2/15 学校関係者評価委員会〜報告書提出〜
学校関係者評価委員会の最終回が開催されました。8月から、4回の会議を開催し協議をしてくださいました。私は、その経営を評価される対象ですので委員のメンバーではありませんが、真剣に協議をしてくださる委員さんのご意見に身の引き締まる思いでした。
今回、最終回ということで、平野委員長より報告書をいただきました。今後、報告書の内容をしっかりと検討して、次年度の教育課程、そして学校改善へと生かしてまいります。 1年間、本当にありがとうございました。 2/15 3年生の七輪体験
3年生は社会科の学習で「昔の人々の生活」を学んでいます。今日は、保護者の皆さんにもご協力をいただき、七輪体験をしました。炭で火を起こし、餅やマシュマロなどを焼く貴重な体験をしました。今回は昔の道具を実際に使い、昔の暮らしの大変さと、昔の道具のよさの両方を感じることができました。
2/15 先生との共遊びは心のオアシスー1
砧小学校の休み時間は、子どもと先生の「共遊び」の姿がたくさん見られます。子どもたちだけで遊ぶのも楽しいですが、先生と一緒に遊ぶのは、もっと楽しい・・・
ドッジボールや鬼ごっこで遊んでいます。 写真は、4年生、5年生、5年生の様子です。 2/15 先生との共遊びは心のオアシスー2写真は、5年生、4年生、4年生の様子です。 2/15 3年生のそろばん教室
今日は3年生のそろばん教室です。外部講師として、大ベテランの「そろばん名人」をお招きして、子どもたちもますますやる気になっています。普段なじみのないそろばんを手に、ちょっと興奮気味の3年生でした。「できたー!」という声が教室に響いていました!
2/15 人形劇を見せていただきました!
4年生が、人形劇同好会(卒業生の保護者)の方々による人形劇を見せていただきました。今回は子どもたちもよく知っている「鶴の恩返し」のお話です。
大道具、小道具など、手作りの人形劇で、様々な仕掛けや工夫がありました。背景やナレーション、効果音もとっても素敵でした! 写真は、4年生の様子です。 2/15 本日の給食ごはん 牛乳 焼きししゃも 大根と生あげのそぼろ煮 梅ドレサラダ 今日の副菜は、6年生のリクエストの<梅ドレサラダ>です。給食時間にこのサラダをリクエストをしてくれた6年生に会いました。「僕は、梅ドレサラダが好きなんです。ありがとうございます。」ととびきりの笑顔で話してくれました。作り手にとって、とても嬉しいことです。 <梅ドレサラダ>は6年生だけでなく、他の学年の子どもたちにも好評で、とてもよく食べていました。 2/15 6年生クイズ集会〜集会委員会〜1
今日の児童集会は集会委員会による「6年生クイズ集会」です。6年生の思い出に残っている行事や好きな場所、好きな給食などについて3択でのクイズです。
2/15 6年生クイズ集会〜集会委員会〜22/15 6年生クイズ集会〜集会委員会〜32/15 砧小学校の昇降口には・・・
正門からすぐの昇降口には、昨夜から、ひな祭りの準備がされました。ひな祭りは女の子のための行事。健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。
砧小学校には、その時々の季節の飾り付けや行事の言葉が並びます。子どもたちが見て、心に響くものばかりです。これらの装飾は、教職員や地域の方々が管理をしてくださっています。ご来校の折にはぜひご覧ください。 2/14 「砧の学び舎」合同研修会
今日は、「砧の学び舎」4校の教員が集まり、各教科の分科会で、この1年間の活動状況や成果と課題について話し合い、全体会で発表をしました。
次年度は、さらに9年間の学びの連続性を意識して4校の連携を深め、充実した取り組みを進めてまいります。 2/14 2年生の町たんけんー1
2年生は「町たんけん」に出かけました。生活科「わたしの町だいすき」の学習で、町のことをよく知るため、地域を探検してきました。昨日は総合運動場方面に行き、地域の公共施設や自然の様子を見学してきました。
2/14 2年生の町たんけんー22/14 本日の給食ツナピラフ 牛乳 ミネストローネ ガトーショコラ 今日は、バレンタインデーなので、給食室では心をこめて<ガトーショコラ>を作りました。今日の昼の放送では、乳製品と卵を使わず、砧小のみんなで食べることができる<ガトーショコラ>について、放送担当の6年生がすてきな声で全校児童に伝えてくれました。放送委員の子どもたちも、給食のことを考えてくれ、とても嬉しく思います。 2/14 3年生持久走大会に向けて−1
今日は3年生が、持久走大会に向けて練習をしました。朝ランニングの成果発表として、自分のペースでリズムよく走ることをめあてとしています。走り終わった友達が、一緒に走って応援をしています。
走り終えた子が、「他の子には負けちゃったけど、自分には勝った!(自分の目標タイムを破った)」と喜んでいました。まさにそこが大切なポイントです! 2/14 3年生持久走大会に向けてー22/14 5年生鼓笛の朝練習ー1
5年生は、鼓笛の朝練習を7時45分から連日のように取り組んでいます。音楽の遠藤先生や、担任の先生、特別講師の先生方からのレッスンで学んだことを生かしながらパート別の練習です。
2/14 5年生鼓笛の朝練習ー22/14 5年生鼓笛の朝練習ー3 |
|