一輪車新車5台 ご寄贈いただきました
「もったいない屋」の皆様が
29年度の子どもまつりで得た収益で 一輪車新車を5台、ご寄贈くださいました。 子供たちも、新車をいただいたこと、 とても喜んでいました。 さらに、新車のご寄贈だけでなく、 現在ある一輪車の修理の費用も収益から出してくださいました。 もったいない屋の皆様、ありがとうございます。 いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
6年生児童と保護者の皆様が主催する
「ありがとうの会」が開かれました。 スライドショーでは、桜丘小学校に 入学してから現在までの学校での思い出が スクリーンに映し出されました。 素敵な場面に思わず歓声が起こることも ありました。 また、6年生が低学年のときに担任だった、 今は別の学校へ移動された先生からの言葉や 担任の先生方から卒業に向けてエールもありました。 最後に6年生から合唱「ひまわりの約束」と 合奏「HANABI 」の贈り物がありました。 さらに、演奏が終わった後、会場で アンコールが起こり、「愛をありがとう」の 歌もありました。 6年生の気持ちが心に響きました。 「ありがとうの会」は、 6年生の成長が感じられる素敵な会に なりました。 ご破算で願いましては!
3年生は、今週から「そろばん」の学習に
入りました。そこで、 東京珠算教育連盟の高橋徹先生をお招きして、 そろばんを教えていただくことになりました。 3年生の中には、初めてそろばんに触れる 子供たちもいます。 「どうやるの。」「難しそう。」 初めはそんな声も聞こえてきましたが、 高橋先生が一つ一つ丁寧に教えてくださり、 また、その巧みな話術により、 子供たちは、あっという間にそろばんの 世界に引き込まれていました。 枠や定位点といったそろばんの名称や 玉を動かすときは親指と人差し指を使うことなどを 学び、足し算や引き算をしました。 みんな、そろばん名人に近づきつつあります。 全3回の短い授業ですが、 がんばってマスターしています。 理科委員会 お楽しみ実験イベント(低学年向け)
今日の昼休みは、理科委員会主催による
理科を好きになるための 「お楽しみ実験イベント」がありました。 今回は、1年生から3年生までの低学年向けの 「スライム作り」と「リング紙飛行機」です。 参加希望者は、給食を食べ終わると、すぐに理科室に集まり、 みんなどきどきワクワクです。 5,6年生のお兄さん、お姉さんからコツを教えてもらい、 楽しみながら実験を行いました。 混ぜるだけでだんだん固まるスライムや、 折り紙をリングの様につなげただけなのに、遠くまで飛ぶ様子に、 参加した子供たちも興味津々。 大満足の笑顔が溢れていました。 4年生 教科「日本語」 【新聞記事を読んで考えよう】
教科「日本語」の学習では、
「日本語の響きやリズムを楽しもう」というねらいで、 俳句、和歌、漢詩、論語などを繰り返し読み、 朗誦することで、言葉の響きやリズムを楽しむ学習が主です。 しかし、それ以外にも、 漢字の成り立ちや組み合わせを調べたり、創作したりする活動や 日本の伝統的な「衣・食・住」を知る学習もあります。 さらに、今日の【新聞記事を読んで考えよう】という学習もあります。 ひとつの記事を複数の級友と読み、 自分の感じたこと、気付いたことをお互いに伝え合い、 個々の視点の違いや、共有していることについて、 確かめ合う学習ができていました。 1年生 教科「日本語」 「季節を楽しもう」
1年生の教科「日本語」の学習です。
まど・みちお作「みぞれが ふった」の詩から みぞれ・あられ・こなゆきの3つの違いを確かめていました。 みぞれ→みぞれ鍋 あられ→雛あられ こなゆき→きなこ から、それぞれの雪の状態を想像し、 オノマトペを考えていました。 3年生 保健「毎日の生活と健康」
3年生の保健の学習です。
自分の生活の仕方及び健康に関心をもち、 自主的に健康によい生活の仕方を実践していくことを ねらいとした学習です。 学習の中で、 教室の明かりをすべて消し、カーテンを閉め切って、 黒板の文字を写す活動をし、 適度な照明や採光の価値を確かめることもしていました。 学んだことを生かして、自分の生活をどう改めていけるか、 これからの実践が楽しみです。 如月2月、最終週の全校朝会 頑張っている人の紹介 その2
如月2月、最終週の全校朝会。
頑張っている人の紹介がさらに続きます。 次は、チアリーダーの大会で 優秀な成績を収めた”さくらチアキッズ スマイリーズ”の 紹介です。 その中でも、ジュニア編成、オールスターチア部門で 第2位の成績を収めたBlue Starの皆さんは、 全国大会に出場するそうです。 最後は、新宿シティーハーフマラソンに出場した 3年生男子と6年生女子を紹介しました。 今朝も大勢の頑張っている子を紹介することができました。 うれしいことです。 如月2月、最終週の全校朝会 頑張っている人の紹介 その1
如月2月、最終週の全校朝会。頑張っている人の紹介です。
まずは、先日の管楽器発表会でも、 素晴らしい演奏を奏でたブラスバンドクラブの4,5,6年生が 紹介されました。 続いて、小学校スポーツ教室ミニバスケットボール大会で 優秀な成績を収めた、桜丘チェリーズ男子、女子チームと 1年生から3年生までの混合チームを紹介しました。 (混合チームの写真は、次のページに載せます。) 如月2月、最終週の全校朝会
今日の全校朝会、
校長先生のお話は、震災発生後7年目を迎える 東北地方大震災についてです。 15000人以上の多くの方が犠牲になられたことと、 そのような大震災が起きたことを忘れないようにし、 今の自分がいられることに感謝と自覚をもってください。 というお話でした。 本校児童誰にとっても、幼児期か生まれる前のできごとですが、 子供たちは、しっかりと話を聞いていました。 さらに、千歳船橋の駅前広場で「3.11を忘れない」という イベントを行う代表者の阿部様が、大震災の被害の話や、 犠牲になられた方々を慰霊する「紙灯籠」を作る話を ご紹介いただきました。 近日中に、学校から和紙をお配りします。 紙灯籠となるので、それに絵を描いて、学校にご提出ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 児童集会 今年度委員会の活動報告
今朝の児童集会は、今年度の各委員会活動報告です。
13の委員会委員長が、今年度の活動報告を 整理して、わかりやすく報告していました。 昨日の6年生を送る会も同様ですが、 6年生の存在感の大きさ、活躍を 改めて確認する会にもなっていました。 6年生の皆さんは、委員会活動でも リーダー的役割を発揮し、活動していました。 ありがとうございました。 最後の交流活動〜ありがとう、6年生〜
6年生を送る会が終わると、
次は、交流活動、給食です。 5年生が主役となって、全学年が 6年生をもてなします。 6年生への感謝の言葉や 全学年が作ったお礼の手紙のプレゼント、 簡単なゲームを行いました。 今回の活動に際し、5年生は、座席表を考えたり、 プログラムを作成したりいろいろやることが多く、 「予想以上に大変でした。」 という声も聞こえていました。 それでも、6年生への感謝を示し、 他学年から 「説明の声が大きくてわかりやすかった。」 「リーダーらしさが出ていました。」と 次のリーダーとしての頼もしさが出ていました。 6年生も「みんなの気持ちがうれしい。」と。 思いやりのある温かい人間関係を広げ、 リーダーとしての資質を育てた交流活動でした。 6年生を送る会 その3
6年生を送る会、
1,2,3年生と感謝の言葉、出し物が続き、 次は、4年生です。 4年生は、「かわらないもの」を合唱し、 6年生とのお別れが近いことを全校に改めて感じさせてくれました。 5年生は、ダンシングヒーローに乗って華麗なダンスから始まりました。 合間、合間に”マネキンチャレンジ”が入り、 そのときに、6年生に感謝の言葉を伝えていました。 こういった在校の感謝の言葉に応えて、 6年生は、 「ひまわりの約束」を美しい歌声で歌い上げ、 「HANABI」を合奏で聞かせてくれました。 6年生が合唱する頃には、 1年生などは、お別れする悲しさが募り、 大粒の涙を流しているほどでした。 子供たちの、お互いを思いやる温かい気持ちが 体育館中を覆うようなすてきな6年生を送る会になりました。 6年生を送る会 その2
6年生を送る会、
各学年からの感謝の気持ちを込めた言葉です。 トップバッターは、1年生。 入学当初、6年生にお世話になり、教えてもらいながら、 学校生活の準備をしていた1年生が、 自分たちのできるようになったことを群読形式に かわいい動きも加えて、伝えていました。 次の2年生は、花の子発表会の劇「CATS」風に、 6年生のすごさ、たのもしさを表現していました。 続く、3年生は、Austin Mahoneの「Dirty Work」が 流れてきて、会場は大盛り上がり。 「デキるキャリアウーマン」に扮した3年生が登場し、 デキる6年生の紹介をしていました。 6年生を送る会 その1
在校生が集会を企画し、
全校児童で会を行うことで、 6年生への感謝の気持ちを表します。 会場の体育館への入場は、 6年生と1年生が手をつないで、にこやかな表情いっぱいです。 在校生もそれを大きな拍手で出迎えます。 会の始まりは、代表委員会4年生児童の しっかりとした言葉で、感謝の気持ちが高まりました。 続いて、6年生から5年生へ、校旗が引き継がれ、 6年生を送る会の意義をさらに高めていました。 3年生社会 「交通じこをふせぐ」
3年2組では、社会科の授業が行われました。
勉強内容は「交通じこをふせぐ」です。 子供たちが前もって調べていた 地域にある横断歩道や信号機は どんな役割があるのか調べようというのが めあてです。 町の施設や設備をどこで見かけたか、 一人一人が確認します。 スクールゾーンは学校の通学路にあることや、 カーブミラーは曲がり角や見通しの悪いところに あったことなどを地図をもとに思い出します。 そして、どうしてそこに置かれているのか 自分で考えた後、席を移動して友達同士で話し合いました。 「標識は、事故を起こしてほしくないから、 守ってほしいことをしらせるためにあるんだ。」 「横断歩道は、反対の歩道に移りたいときや道路に急に 飛び出さないためにあるんだ。」 町に置かれた設備はこうした 「みんなを守るため、事故の数を減らすためになくす」 というまとめにたどり着けました。 これから、自分たちで発見したことを もとに安全マップを作成していきます。 3年生 保健「毎日の生活と健康」
3年生の体育・保健の学習です。
授業の初めに、ウエットティッシュで自分の手を拭き、 手の汚れ具合を実感します。 手洗いしたはずの手が意外に汚れていることから、 体の他の場所は、どうだろうと探っていきます。 学習のひとつひとつの展開に、 興味津々になって取り組む、子供たちの まじめさ、素直さ、好奇心の旺盛さに 感心しました。 自分の生活の中に課題を見つけ、 よい解決方法を考えていくことでしょう。 2年生 教科「日本語」 「昔から伝わる遊びを楽しもう」
2年生の教科「日本語」の学習です。
昔遊びには、いろいろな種類のものがあることを知り、 遊び方を教えてもらったり、 すすんで挑戦したりして、昔遊びを楽しむ学習です。 今日は、歌に合わせながらお手玉をすることに 1時間熱中して取り組んでいました。 練習し、級友の前で発表する。 できなかったことができるようになった喜び、 できることがさらに上手になったうれしさ、 そんな実感が、発表する子供たちの表情に たくさん現れていました。 6年生 理科「人と環境」
6年生の理科「人と環境」の学習です。
前半は、温暖化の影響を出し合い、 後半で、「家庭でできる省エネ」について、 考え、意見交流し、発表し合う活動です。 さすが、6年生。 さまざま情報をから、地球温暖化の事例を挙げ、 それを身近なこととして捉えています。 さらに、「省エネ対策」でも、 これならば実践できそうだという考えをもち、 それをグループ内発表で伝え合い、 最後にグループの意見としてまとめていました。 さらに、素晴らしかったのは、 一人ひとりが自分ノートをしっかりことです。 ただ、板書を写すのではなく、 自分で色をつけたり、自分の考えを書き足したりと、 もうすっかり”中学生風”の学習スタイルを身につけていました。 環境委員会の取組
今年度最後の委員会活動。
環境委員会は、学校の周りのゴミ拾い活動を行いました。 3学期になって2回目のゴミ拾い。 道沿いに落ちたゴミや生け垣に捨てられたペットボトルなど トングを使ってとることができました。 「自分たちが住む街を自分たちの力できれいにする」 環境美化への関心の高まりを感じました。 |
|