学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

11/22 世田谷子ども駅伝〜第2回選手選考会〜

今朝は、世田谷子ども駅伝に向けて「砧の学び舎」選抜チーム、選手選考会の2回目です。砧小学校、明正小学校、山野小学校から、男子が14名、女子が14名集まりましたので、2回の選考会を実施して、男女8名(補欠2名を含む)ずつを選考します。
子どもたちは真剣そのもので、やる気いっぱいです。各学校の先生方も早朝から18名が集まり、応援や引率をしてくださっていますので子どもたちも嬉しそうです。
保護者の皆様の応援も力になります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
そぼろごはん
牛乳
かりかり油あげのサラダ
具だくさんのみそ汁

今日のサラダは、<かりかり油あげ>のサラダです。オーブンで焼いた油あげをサラダのトッピングに加えました。油あげは、豆腐をうすく切り、油で揚げたもので、栄養満点です。油あげというと和食のイメージがありますが、サラダの味付けにも合います。子どもたちはよく食べていました。
<そぼろごはん>には、ゆでた大豆を小さく切って加え、栄養を強化しました。豆が苦手な子も、もりもり食べていました。とても嬉しく感じます。
食材がとれたところ

11/21 先生との共遊びは心のオアシスー1

砧小学校の休み時間は、子どもと先生の「共遊び」の姿がたくさん見られます。子どもたちだけで遊ぶのも楽しいですが、先生と一緒に遊ぶのは、もっと楽しい思い出の1ページになっているはずです。
写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 先生との共遊びは心のオアシスー2

画像1 画像1
画像2 画像2
日中は日差しがあり暖かかったです。子どもと先生が共に汗を流しながら「共遊び」をしていきます。
写真は、1年生、3年生の様子です。

11/21 スタンディングデスクを使用していますー1

現在、5年3組は10月23日からスタンディングデスク(昇降式の机)を使用して学習をしています。近年、北欧で普及し、米国やドイツ、日本のオフィスでも立ち机が利用されるようになってきました。普段、座って行っている学習を意図的に立って行うことで、身体活動量を増加させ、子どもたちの認知機能やコミュニケーション能力、睡眠に好影響を与えると米国での先行研究があります。
日本の小学生では初めての試みになりますが、近い将来、このスタンディングデスクが日本の学校で普及しているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 スタンディングデスクを使用していますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は取材が入りました。子どもたちが使用している様子や担任、私へのインタビューを撮影していきました。使用にあたった経緯、考えられる効果、課題などについてお答えしました。

11/21 学芸会後片付けー1

学芸会終了後と、本日の始業前に、6年生が体育館の後片付けをしました。跳び箱、踏切版、マット、ボール、ボールかごなど、それぞれの場所を担当し、流れよく片付けに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 学芸会後片付けー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちよく笑顔で片づけをしている姿を見て嬉しくなりました。

11/21 世田谷子ども駅伝合同練習会〜砧の学び舎〜

今朝は、世田谷子ども駅伝に向けての合同練習会9回目です。朝7時の気温は5度、北風が強く寒い中での練習でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
中学生は、ロードレース大会のため原則お休みですが、今日はインターバルトレーニングをして、スピードと持久力を高めました。今後も練習を重ね、大会に向けて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 学芸会2日目ー1 〜1年生〜

今日は学芸会2日目、保護者鑑賞日です。1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」です。元気いっぱいで、しっかりと練習の成果を発揮できました。1年生とは思えない大きな声で、思いっきり伸び伸びと演技をしていました。後方の客席までしっかりと聞こえていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 学芸会2日目ー2 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エンディングの歌声もとっても素敵でした。1年生本当によくがんばりましたね!

11/18 学芸会2日目ー3 〜5年生〜

5年生は「夢から醒めた夢」です。5年生にとっては、最初で最後の学芸会となってしまいましが、「劇団きぬた」と保護者の皆さんが名付けてくださったように、まるで劇団の子どもたちが演じているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 学芸会2日目ー4 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性的な役づくりが多いのですが、とても迫力があり、5年生の真剣さと勢いを感じました。

11/18 学芸会2日目ー5 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度観ても、子どもたちの真剣さに涙してしまいました!

11/18 学芸会2日目ー6 〜6年生〜

6年生の演目は「人間になりたがった猫」です。6年生にとって、小学校生活最初で最後の学芸会です。この学芸会にかける6年生の想いは格別です。6年生はそれぞれの役になりきって自分を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 学芸会2日目ー7 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の動きに合わせながらの表現では、微妙な動きまで表現していました。

11/18 学芸会2日目ー8 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、すべての裏方の仕事にも責任をもって取り組んでいました。

11/18 学芸会2日目ー9 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の真剣さ、本気さは、観ている人たちの心を揺さぶり、私も涙がウルウルと流れました。6年生、本当にありがとう。

11/18 学芸会2日目ー10 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1年生の「はじめの言葉」、6年生の「おわりの言葉」です。

2日間で多くのご参観をいただきました。教師の使命感や情熱、保護者の皆様の熱い想いが、子どもたちにしっかりと伝わり、今日の日を迎えられたと思っています。
本日の感動は、一生懸命に演ずる子どもたちと真剣に観る保護者の皆さんによる一体感によって創り出されました。多くの子どもたちが「達成感」を得られたのではないかと感じています。
衣装づくり、ご家庭での練習等でご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

11/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
マーボー豆腐焼きそば
牛乳
もやしのごま風味
くだもの(みかん)

今日の給食は、<マーボー豆腐焼きそば>です。マーボー豆腐のあんを焼きそばにかけて食べます。どの学級も比較的よく食べていました。
給食の時間にはおいしそうに食べ、笑顔をみせてくれる子どもたちですが、学芸会では一人一人が真剣な表情で演じきり、きらきらと輝いていました。
食材がとれたところ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針