4/25 はじめましての会ー24/25 はじめましての会ー34/25 本日の給食ごはん 牛乳 魚の西京焼き ごま酢かけ 豆腐汁 今日の給食の主菜は、<魚の西京焼き>です。今日は、鰆を使いました。魚は苦手な子も多いようですが、残食は少なかったです。子どもたちに聞いてみると、「魚は苦手だけど、みそ味は好きなので食べられました。」と話してくれた子もいました。砧小では、さばのみそ煮も人気があるので、砧小の子どもたちはみそ味がやっぱり好きなのでしょう。 4/24 全校朝会〜みんな違っていい!〜
今日の全校朝会では、「みんな違っていい」という話をしました。世の中には、いろいろな人がいて、誰一人として同じ人はいません。顔が違う、性格も違う、得意なもの、苦手なもの、みんな違います。みんな違っていいという話をしました。
他人に対して、「頭悪いじゃないの」「気持ち悪い」などと言うのはおかしいことであり、大切なことは、人と人との違いを認められる人になってほしい。さらには、人と人との違いを認め合える学級をつくってほしいという話をしました。 最後に、「すまいるルーム」の先生の紹介をしました。黄色の名札を付けている先生がすまいるルームの先生です。 4/24 本日の給食スパゲッティミートソース 牛乳 じゃがいものハニーサラダ くだもの(甘夏) 今日の給食のくだものは、<甘夏>です。熊本県産のものでしたが、甘みも強く、食べやすいように切り込みもいれたので、比較的残食が少なかったように感じます。 教室をまわっていると、くだものが苦手な子もいるようですが、季節を感じられるものでもありますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。 4/24 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタート!
砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。先週から1年生も音楽に合わせてリズムよく走っています。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップします。朝遊び・朝ランをして、今週も元気にスタートします!
4/21 今年度初めての避難訓練
今年度初めての避難訓練は、授業中に近隣から出火という想定で行いました。子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、真剣に訓練に臨んでいました。1年生をはじめ、ほんの一部の子どもたちのお喋りもなかったと思います。ハンカチを口と鼻にあてることもできていました。しかしながら、校庭に出てからの素早さに欠けていたため、合格は出せませんでした。次回への課題としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。
4/21 本日の給食ガーリックトースト 牛乳 鶏肉のトマトソース煮 フレンチサラダ 今日の給食は、砧小の人気メニューの<ガーリックトースト>です。教室をまわっていると、「ガーリックトーストがおいしかったです。どうやって作ったのですか?」と聞いてきてくれた子がいました。 食に関心があるということは、とても素敵なことだと思います。今日の1年生を迎える会でも、「給食がおいしいです。」という呼びかけがありましたが、「給食がおいしい!」「給食が楽しみ!」と子どもたちに思ってもらえるように、今後も努力していきたいと思っています。 4/21 1年生を迎える会−1
今日は1年生を迎える会です。まずは1年生と6年生が手をつないでの入場です。1年生は上級生の子どもたちの人数の多さに、少し緊張した面持ちでした。それをほぐそうとする6年生のやさしさが印象的でした!
4/21 1年生を迎える会ー24/21 1年生を迎える会ー34/21 1年生を迎える会ー44/21 1年生を迎える会ー54/21 1年生を迎える会ー64/21 1年生を迎える会ー74/20 1・2年生消防写生会−1
今日は、1・2年生の消防写生会です。成城消防署にお願いをして、消防車に来てもらいました。消防車をこれだけ近くで見ることはなかなかありません。迫力のある消防車は子どもたちにとって憧れの存在です。子どもたちは、わくわくしながら写生に取り掛かりました!
4/20 1・2年生消防写生会ー24/20 1・2年生消防写生会ー3成城消防署の皆さま、ご多用の中をありがとうございました。 4/20 本日の給食ひじきごはん 牛乳 魚の照り焼き けんちん汁 今日の給食は、主菜は<魚の照り焼き>です。魚は鮭を使いました。 教室をまわっていると、「鮭がおいしいです。これは、何で味をつけているのですか?」と話しかけてきてくれた子がいました。「何の調味料を使っているか、当ててみてね。」とクイズ形式にしたところ、いろいろな調味料をこたえてくれました。子どもたちが、食に対して興味をもってくれていることが、大変嬉しく感じます。 4/20 朝学習に取り組んでいます!
砧小学校では基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。本日は国語で、プリントや漢字ドリルに向かい、集中して真剣に取り組んでいました。繰り返しの学習により、一人一人の基礎学力が定着するよう指導していきます。
写真は、2年生、2年生、3年生の様子です。 |
|