3年生 クラブ見学 (2/2)
2日(金)の6時間目はクラブ活動でした。今回は、3年生が各クラブを見学に行きました。学級ごとに回りましたが、どのクラブに行っても真剣に見学する姿がありました。お昼ごろまで降った雪の影響で校庭を使用する運動系クラブは各教室での活動となりました。しかし、それをマイナスには考えず、「校庭が使えないときは、このように活動していると伝えるよいチャンス」ととらえていました。写真は上から、1組、2組、3組の様子です。
5年2組 総合の授業 (2/2)
2日(金)の5時間目、5年2組は総合的な学習の時間の授業でした。テーマは「東京2020大会マスコット投票について」でした。マスコット選びについては、話合い活動を通して、自分の意見を積極的に発言する姿がありました。ハンドサインもよく使っていました。意見の述べ方として、相手の意見を否定するのではなく、「○○についてはよいと思いますが」と相手の意見の良さを認める言い方もできていました。
5年1組 保健の授業 (2/2)
2日(金)の4時間目、5年1組は保健の授業でした。「心の健康」という単元で、今回は心と体はつながっており、相互に影響し合っていることを理解しました。子どもたちは自分の体験を思い出すことで、心の在り方が体に影響し、体の状態によって心が変わることを実感していました。緊張をほぐす方法については、各自の考えを伝えあい、「それってあるよね。」と共有していました。学習感想には「今度、緊張したときは友達の方法を試してみようと思う。」という考えが書かれていました。
3年3組 理科の授業 (2/2)
2日(金)の3時間目、3年3組は理科の授業でした。「じしゃくのひみつ」の単元のうち、「磁石についた鉄釘は、磁石になるのだろうか」という疑問を解決するために3つの実験を行いました。「砂鉄につけてみる、方位磁針に近付ける、水に浮かべる」です。子どもたちはグループごとに協力しながら、実験を進めていました。結果をミニホワイトボードに書いて発表しました。
4年3組 国語の授業 (2/2)
2日(金)の2時間目、4年3組は国語の授業でした。「じゃんけんの仕組み」の単元でした。全員で丸読みをした後、初めて読んだ感想を書く際に、先生から「読んでわかったこととわからなかったことを書きましょう。」と指示がありました。その後、各自のわかったこととわからなかったことをグループ内で発表し、短冊にまとめました。さらにそれを学級全体で発表し、3組としての学習課題ができました。
4年生 算数の授業 (2/2)
2日(金)の1時間目、4年生は算数の授業でした。習熟度別に「直方体と立方体」の学習をしました。4年2組の教室では、積み木を自分で操作しながら、面と辺の垂直や平行を見つけていました。面に垂直な辺はすぐに見つけられましたが、面に平行な辺となると少し考えていました。互いに考えを伝えあい、教えあう姿があり、「なるほど。」「そうか、わかった!」と納得することができました。
新1年生保護者説明会 (2/1)
1日(木)の午後2時から、多目的室において「新1年生保護者説明会」が行われました。冷たい雨の中を多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。校長先生のお話、北沢警察署の方からのお話・・・とプログラムが進みました。配布物も多くありましたので、ご自宅でゆっくりお読みいただきたいと思います。
4年1組 国語の授業 (2/1)
1日(木)の4時間目、4年1組は国語の授業でした。はじめに、新出漢字の練習をしました。本日の新出漢字は「残」「治」「熱」で、本日の漢字先生役の子どもたち3人が前に出てきました。順番に、漢字の「読み方、熟語、書き順」をみんなの前で発表しました。漢字練習の後は「じゃんけんの仕組み」という説明文の学習に入りました。「完璧読み」をめざし、子どもたちは集中して友達が読むのを聞いていました。読み間違えても「進んだよ。」と言える姿がありました。
3年1組 理科の授業 (2/1)
1日(木)の3時間目、3年1組は理科の授業でした。「じしゃくのひみつ」の単元で、磁石の同極同士は退け合い、異極同士は引き合うことを実験して確かめました。子どもたちは、磁石を手で操作した時の感触を確かめたり、自由に動くようにした磁石の動きを視覚でとらえたりして、極の引き付け合い方の違いを実感していました。
2月の図書室 (2/1)
2月になりました。図書室は、装飾やテーマが変わりました。もうすぐ始まる冬季オリンピックを特集しています。室内に「オリンピックコーナー」が設けられ、各スポーツの本をたくさん紹介しています。図書室前の装飾は、豆まき姿の動物たちになりました。
|
|