6/15 3年生の総合学習ー1
昨日、3年生は次大夫掘公園に行き、自分のお気に入りの場所を見つけてきました。世田谷の農村風景と昔ながらの小川、そして水路に沿って、当時の古民家や水田の様子を見学して来ました。
6/15 3年生の総合学習ー26/15 3年生の総合学習ー36/15 音楽朝会〜だから雨ふり〜
今日の音楽朝会はこの季節にピッタリな「だから雨ふり」を歌いました。
『♪きのうみどりのかえるがね. ♪おおきなはっぱのうしろでね. ♪おてんきつづきじゃかなわんと そらにおいのりしたんだよ. だからきょうはあめふり だからきょうはあめふり ... 』 雨ふりの季節も好きになれる歌を歌い、今日もさわやかに1日のスタートを切りました。大きな歌声が体育館に響いていました! 6/15 本日の給食ピザトースト 牛乳 野菜スープ ドレミソ♪サラダ 今日は、音楽朝会がありました。子どもたちの歌声が体育館に響き渡り、とても素敵でした。給食室では、<ドレミソ♪サラダ>を作りました。味付けはみそ入りの特製ドレッシングです。どの学級も、よく食べていました。歌う姿勢も立派でしたが、もりもり食べる姿も素敵でした。 6/14 3・4年生の英語活動−1
先日の4年生英語活動の様子です。ミッシェル先生と担任の先生との授業ですが、「幸せ」「怒ってる」「悲しい」「いいね」など、気持ちを表す言葉をジェスチャーを使いながら表現しました。クイズなども交えて、楽しく英語と親しみました。
写真は、4年生の様子です。 6/14 3・4年生の英語活動ー26/14 スポーツテスト〜20mシャトルラン〜1
2・4・6年生の20mシャトルラン(往復持久走)テストの様子です。有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。外遊び、朝ランニングの成果もあり、多くの子どもたちが平均値を上回っています。
写真は、4年生の様子です。 6/14 スポーツテスト〜20mシャトルラン〜2写真は、6年生の様子です。 6/14 スポーツテスト〜20mシャトルラン〜36/12 本日の給食塩昆布と枝豆のご飯 牛乳 鶏の香味焼き きゅうりの中華味 みそ汁 今日の給食の主菜は、<鶏の香味焼き>です。焼いた鶏肉ににんにく・しょうが・ねぎの入った甘辛だれをかけました。どの学級もよく食べていました。 下膳の様子をみていると、ご飯茶わんに米粒などがついていない状態できちんと返却されている学級が増えてきました。とても嬉しく思います。 6/13 なかよし班活動ー1
今年度2回目の「なかよし班活動」です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今年度も縦割り班活動をさらに充実させるために、6年生の91人がすべて班長となる「新なかよし班活動」にチャレンジしていきます。 今日の昼休み、まずは、それぞれの班の4年生が1年生のお迎えです。 6/13 なかよし班活動ー26/13 なかよし班活動ー36/13 なかよし班活動ー46/13 なかよし班活動ー56/13 6年生体育〜長縄跳び〜
6年生が体育授業で長縄跳びに挑戦している様子です。長縄跳びは、巧みな運動感覚づくり、そして体力を高めるための運動種目です。そして何よりも学級のチームワークづくりに繋がります。
先日の体育朝会で取り組んだ動きを、早速、体育の授業や休み時間に生かしている学級がありました。これからも運動の楽しさを伝えていきます。 6/13 避難訓練〜不審者対応訓練〜
今日の避難訓練は、校内に不審者が侵入したという想定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。教職員は、不審者に対応するとともに、更なる侵入を防ぐために素早く教室の扉を施錠しました。私たちは、子どもたちの安全を第一に考え、よりよい方法で対応をします。
学校以外で不審な人を見かけたら、近くの大人に助けを求める。すぐ逃げるということが大切です。もし、携帯電話をもっていたら、即110番通報をする。「遠慮なく110番通報をしてください」と警察の方にも言われています。すぐに110番通報をすることにより、不審者を捕まえられる可能性が高くなります。110番通報をした後に、学校にも連絡をください。よろしくお願いいたします。 6/13 本日の給食五目あんかけやきそば 牛乳 たこやきポテト 今日の給食の副菜は、<たこやきポテト>です。2年生男子からのリクエストメニューでしたが、どの学年にも人気があるメニューの一つです。蒸したじゃがいもをつぶし、中にたこ・紅生姜・ねぎを入れて丸めて、油で揚げ、上からソースと青のり・かつおぶしをかけて完成です。給食だより6月号に分量・作り方をのせています。 6/13 朝学習に集中しています!
砧小学校は、今年度から週3回の朝学習に取り組んでいきます。3・4年生は、漢字を中心とした語彙の習熟を図る活動を行っています。どのクラスも意欲的に取り組んでいました。
5・6年生は、英語のモジュールの授業です。英語に親しめるようにアニメーションを観たり、発音をしたりしながら取り組んでいます。 写真は、3年生、3年生、5年生の様子です。 |
|