2/21 5年生駅伝大会に向けてー1
今日は、初めての駅伝大会に向けて5年生が練習しています。朝ランニングの成果発表とともに、進級、卒業に向けてクラスの心を一つにすることをねらいとしています。
今日は、タイムトライアルとたすきリレーの練習です。 駅伝大会は、2月22日(木)13時30分〜15時 (大蔵総合運動公園噴水広場および遊歩道)開催です。 開会式 13時30分 競技開始 14時00分 競技終了 14時45分 閉会式 14時50分 (注)時程は予定時刻です。 コース誘導係にご協力いただける方は、13時20分(噴水広場)に集合をお願いいたします。 2/21 5年生駅伝大会に向けてー22/21 1年生持久走大会に向けてー1
1年生持久走大会練習の様子です。朝ランニングの成果発表として、自分のペースでリズムよく走ることをめあてとしています。友達の大きな声援がうれしいです!
2/21 1年生持久走大会に向けてー22/21 なかよし班活動〜お別れセレモニーの準備〜
今日のなかよし班、昼休みの時間には6年生がいません。3月のお別れ給食・お別れセレモニーの準備なのです。5年生を中心にどんなセレモニーにするか考えました。6年生への歌、出し物などをそれぞれの班で決めていました。6年生の思い出に残る会になるようよろしくお願いします。
2/21 近隣保育園の見学がありましたー1
今日は、小学校入学を控える、近隣保育園の園児の皆さんが来校し見学をしていきました。小学校がどのようなところか、どのように勉強しているかを知りたかったようです。
どのクラスも温かく迎えてくれて、特に1年生の音楽では特別大サービスで、「やまびこ」の歌を大きな声で歌ってくれたので園児の皆さんも大喜びでした。 2/21 近隣保育園の見学がありましたー22/21 なかよし班活動〜メッセージカードづくり〜1
今日のなかよし班朝遊びの時間には6年生がいません。3月のお別れ給食・お別れセレモニーの準備なのです。これまで砧小学校をリードしてくれた6年生の班長さんに、一人一人が「ありがとう」の気持ちを込めてメッセージカードを書きました。
2/21 なかよし班活動〜メッセージカードづくり〜22/20 6年生駅伝大会に向けて
砧小学校初めての駅伝大会に向けて5・6年生が練習しています。朝ランニングの成果発表とともに、進級、卒業に向けてクラスの心を一つにすることをねらいとしています。
今日は走りながら、たすきリレーの練習がメインです。 駅伝大会は、2月22日(木)13時30分〜15時(大蔵総合運動公園噴水広場および遊歩道)開催です。大きなご声援をお願いいたします。 2/20 3年生の七輪体験ー1
今日は、3年生の七輪体験です。この学習は、昔の道具に関心をもち、それらを使っていた頃のくらしの様子を調べ、現在と比べながら、生活の移り変わりを考えることがねらいとしています。
3年生は、「七輪を使って火をおこし、おもちなどを焼いて試食する」という体験を通して、昔の人の生活の知恵を学びました。 2/20 3年生の七輪体験ー2炭火で焼いた味は、格別だったようです! 2/20 4年生持久走大会に向けてー1
今日は4年生が、持久走大会に向けて練習をしました。朝ランニングの成果発表として、自分のペースで600mをリズムよく走ることをめあてとしています。一心不乱に、しっかりと前を向いて全力で走っている姿はとっても素敵です。
2/20 4年生持久走大会に向けてー22/20 本日の給食ちゃんこうどん 牛乳 もやしとツナのサラダ たこやきポテト 今日の副菜は、6年生からのリクエストメニュー<たこやきポテト>です。蒸したじゃがいもをつぶし、たこや生姜を加えて混ぜ、ひとつずつ丸めて油で揚げて作ります。上からソースやかつおぶしをのせて、たこやきのように仕上げて完成です。 教室をまわっていると、「たこやき、おいしいです。」ともりもり食べている子が多かったです。 2/20 朝ランニングで心もからだもポッカポカです!
6年生との朝遊び終了後、軽快な音楽が流れると、それに合わせてリズムよく朝ランニングです。朝ランが終わったころには、心もからだもポッカポカです!
今日も元気よくスタートしました! 2/20 朝遊び〜6年生とのこおり鬼〜1
今日の朝遊びは、全校児童が6年生とのこおり鬼です。鬼は6年生で、子にタッチすると子は凍った状態で動くことができなくなります。ただし、他の子に触ってもらうことで解かれるというルールです。
さぁー遊び開始です! 2/20 朝遊び〜6年生とのこおり鬼〜26年生、楽しい企画をありがとう! 2/20 砧の学び舎〜あいさつ運動〜1
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と幼稚園門には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
2/20 砧の学び舎〜あいさつ運動〜2 |
|