2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー22/8 駅伝選手と一緒に走ろうー32/8 駅伝選手と一緒に走ろうー42/8 駅伝選手と一緒に走ろうー52/8 駅伝選手と一緒に走ろうー62/8 駅伝選手と一緒に走ろうー72/8 駅伝選手と一緒に走ろうー8写真は、4年生の様子です。 2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー9写真は、5年生の様子です。 2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー10日体大駅伝部の皆さん、砧小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございました。閉会後の校長室では、小学生から刺激をもらった、選手たちの目も輝いていました! 2/8 本日の給食ひじきごはん 牛乳 切干大根のたまご焼き みそ汁 くだもの(いよかん) 今日の給食は、<切干大根のたまご焼き>です。切干大根と鶏肉をオイスターソースで味付けしたものをたまご焼きの中に入れました。低学年の子どもたちも、もりもり食べていました。切干大根は、大根を細切りにし、天日干しにしたものです。乾燥させることにより、おいしさも栄養もぐっと増えます。煮物だけでなく、異なる味付けをすることによって、食べられるようになってくれたらと思います。 2/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜1
この3日間、代表委員会の子どもたちがユニセフ募金の呼びかけを行いました。寒い中でしたが昇降口に立って、手作りの募金箱を抱え、大切なお金を受け取りました。今後、子どもたちと先生で集計をし、お昼の放送で報告をします。
2/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜22/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜32/7 3年生の英語活動−1
3年生の英語活動は、食べ物の英単語のカードを見ながら「I love 〜」と好きな食べ物を英語で発音することを楽しみました。3人が別の英単語を一度に言い、それぞれがなんと言っているのかをあてる「ステレオゲーム」や、英単語を発音しながら行う「神経衰弱」を行い、楽しく英語と親しみました。
写真は、3年生の様子です。 2/7 3年生の英語活動ー2写真は、3年生の様子です。 2/7 タブレットパソコンを活用しての学習
4年生は総合的な学習の時間で「東京オリンピック・パラリンピック」について調べ、まとめ、発表する学習に取り組んでいます。一人ひとりがタブレットパソコンを活用し、教室で学習をしています。
・自分で調べたことを決める力 ・インターネットや本で必要な情報を探す力 ・伝えたい人に、わかりやすく、まとめたり、伝えたりする力 これらの力を身に付けさせていきたいと考えています。 2/7 本日の給食スパゲッティミートソース 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの(りんご) 今日の主食は、<スパゲッティミートソース>です。このメニューは、3月に卒業をひかえた6年生からのリクエストメニューです。家庭に配布してあります献立表に、アンダーラインがひいてあるメニューが6年生からのリクエストメニューです。6年生のリクエストということもあり、1〜5年生も喜んで食べていました。 2/6 日本の伝統・文化推進校〜和食のよさを知ってもらおう〜1
今日は5年生が、家庭科の調理実習で「ごはん」と「味噌汁」づくりです。今年度、砧小学校は東京都教育委員会から「日本の伝統・文化推進指定校」を受けています。日本の伝統・文化の良さを発信していく取り組みの一環として、都立総合工科高校のアダム先生をお招きして行いました。
2/6 日本の伝統・文化推進校〜和食のよさを知ってもらおう〜22/6 日本の伝統・文化推進校〜和食のよさを知ってもらおう〜3 |
|