学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

10/12 「からだと心・調査2017」〜フランカー課題〜

今日から5年生は、日本体育大学教授の野井真吾研究室と連携して、子どもたちの「からだと心」の研究を進めていきます。
今日は、「フランカー課題」による認知機能測定(前頭葉の覚醒状況測定)を行いました。研究室の皆さんから「ピシッとしていて立派ですね!」「皆さん、姿勢がいいですね!」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 「からだと心・調査2017」〜ライフコーダーGS(歩数計)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月21日まで、ライフコーダーGS(歩数計)を付けて生活します。高性能の歩数計(15.000円)ですので、歩数をはじめ、身体活動の状況や睡眠状況の測定が可能です。測定結果は、後日、一人一人にお渡しできますので、ご協力よろしくお願いいたします。
今後、5年3組は10月23日からスタンディングデスク(昇降式の机)を使用して学習をします。近年、北欧で普及し、米国やドイツ、日本のオフィスでも立ち机が利用されるようになってきました。普段、座って行っている学習や作業を意図的に立って行うことで、身体活動量を増加させ、座位時間を減少させることができます。このことは、子どもたちの認知機能や睡眠に好影響を与えると予想されます。日本の小学生では初めての試みになります。合わせてよろしくお願いいたします。

10/12 10月の避難訓練〜第2次避難場所へ〜

今日の避難訓練は、授業中に家庭科室から出火があり、校舎全体に燃え広がる危険があるため、校庭から第2次避難場所である妙法寺へ避難するという設定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。
1年生が緊急放送にビックリして、声を発してしまうこともなくなりました。多くの子どもたちが真剣に取り組んでいましたが、すべての子どもたちが鼻や口を覆っていなかったため、次回への宿題としました。一人一人の命が大切ですので、これからも避難訓練には厳しく臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生の英語活動

1年生の英語活動は、ジェフ先生と担任の先生との授業です。ピクチャーカードに描かれているスポーツの単(Basketball,Soccer,Golf,Baseball,Badminton,Dodgeball,Tennis)の発音練習を繰り返し行いました。その後、覚えた単語を使ってペアでジェスチャーゲームをしました。子どもたちは、友達にからだを使ってそのスポーツを表現して、相手の友達に英語でスポーツの名前を当ててもらい大喜びでした。最後は、ジェフ先生に、何人もの子どもがジェスチャーで単語を表現し、楽しく英語活動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
カレー風味焼きそば
牛乳
揚げじゃがサラダ
わかめスープ

今日の主菜は、<カレー風味焼きそば>です。ソース味の焼きそばにカレー粉で風味をつけました。教室をまわっていると、「カレーの香りがして、おいしかったです。」「カレー味のものを食べると元気がでます!」と話している子もいました。
今日のサラダには、トッピングに揚げたじゃがいもを加え、サラダが苦手な子にも食べやすくなるようにしました。どの学級も比較的よく食べていました。
食材がとれたところ

10/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜1

今日の朝遊びは高学年の長縄跳びです。(低学年は自由遊びです。)
6年生は連合運動会に向けて、他の学年は体育朝会に向けて取り組んでいます。各学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、ちょっと高い目標を設定してがんばっています。
写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5年生の様子です。

10/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6年生の様子です。

10/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
青菜とじゃこのごはん
牛乳
豆入り筑前煮
梅ドレサラダ
くだもの(みかん)

今日の副菜は、リクエストのあった<梅ドレサラダ>です。かりかり梅を使って作るドレッシングがポイントです。教室をまわっていると、「今日のサラダ、とてもおいしかったです。」「小さな梅干しが入っていて、嬉しい!」と砧小のこどもたちは梅干し好きな子が多いようで、喜んで食べていました。梅干しは酸味はありますが、体を元気にしてくれる食材です。梅ドレサラダをもりもり食べて、砧小のこどもたちは元気いっぱいに過ごしていました。
食材がとれたところ

10/11 幼・小交流〜稲刈り〜1

今日は5年生が、砧幼稚園年長さんとの交流の一環として、次太夫堀公園で稲刈りに行って来ました。春に植えた苗が、立派な金色の稲穂に成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 幼・小交流〜稲刈り〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園年長さんの鎌を持つ手に、上からそっと手を添える5年生でした。

10/11 幼・小交流〜稲刈り〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回、刈った稲を使って餅つきをします。

10/11 幼・小交流〜稲刈り〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番を待つ間も、一緒に身支度を整えてあげたり、おしゃべりを楽しんだりする姿が見られ微笑ましく思いました。

10/11 なかよし班活動〜朝遊び編〜1

今朝の朝遊びは、縦割りの班で、6年生65人がすべて班長となる『新なかよし班活動』の実質第4回目です。それぞれの班の待ち合わせ場所に、集合する時間が早くなってきました。班ごとに作成した旗が目印になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 なかよし班活動〜朝遊び編〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手加減を加えながらドッジボールをしたり、ゆっくり回しながら長縄跳びをしたり、小さな子どもたちに配慮をしながら遊んでいます。

10/11 なかよし班活動〜朝遊び編〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の重点目標の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。

10/11 なかよし班活動〜朝遊び編〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も高学年のやさしさが随所に見られ嬉しく思いました。

10/11 なかよし班活動〜朝遊び編〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝遊び終了の挨拶です。今日も上手に遊べた班と、思ったようにいかなかった班があったと思います。私は6年生にとって、これも貴重な勉強であると思っています。

10/11 2年生のあいさつ運動ー1

今日も2年生の子どもたちが正門と幼稚園門で、気持ちを込めたあいさつ運動を行っています。今日からは、手作りの「たすき」をかけて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2年生のあいさつ運動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動終了後の感想では、「先にあいさつをしてくれる人が多くなった!」と嬉しそうに話していました。さらに、あいさつの溢れる砧小学校にしていきたいと思っています。2年生の皆さんありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針