5/18の給食・ごはん ・五目卵焼き ・もやしのごまあえ ・よしの汁 ・牛乳 <産地> にんじん:徳島 玉ねぎ:佐賀 三つ葉:静岡 もやし:栃木 ほうれん草:群馬 長ねぎ:千葉 小松菜:東京 えび:インド たまご:栃木 たけのこ:九州 干ししいたけ:九州 豚肉:神奈川 鶏肉:宮崎 歩く・・歩く・・トンネルをくぐり・・・ I組校外学習遠足日和で多くの子どもたちで賑わっています。 応援団練習
3学年の応援団が決まり、3年生の団長を中心に練習が始まっています。
3年生で相談して作り上げた応援を、1・2年生の応援団に教えています。 5/17の給食・スパゲッティミートソース ・ポテト入りフレンチサラダ ・チーズケーキ ・牛乳 <産地> にんにく:香川 セロリー:静岡 にんじん:徳島 玉ねぎ:佐賀 じゃがいも:鹿児島 きゃべつ:茨城 きゅうり:群馬 レモン:愛媛 たまご:栃木 豚肉:神奈川 コーン:北海道 砧中の校歌を
1年生は音楽の時間に
砧中の校歌について学習しています。 歌詞を見ずに歌えるようになることはもちろん、 歌詞の意味も考えながら、 作詞者が詞に込めた思いを 感じ取れればと思っています。 ピクトグラムを考える3年生はピクトグラムを考案中。 ピクトグラムとは、 情報をわかりやすく伝えるための記号。 砧中の校舎内にもオリジナルのピクトグラムを掲示して、 誰もがわかりやすく快適に生活できるよう、 デザインのアイデアを出し合います。 朝の読書校内に静かな時間が流れます。 職員室前には出前図書室もオープンしました。 それぞれの本には、生徒自作の紹介ポップもついています。 校内研修食物アレルギー緊急時対応について。 緊急時の手順や体制を確認するとともに エピペンの使い方など、実際に体験しました。 運動会に向けて運動会に向けての練習が始まっています。 リレーのバトンパス練習。 タイミングを合わせて。 生徒会朝礼生徒会、体育委員長、生活委員長の挨拶のあと、 黒田先生、辻先生の紹介がありました。 また、卓球部・陸上部・テニス部・バドミントン部・バスケットボール部の表彰を行いました。 5/16の給食・グリンピースごはん ・鮭の照り焼き ・野菜のピリ辛炒め ・よしの汁 ・牛乳 <産地> 鮭:北海道 豚肉:神奈川 グリンピース:福岡 しょうが:高知 にんにく:香川 にんじん:徳島 もやし:栃木 きゃべつ:茨城 にら:栃木 だいこん:千葉 長ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 校長室の窓から No.11 新規公開!
今回は、あの伝説のロックグループ「ヴァン・ヘイレン」についてのお話です。知っている方も、知らない方も、「お知らせ・トピックス」タグをお開きください。
ICTを活用した授業各教科等でわかる授業を目指して 効果的にICT機器を取り入れています。 いじめ防止プログラム特定非営利活動法人 湘南DVサポートセンターの 橋本 佐紀子さんです。 趣味は映画観賞だそうです。 プログラムでの生徒との交流を通じて いじめはいけない、と思いながらも 自分の内面を表現しづらい生徒へ寄り添い、 思いをうまく引き出していただいています。 次はスクールバディの取組みへとつながっていきます。 5/15の給食・セルフフィッシュサンド ・コーンサラダ ・イタリアンスープ ・パインゼリー ・牛乳 <産地> きゃべつ:愛知 小松菜:埼玉 にんじん:徳島 玉ねぎ:佐賀 しょうが:高知 パセリ:千葉 鶏肉:神奈川 ホキ(魚):ニュージーランド 卵:栃木 コーン:北海道 5/14の給食・豚すき丼 ・しらすおかかサラダ ・具だくさん汁 ・牛乳 <産地> にんじん:徳島 玉ねぎ:佐賀 きゃべつ:神奈川 小松菜:埼玉 しょうが:高知 にんにく:香川 大根:千葉 ねぎ:千葉 豚肉:神奈川 鶏肉:宮崎 しらす:静岡 砧中レスキュー隊今年度も地域防災の担い手として 様々な活動に従事する計画を立てています。 本日帰りの学活で募集案内を配布します。 希望する生徒は、 職員室前部活動お知らせボードの横の 申込書に必要事項を記載し、 5月30日(水)までに 学級担任に提出をお願いいたします。 大学生ボランティア大学生ボランティアが教育活動に参加します。 生徒のサポートをはじめ、 校務のお手伝いなどに関わっていただきます。 志村 嗣文(しむら つぐみ)さん 日本大学文理学部史学科4年生 特技はバスケットボール 趣味は音楽鑑賞です。 将来は社会科の教師を目指しています。 新聞を取り入れた教育本校では新聞を取り入れた教育を継続しています。 各学級に2紙を配布し、 1年生では、まず活字に慣れるとともに 各紙面を比較するなどの読み解く能力の育成を図ります。 2年生では自身の関心ある記事の切り抜き活動を通じて 調べ学習等に活用しています。 3年生は新聞記事を読み、自分の考えをまとめ、 投書欄等へも投稿するなど表現力も養っています。 実際、新聞に掲載されている生徒もいます。 |
|