11/12 楽しかった!〜砧ラリー〜1
今日は、青少年砧地区委員会主催「第17回砧ラリー」が、大蔵運動公園・砧公園で行われました。会場内に設定された9つのポイントをグループで回ってゴールを目指します。まずは開会式です。
11/12 楽しかった!〜砧ラリー〜211/12 楽しかった!〜砧ラリー〜311/12 楽しかった!〜砧ラリー〜4青少年砧地区委員会の方々をはじめ、176名の運営スタッフ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。 11/12 「はたらく消防の写生会」表彰式−1
今日は、第67回「はたらく消防の写生会」の表彰式が成城学園澤柳記念講堂でありました。本校からは、優秀賞を含め、9名もの子どもたちが入選し表彰を受けました。成城消防署長さんから賞状をいただくときに、「はい!」という返事が出ていたので嬉しくなりました。どの絵も消防車をしっかり見て、ていねいに描かれており力作ばかりです。
明日の全校朝会で表彰します。表彰状を学校に持たせてください。本当におめでとうございました。 11/12 「はたらく消防の写生会」表彰式−211/12 「はたらく消防の写生会」表彰式−311/11 第2回学校関係者評価委員会開催
今年度、第2回学校関係者評価委員会を開催しました。私のあいさつ、学校関係者評価の趣旨説明、アンケート項目の検討、今後の日程について協議をしました。
学校関係者評価アンケートは、学芸会の11月17日(金)に配布予定です。 保護者・地域の皆さん、そして関係者評価委員の皆さんのご意見を大切に、今後も子どもたちの教育に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 11/11 学芸会練習佳境に〜4年生「王様の耳はロバの耳」〜1
昔々、とてもわがままな王様がいました。家来たちは、そのわがままぶりに困り、町でも床屋不足で、大弱り。王様の髪を切るためにお城へ行った床屋たちが、一人も帰ってこないからです。ある日のこと、町でただ一軒残った床屋にも、ついにお呼びがかかりました・・・。
ボケる場面も子どもたちがアレンジして挑戦しています。ぜひ、大きな反応をお願いします。 11/11 学芸会練習佳境に〜4年生「王様の耳はロバの耳」〜211/10 学芸会練習佳境に〜1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」〜
来週末の学芸会に向けて、練習が佳境に入ってきました。1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」です。101匹のオタマジャクシの末っ子「101ちゃん」がはぐれてしまい、お母さんが命をかけて探しに出かける物語です。
手作りの衣装をはじめて身につけて練習しました。みんなで力を合わせて張り切っています。大きな歌声にも注目してご覧ください。 11/10 音楽朝会〜学芸会に向けて「幕を開ける歌」〜
今日の音楽朝会は、学芸会のオープニングで歌う「幕を開ける歌」をみんなで歌いました。歌の中で、手をたたいたり、語りが入ったりするところも上手になりました。体育館には子どもたちの元気な歌声が響き渡りました。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 11/10 本日の給食ごはん 牛乳 みそかつ おひたし かきたま汁 今日の主菜は、<みそかつ>です。とんかつの上に砧小特製の甘めのみそだれをかけて、いただきます。どの学年も、学芸会にむけて頑張っているのが、給食室にいてもわかります。今日は、頑張っている子どもたちを応援するメニューです。どの学級もよく食べていました。砧小特製の<みそかつ>パワーで、心をひとつにして、全力で頑張ってほしいと思います。 11/10 世田谷子ども駅伝合同練習会〜砧の学び舎〜1
今朝は、世田谷子ども駅伝に向けての合同練習会6回目です。中学生は、期末テスト1週間前で原則お休みですが、今日はインターバルトレーニングをして、スピードと持久力を高めました。今後も練習を重ね、大会に向けて取り組んでいきます。
11/10 世田谷子ども駅伝合同練習会〜砧の学び舎〜211/9 学芸会に向けての準備が着々と・・・〜舞台裏〜1
連日遅くまで、職員室、教室、体育館で準備作業をしている先生が大勢います。外は真っ暗、お腹がすいても、学芸会の準備をしています。そんな舞台裏の一部を、今日はちょっとだけお見せします。
11/9 学芸会に向けての準備が着々と・・・〜舞台裏〜211/9 学芸会に向けての準備が着々と・・・〜舞台裏〜311/9 本日の給食中華おこわ 牛乳 豆腐の五目いため 大根の中華味 今日の主食は、<中華おこわ>です。干しえびや鶏肉・たけのこ・干ししいたけ・にんじん・グリンピースが入ったおこわです。「今日のごはんは、もちもちしていておいしいです。」と話してくれた子もいました。どの学級もよく食べていました。 11/9 朝学習〜集中しています!〜
砧小学校では基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。本日は算数で、プリントやドリルに向かい、集中して真剣に取り組んでいました。
写真は、1年生の様子です。 |
|