朝遊び再開 (1/10)
登校してきた子どもたちは、10日(水)の午前7時50分を心待ちにしていました。朝遊び開始の時刻だからです。初日の9日(火)は雨上がりのため、朝遊びができませんでした。その分、とても楽しみにしていたのです。7時45分に門が開き、所定の場所にランドセルを置いてもまだ時間にはなりません。時計の針を凝視する子どもたち。少しして「50分になったよ。」の友達の声に一斉に校庭に走り出していきました。鬼ごっこ、ブランコ、バスケットボールなどをして楽しく遊んでいました。
第一昇降口周辺がきれいになりました
昨年度に引き続き、冬休み期間を利用して昇降口周辺の内装工事を行いました。今回は、第一昇降口です。腰高板を張り付け、角にはオレンジ色のゴムを取り付けています。一部ですが壁紙も新しくなりました。よりきれいな学校になっています。
1月の図書室 (1/10)
図書室も今年の活動を再開しています。新年に合わせて廊下の壁面は晴れ着を着た動物たちが登場しました。図書室内は、干支の戌年にちなんで「話の中に犬が出てくる本」の紹介コーナーが設けられたり、昨年末に行った「好きな本総選挙」の結果が公表されたりしています。
3学期最初の中休み (1/9)
3学期初日の校庭は、明け方までの雨で少しぬかるんでいました。しかし、中休みはたくさんの子どもたちが「待ってました!」とばかりに校庭に出て遊んでいました。久しぶりに会った友達と鬼ごっこをしたり、ドッジボールやバスケットボールをしたりして笑顔が広がっていました。
5年生 学年集会 (1/9)
5年生も学年集会を開いて、6年生からバトンを受け継ぐための心構えについて担任の先生から話を聞きました。「自律が大切であること」「5年生のみんなで力を出して頑張ること」の話に5年生はしっかりと耳を傾けていました。
6年生 学年集会 (1/9)
始業式後、6年生は体育館に残り、学年集会を開きました。卒業までの55日間をどのように過ごすのか、担任の先生からそれぞれに話がありました。6年生は真剣に話を聞いていました。
3学期始業式 (1/9)
9日(火)、第3学期のスタートです。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。午前8時25分から始業式を行いました。校長先生からは、「『見つめよう!伸びてきた自分』を3学期のテーマとして頑張っていきましょう。」とお話がありました。児童代表の言葉は、4年生でした。5年生に向かうそれぞれの思いをしっかりと発表することができました。生活指導の先生からは、3学期は予告なしで避難訓練を実施することが伝えられました。
たこあげ (1/4)
1月4日(木)、青少年松沢地区委員会主催の「たこあげ」が日本大学文理学部陸上グラウンドで開催されました。雲一つない青空に、たくさんのたこがあがっていました。本校からも数組の親子連れが参加して、たこあげを楽しんでいました。
よいお年を (12/25)
25日(月)で2学期が終わりました。午前中4時間を過ごした子どもたちは、担任の先生、クラスの友達とさよならのあいさつをして、自宅へと向かいました。子どもたちは「さようなら」のあいさつの他に「よいお年を」と声を掛けあっていました。普段よりも荷物の多い下校となりましたが、冬休みを楽しみにしているような後ろ姿でした。
2学期最後の休み時間 (12/25)
朝遊びは、明け方に降った雨の影響で校庭がぬかるみできませんでした。中休みになるころには、校庭もだいぶ乾いてきたので外遊びが可能になりました。多くの子どもたちが校庭に出てきて、鬼ごっこや、ドッジボール、なわとび、バスケットボール、一輪車などをして楽しく遊んでいました。2学期最後の休み時間も子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。
2学期終業式 その2 (12/25)
終業式のあと、冬休みの生活について生活指導担当の先生からお話がありました。子どもたちは、その場に座り話を聞きました。今回は、大人と子どもとでは見える範囲が違うということから、道路を渡るときには「右、左、右」をしっかり確認することが大事だという内容でした。特に、フードを被っての左右確認は見える範囲が狭くなるので危険であることも強調されていました。体育館を出る前に、音楽委員による楽器演奏がありました。曲を聞きながら、静かに教室に戻ることができました。
2学期終業式 その1 (12/25)
25日(月)、2学期の最終日です。体育館で終業式を行いました。まず、校長先生のお話がありました。次に、2年生が「2学期にできるようになったこと」の話をしました。口をしっかり開けて話しをしました。
合唱団ウィンターコンサート その6 (12/24)
プログラムの最後は、全員合唱「七色の輪の中に」でした。「ハヤブサの気持ちになって歌いたい。」という曲目紹介の通り、子どもたちは「もっと早く、もっと、もっと」と言葉に力を込めて歌い上げました。大きな拍手のあと、アンコールとして「村祭り」を元気よく歌い、最後は「ソイヤ」の掛け声で締めくくりました。今回のコンサートを開催するにあたり、合唱団の世話人の方々をはじめ、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。写真は、全員合唱「七色の輪の中に」、アンコール「村祭り」の様子です。
合唱団ウィンターコンサート その5 (12/24)
子どもたちの発表に花を添えてくださったのが、有志による「ママコーラス」です。忙しい中、練習を重ね、本番を迎えました。今回は、「歌の翼」をドイツ語で歌い、「さびしいカシの木」を4パートの重唱で披露してくださいました。お母さん方のやさしい響きが会場を魅了しました。写真は、6年生「花」、ママコーラスの様子です。
合唱団ウィンターコンサート その4 (12/24)
後半の部では、各学年の発表において一人2小節ずつ独唱を行いました。一人ひとりのすてきな声があり、それが重なって合唱になっていることがよくわかりました。子どもたちよりも大人の方が緊張していたかもしれません。写真は、3年生「ふじ山」、4年生「もみじ」、5年生「冬げしき」の様子です。
合唱団ウィンターコンサート その3 (12/24)
前半の部の最後に「平日皆勤賞」と「全日皆勤賞」の表彰がありました。表彰後、校長先生から、「合唱団の子どもたちの歌声が変わってきたこと、合唱団の一員であるというプライドが出てきたこと、今後の活躍を益々期待していること」のお話がありました。10分間の休憩後、後半の部に入りました。写真は、全員合唱「喜びの歌」「みどりいろの翼」、皆勤賞表彰、重唱「雪三題」の様子です。「喜びの歌」は最初はドイツ語で歌い、その後日本語で歌いました。子どもたちの持っている力はとても素晴らしいです。
合唱団ウィンターコンサート その2 (12/24)
曲目の紹介は、その学年の子どもたちが行いました。紹介する内容をしっかり覚えて、お客様に向かって紹介をしました。紹介後のお辞儀もとても丁寧でした。写真は、5年生「この道」、4年生「ドレミのうた」、5・6年生「森の冬」の様子です。4年生合唱では、3人が楽器の演奏をしました。
合唱団ウィンターコンサート その1 (12/24)
24日(日)、午後1時から多目的室において、「合唱団ウィンターコンサート」が開催されました。全団員のうち53名が参加しました。子どもたちの晴れの舞台とあって、保護者をはじめたくさんの方々がお越しくださいました。写真は、全員合唱「We wish you a merry christmas!」、3年生「赤鼻のトナカイ」、6年生「星の世界」の様子です。
3年生 学年集会 (12/21)
21日(木)の5時間目、3年生が学年集会を校庭で行いました。3年生も実行委員が話し合いを重ね、この日を迎えていました。広い校庭で、手つなぎ鬼などをして、元気に遊びました。開会式や閉会式もあり、その司会進行も自分たちの手で行っていました。「楽しかった。」と昇降口に入ってくる姿がありました。
5年生 プログラミング教室 (12/21)
21日(木)、5年生は「プログラミング教室」に参加しました。外部から講師の先生方にお越しいただだき、各教室で2時間ずつ取り組みました。まず、講師の先生からプログラミングについての説明がありました。その後、一人1台タブレットパソコンを使って、「画面上のネコを動かすプログラム」を考えました。自分が指定したとおりにネコが動くと子どもたちは「やったあ」ととても嬉しそうでした。写真は、3組の様子です。
|
|