1/31 人形劇を見せていただきましたー2写真は、3年生の様子です。 1/31 本日の給食ココアパン 牛乳 豆のミートグラタン きゃべつとウインナーのスープ 今日の主菜は、<豆のミートグラタン>です。ひよこ豆とうずら豆を使って、グラタンを作りました。豆類は食感が苦手な子も多いようですが、グラタンやシチューに入れると、食べやすくなるようです。どの学級も、よく食べていました。 1/31 朝の読み聞かせ〜楽しい1日のはじまり〜1
昨日の1年生朝読書は、保護者の皆さんによる読み聞かせです。子どもたちは、集中してお話を楽しんでいました。朝から楽しい思いをして、1日のスタートを切れるのは幸せなことです。
1/31 朝の読み聞かせ〜楽しい1日のはじまり〜2写真は、1年生の様子です。 1/31 昨日から校庭で遊べるようになりました!
雪の影響で使用できなかった校庭が、昨日から遊べるようになったり、体育の授業ができるようになったりしました。まだ、全面的に使用ができるようにはなっていませんが、今日は、朝遊びと朝ランニング、体育の授業ができました。
遊んでいる楽しそうな様子もお伝えしたいのですが、私も遊びに誘われ遊んでいるのでアップできずにいます! 1/30 3年生の百人一首
3年生が教科日本語の学習で、百人一首に取り組みました。机に並べた札を見つめる眼差しも真剣です。先生の読み上げる声が、いっそう高く響いていました!
1/30 特別講師による鼓笛講習会ー1
今日は5年生が、特別講師による鼓笛の講習を受けました。子どもたちは本物の音を聴きながら、音譜の読み方、音の出し方など少人数で講習を受けました。
1/30 特別講師による鼓笛講習会ー21/30 特別講師による鼓笛講習会ー31/30 特別講師による鼓笛講習会ー41/30 特別講師による鼓笛講習会ー51/30 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじのメンチカツ 糸かんてんと野菜のあえもの みそ汁 学校給食週間最終日の今日の給食は、八丈島でとれたむろあじや、その周辺の伊豆諸島でとれた糸かんてんを使った地産地消メニューです。東京都の海でとれた貴重な食材を使うことで、子どもたちに自分たちの住む東京都について、さらに関心をもってほしいと思います。 今日で学校給食週間は終わりますが、引き続き子どもたちが「食」に興味をもつような給食を提供していきたいと思います。 1/29 近隣の保育園が学校見学に来ましたー1
今日は小学校入学を控える、近隣の保育園の園児の皆さんが見学に来ました。小学校がどのようなところか?どのように勉強しているか?知りたかったようです。3年生が温かく迎えて、学校案内をしてくれたので園児の皆さんは喜んでいました。
写真は、3年生の様子です。 1/29 近隣の保育園が学校見学に来ましたー2写真は、3年生の様子です。 1/29 近隣の保育園が学校見学に来ましたー3写真は、3年生の様子です。 1/29 本日の給食学校給食週間4日目の今日は、九州・鹿児島県の料理です。 <奄美の鶏飯>は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。江戸時代に、薩摩藩の役人をおもてなしするために作られた料理と言われています。給食では、鶏肉やつぼ漬け、にんじん、干し椎茸を煮たもの、いり卵を混ぜたご飯に、上から鶏がらスープをかけました。どの学級も、よく食べていました。 子どもたちには、古くから伝わる郷土料理を大切にしてほしいと思います。 1/29 全校朝会〜努力を続けることの大切さ〜
今日の全校朝会は、インフルエンザ感染拡大防止のため、体育館に集めることなく放送朝会にしました。
今日は、5年生「鼓笛」の朝練習を例に挙げながら、新年の目標に向けて努力を続ける大切さについて話をしました。鼓笛は、砧小学校の伝統の一つですが、毎朝、7時45分からの練習は、早く起きるだけでも大変なことです。練習は嘘をつきません。努力は裏切りません。新年の目標を達成するために、努力を続けてほしいと思っています。 写真は、6年生の全校児童に向けてのあいさつと、話を聞いている5年生の様子です。 1/29 5年生鼓笛の朝練習〜初めての合奏〜1
今朝の5年生鼓笛の朝練習は、金管楽器と打楽器の初めての合奏です。音楽の遠藤先生と担任の先生のご指導のもと、音がだんだんと出てきています。
1/29 5年生鼓笛の朝練習〜初めての合奏〜21/29 5年生鼓笛の朝練習〜初めての合奏〜3 |
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