子体力つくり・長なわ跳び、
花の子の時間以外にも、休み時間にも
学級で 取り組んでいる様子が観られます。
そのリード役、盛り上げ役を担っているのは、
6年生です。
今朝の花の子体力つくりでも
6年生各学級とも、3分間で200回以上の記録を出していました。
1秒間に1回以上のハイペースでなわを回す
”回し手”も汗びっしょり。
それを見守り、励まし、応援する担任は、
声をからしてまで、大きな声で支えています。
そんな様子が、他の学年、学級にも響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活き活き あいさつ 推進中!

今朝も、2年生のあいさつ運動で始まりました。
正門前には、世田谷警察のおまわりさん、
桜丘1丁目町会の方々が
秋の交通安全運動の一環で
登校時の見守りに来てくださっていました。
そんな様子を、通りがかったご婦人が、
「みなさん、活き活きしていて、いいですね」
と声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ〜3年生〜

 3年4組の朝の読書タイムでは、保護者の方の
読み聞かせが行われました。
 読み聞かせではなんと2冊の本を読んでくださいました。
贅沢ですね。
 題名は、「ともだちやもんな,ぼくら」と
「このあと どうしちゃおう」です。
 お話から描かれる友情や大切な人の思いがお母様の
すてきな読み聞かせから伝わりました。
子供達も真けんに聞いており、お母様の関西弁に
ほほえんでおりました。
 おいそがしい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科コンビニエンスストア見学

3年生の社会科の「私たちのくらしと買い物」という学習で、
地域にあるお店の見学をさせていただいてます。
本日は、ファミリーマートにお邪魔させていただきました。
オーナーさんから、コンビニエンスストアとは
どんなお店なのかのお話をしていただきました。
コンビニエンスとは、「便利」という意味で、
スーパーマーケットとは店の広さの違いがあることや、
品揃えの違いなどについて教えていただきました。
また、働く人の思いについても、たくさん教えていただきました。
お話していただいた後には、限られた時間の中でしたが、
コンビニエンスストアについてもっと知りたいという、
子供たちの様子が見られました。

最後に、お店の中や防犯システムについても
特別に教えてもらうことができました。

子供たちの学習のために、お時間を作っていただいている
地域の方々には、本当に感謝しております。
ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子クラブ 休みたくない!

クラブ活動の時間帯に同時に行っている
花の子クラブ。
少人数・個別学習指導を
算数少人数指導担当の先生1名と、講師の先生2名の
3名での指導体制で行っています。
参加している子供たちからは、
「できました!」、「もう1枚やってもいいですか!」
という声が、あちらからもこちらからも挙がっています。
ある子からは、「花の子クラブは、ぜったいに 休みたくない!」
という強い願いも聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30
(火)
教育相談日予備日 おもちゃ大会(低)
1/31
(水)
花の子体力つくり
2/2
(金)
児童集会
2/5
(月)
全校朝会 クラブ

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

図書室開放

学校関係者評価

校内研究