2/1 1年生持久走大会に向けて
今日は1年生が、持久走大会に向けて走り方の練習をしました。朝ランニングの成果発表として、自分のペースでリズムよく走ることをめあてとしています。一心不乱に、しっかりと前を向いて全力で走っている姿はとっても素敵です。
持久走大会は、2月22日(木)開催です。大きなご声援をお願いいたします。 2/1 東京オリンピック・パラリンピック・マスコットマスコットキャラクター投票
すでに保護者の皆さんはご承知かと思いますが、東京2020オリンピック・パラリンピックマスコットキャラクターを全国の小学生の投票で決める取り組みがスタートしています。
砧小学校でも各クラスで話し合い、どのマスコットにするか決めています。砧小学校として、どのマスコットに決まるか楽しみです。 写真は、1年生、2年生の様子です。 2/1 朝学習に取り組んでいます!
砧小学校では基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。本日は算数で、計算プリントや計算ドリルに向かい、静かに集中して取り組んでいました。計算などの基礎的技能の向上により、一人一人の基礎学力が定着するよう指導しています。
プリントが終わった子は、静かに読書タイムです。 写真は、1・1・3年生の様子です。 2/1 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜1
今日の2年生の朝読書は、保護者の皆さんによる読み聞かせです。子どもたちは、絵本の世界に惹きこまれ、集中してお話を楽しんでいました。
2/1 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜2写真は、2年生の様子です。 1/31 お昼の放送〜放送委員会〜
今日の給食時間の「お昼の放送」は5年生放送委員さんが担当です。砧小学校のお昼の放送は、必ず「砧ニュース」(今日の出来事とその感想など)が語られ、その後に素敵な曲が流れます。素朴で私は大好きな放送です。
放送終了後のホッとした表情が、何ともかわいいのです! 1/31 人形劇を見せていただきましたー1
今日は3年生が、人形劇同好会(卒業生の保護者)の方々による人形劇を見せていただきました。今日は子どもたちもよく知っている「鶴の恩返し」のお話です。
手作りの人形劇で、様々な仕掛けや工夫がありました。背景やナレーション、効果音も素敵でした! 写真は、3年生の様子です。 1/31 人形劇を見せていただきましたー2写真は、3年生の様子です。 1/31 本日の給食ココアパン 牛乳 豆のミートグラタン きゃべつとウインナーのスープ 今日の主菜は、<豆のミートグラタン>です。ひよこ豆とうずら豆を使って、グラタンを作りました。豆類は食感が苦手な子も多いようですが、グラタンやシチューに入れると、食べやすくなるようです。どの学級も、よく食べていました。 1/31 朝の読み聞かせ〜楽しい1日のはじまり〜1
昨日の1年生朝読書は、保護者の皆さんによる読み聞かせです。子どもたちは、集中してお話を楽しんでいました。朝から楽しい思いをして、1日のスタートを切れるのは幸せなことです。
1/31 朝の読み聞かせ〜楽しい1日のはじまり〜2写真は、1年生の様子です。 1/31 昨日から校庭で遊べるようになりました!
雪の影響で使用できなかった校庭が、昨日から遊べるようになったり、体育の授業ができるようになったりしました。まだ、全面的に使用ができるようにはなっていませんが、今日は、朝遊びと朝ランニング、体育の授業ができました。
遊んでいる楽しそうな様子もお伝えしたいのですが、私も遊びに誘われ遊んでいるのでアップできずにいます! 1/30 3年生の百人一首
3年生が教科日本語の学習で、百人一首に取り組みました。机に並べた札を見つめる眼差しも真剣です。先生の読み上げる声が、いっそう高く響いていました!
1/30 特別講師による鼓笛講習会ー1
今日は5年生が、特別講師による鼓笛の講習を受けました。子どもたちは本物の音を聴きながら、音譜の読み方、音の出し方など少人数で講習を受けました。
1/30 特別講師による鼓笛講習会ー21/30 特別講師による鼓笛講習会ー31/30 特別講師による鼓笛講習会ー41/30 特別講師による鼓笛講習会ー51/30 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじのメンチカツ 糸かんてんと野菜のあえもの みそ汁 学校給食週間最終日の今日の給食は、八丈島でとれたむろあじや、その周辺の伊豆諸島でとれた糸かんてんを使った地産地消メニューです。東京都の海でとれた貴重な食材を使うことで、子どもたちに自分たちの住む東京都について、さらに関心をもってほしいと思います。 今日で学校給食週間は終わりますが、引き続き子どもたちが「食」に興味をもつような給食を提供していきたいと思います。 1/29 近隣の保育園が学校見学に来ましたー1
今日は小学校入学を控える、近隣の保育園の園児の皆さんが見学に来ました。小学校がどのようなところか?どのように勉強しているか?知りたかったようです。3年生が温かく迎えて、学校案内をしてくれたので園児の皆さんは喜んでいました。
写真は、3年生の様子です。 |
|