学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

12/22 1年生秋のまつり−1

今日は1年生の「秋のまつり」がありました。11月下旬に集めた落ち葉やどんぐりを使って秋のお店屋さんを開きました。どんぐりごまやどんぐり迷路、どんぐりけんだまのような遊べるお店、どんぐりや落ち葉でお客さんが動物や人形を作ることができるお店、落ち葉の泡風呂、落ち葉のお布団、落ち葉の遊び場を兼ね備えた落ち葉ホテルなどなど・・・。子どもたちが秋の宝物を使って、いろいろなお店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生秋のまつり−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんと、お客さんを前半後半で交代して、ちょっと遅めの「秋まつり」を楽しみました。

12/22 砧幼稚園〜2学期終業式&保護者会〜

今日は砧幼稚園2学期終業式です。話を聞く姿勢がとても立派です。一人一人に成長がみられ嬉しく思いました。明日からは冬休みに入りますが、寒さに負けず、健康に気をつけて、家族で一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思っています。
終業式の後は保護者会で、恒例の「園長トーク」です。「叱り方」と「褒め方」のポイントについて話をさせていただきました。少しでもお役に立てましたら幸いでございます。
今回は特別に、保護者の方々の同好会「うたう会」の皆さんが、素敵な歌を披露してくださいました。「うたう会」の皆さん、美しい歌声をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生卒業証書紙すきー1

今日は6年2組が、山崎小学校伝統工芸室で卒業証書を作ってきました。紙すきに大切なことは「気持ちを込めること!」と教えていただき、真剣な様子で紙すきに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生卒業証書紙すきー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式がだんだん近づいてきたという実感が、どの子もわいてきています。

12/21 6年生卒業証書紙すきー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に紙に思いを込めて一礼します。3月に、世界で1つだけの卒業証書を手にするのが楽しみです。
工芸室の方から、「あいさつの仕方が、これまでの学校の中で、一番心がこもっていてよかったです。今日が今年最後の紙すきでしたが、代表児童のあいさつもよく気持ちよく終わることができました。」と褒めていただきました。
保護者の方々には引率のお手伝いをいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

12/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ほうとう
牛乳
五平もち
ゆずドレサラダ

今日の給食は明日が冬至であることをうけて、<冬至メニュー>にしました。冬至とは、一年の中で最も昼が短く、夜が長い日のことです。日本では、古くから冬至の日には、ゆずを浮かべた風呂に入り、かぼちゃを食べる習慣があります。子どもたちには、古くから伝わる行事食を大切にしてほしいと思います。
2学期の給食も、今日で無事終了いたしました。保護者の皆様には、給食活動へのご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。今日は「2学期もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。」とたくさんの子どもたちに嬉しい言葉のシャワーをかけてもらいました。砧小の子どもたちは、すてきだなと改めて感じました。
3学期の給食は、1月10日からになります。冬休みも、しっかり睡眠・たっぷり栄養をとり、たくさん体を動かして、元気に過ごしてほしいと思います。
食材がとれたところ

12/21 「からだと心・調査2017」〜フランカー課題〜

5年生は、日本体育大学教授の野井真吾研究室と連携して、10月21日から子どもたちの「からだと心」の研究を進めてまいりました。
本日は、最終日ということで、事後調査で「フランカー課題」による認知機能測定(前頭葉の覚醒状況測定)を行いました。
この3か月間、スタンディングデスクを使用した3組と、使用していない1・2組とを比較・検証して、どのような結果が出てくるのかが楽しみです。
今日も、研究室の皆さんから「お子さんたち立派ですね!」「皆さん、姿勢がいいですね!」と褒めていただきました。
毎日、歩数計を付けた生活にご協力をいただき感謝申し上げます。個人データは、少々時間がかかるようですが、届きしだいお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生鼓笛の朝練習がスタートしていますー1

砧小学校伝統の一つである、鼓笛の朝練習が昨日からスタートしています。朝7時45分から音楽の遠藤先生、そして担任の先生から、心構えからの指導をいただきながら、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生鼓笛の朝練習がスタートしていますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、楽器の重さとともに伝統の重さもしっかりと感じて、真剣に取り組んでいました。6年生が自主的に教えに来てくれています。

12/21 5年生鼓笛の朝練習がスタートしていますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグの練習は、6年生がお手本となって練習していました。子どもたちは、立ち姿勢やフラッグの扱い方を中心に、集中して練習に取り組んでいました。6年生の立ち姿はさすがです。かっこいい!

12/20 6年生卒業証書紙すきー1

6年生が、山崎小学校伝統工芸室で卒業証書を作ってきました。まず、校章の透かしが入ったパルプの紙を作り、紙を丈夫にするために和紙を重ね合わせます。実際に紙すきの原料を見て「これが卒業証書になるんだ!」と驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生卒業証書紙すきー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校章をすかして入れる証書の紙を丁寧に作成していきます。

12/20 6年生卒業証書紙すきー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、思いを込めて一礼しました。
この後、工芸室の方々に乾燥作業をしていただき、印刷工場で証書の文章を印刷して、完成となります。
保護者の方々に引率のお手伝いをいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

12/20 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
カレーピラフ
牛乳
フライドチキン
ベーコンとトマトのスープ
セレクトゼリー(ぶどう・みかん・りんご)

今日のゼリーはセレクトゼリーです。セレクトゼリーとは、事前に食べたい味を選んで予約する給食です。今日はぶどうゼリー・みかんゼリー・りんごゼリーの中から1つを選ぶものでした。教員を含めた学校全体での内訳は、ぶどうゼリーを選んだ人は246人、みかんゼリーは185人、りんごゼリーは58人でした。
子どもたちは、大きくなるにつれ、自分で食べものを選ぶ機会が増えていきます。食べることを楽しむことができる人になってほしいと思います。
食材がとれたところ

12/20 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜

砧小学校では、今年度も健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎朝取り組んできました。世田谷区教育委員会から「心と体の元気アップ」実践モデル校A(5年間)の指定を受けていますので、今後も、本校の取り組みを、世田谷区内の全校に発信していければと思っています。
朝ランニングをすることで、脳も活性化され、授業での集中力もアップします。子どもたちは、音楽のリズムに合わせてぐんぐん走っていました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3年生の畑見学

今日は3年生が自然の恵みを受けた「海老澤農園」の畑見学に行ってきました。小松菜やほうれん草、ブロッコリー等、様々な種類の野菜を観察したり、野菜を育てる苦労や工夫について質問したり、見て、聞いて、学んできました。
社会の学習ではありますが、食育にもつながっています。今日、見学をした小松菜は、21日の給食の食材となります。きっと笑顔あふれる給食の時間となることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
黒砂糖パン
牛乳
シェパードパイ
きゃべつサラダ
スコッチブロス

今日の給食は、オリンピック・パラリンピック給食です。今日はイギリスの料理です。主菜は<シェパードパイ>です。ミートソースにマッシュポテトをのせたものです。シェパードパイのシェパードとは、羊飼いの意味だそうです。
スープの<スコッチブロス>は、スコッチはスコットランド、ブロスはスープという意味です。本場では、羊の肉を使うようですが、給食では鶏肉や大麦を入れて作りました。
図書室前にも、イギリスの料理について記載された本が飾られ、給食時の放送でもイギリスの料理についてのクイズが出題されました。1月もオリンピック・パラリンピック給食を出します。給食を通じて、世界の国々に対して、さらに興味をもってほしいと思います。
食材がとれたところ

12/19 鼓笛の引継ぎ〜6年生から5年生へ〜1

砧小学校の特色の1つ、伝統ある鼓笛の引き継ぎがありました。6年生が5年生に、優しくていねいに楽器・フラッグの扱い方から技まで、自分たちが習得したものを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 鼓笛の引継ぎ〜6年生から5年生へ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が誇らしげにとってもいい表情をしていました。はじめは緊張していた5年生も、楽器の音が出るようになると笑顔が出てきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針