学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

4/16 全校朝会〜子どもたちの成長がうれしい!〜

今日の全校朝会では、子どもたちの成長を話しました。1年生は初めての全校朝会ですが、話を聞く姿勢がとっても素晴らしいです。早く小学校の生活に慣れて、できることをどんどん増やしてほしいと思っています。
5年生は、3月の卒業式に真剣に臨む姿勢からぐんと成長が感じられます。これからも砧小学校を支えるサブリーダーとして、下級生の手本となってほしいと思っています。
6年生は、4月の教室準備や入学式準備、1年生のお世話など、とっても気持ちがこもっていて、見ていて気持ちがいいです。砧小学校のトップリーダーとして頼もしく思っています。
1、5、6年生の活躍はその一端ですが、どの学年も、新しい学年の心構えがしっかり感じられ嬉しく思います。これからも何事にも、真剣に、全力で取り組んでほしいと思っています。
最後に、新しい支援員さんの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生を迎えての対面式

今日は、1年生を迎えて「対面式」を行いました。まず、1年生から、そして2〜6年生から「よろしくお願いします!」の元気いっぱいのあいさつがありました。
今日から1年生は、全校朝会や集会にも参加します。中休みからは校庭デビューです。みんなで仲良くいい学校をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生国語〜ひらがな大好き〜

今日の1年生国語の時間はひらがなの学習です。「し」を学習しました。まず、「し」のつく言葉を集めていると、「しまうま」「ししまい」「しんかんせん」などの言葉がでてきました。
その後、書き順や書く上で気を付けるポイントについて確認しました。みんなで書き順を空中で練習してから、練習帳での練習を開始しました。今度は、どんなひらがなが出てくるのか、楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー1

砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
写真は、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
砧小学校の先生は、本当によく子どもたちと遊んでいます。
写真は、4年生、5年生の様子です。

4/14 4年生は綱引きに挑戦ー1

4年生は、クラス対抗の「綱引き」に挑戦です。まずは、全力で綱引きの勝負をしました。その後、各クラス毎に話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生は綱引きに挑戦〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心を一つに」することの大切さに気付いた子どもたちは、再度、綱引きに挑戦です!

4/14 4年生は綱引きに挑戦ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、心を一つにした4年生は、今日の授業のめあて「みんな なかよく 4年生」を確認しました。

4/14 セーフティ教室開催ー1

今日はセーフティ教室が、1〜3年生、保護者向けの2回に分けてありました。成城警察署の方にお越しいただき、「イカのおすし(連れ去り防止)」について、子どもたちにわかりやすくお話しをいただきました。ご家庭でも、親子で話し合ってみてください。
写真は、1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 セーフティ教室開催−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連れ去りの場面はロールプレイ(役割演技)を通しても学びました。
写真は、1〜3年生の様子です。

4/14 セーフティ教室開催ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、45人もの保護者の皆さんが集まりました。警察の方からは、危険箇所やSNSの危険性、ルール作りの大切さなどについてお話を伺いました。多くの事例を伺う中で、「親子の会話」の重要性をひしひしと感じた貴重な時間となりました。
お集まりいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

4/13 2年生国語〜シーソーにのったら〜

2年生の国語は「シーソーにのったら」の音読です。詩の風景の想像を楽しみ、語のまとまりや繰り返しなどに気をつけながら音読しました。一人一人が自分の番になるとさっと立ち、大きな声で元気よく声を出していました。真剣に取り組んでいる姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 学習習得確認調査〜4・5・6年生〜1

今日は4・5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷9年教育の一環として行っているテストで、4年生が受けるのは昨年度からです。
小学校は、4教科(国語・社会・算数・理科)での確認テストで、中学校は、1年生が4教科(国語・社会・数学・理科)、2年生以上は英語が加わり5教科でのテストを実施しました。
写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 学習習得確認調査〜4・5・6年生〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
実施したテストは採点して、その学習状況を分析します。そして「学び舎」として、小・中学校が協働して、今後の学習指導に生かせるように協議をしていきます。
写真は、5年生の様子です。

4/13 学習習得確認調査〜4・5・6年生〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、保護者の皆様にも結果をお知らせし、協働して学力の向上に努めていきます。
写真は、6年生の様子です。

4/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
パエリア
牛乳
ミネストローネ
フルーツヨーグルト

今日の給食の主食は、<パエリア>です。パエリアは、スペインのバレンシア地方の料理です。今日は、サフランを使って米を炊きました。サフランはあやめに似た紫色の花のめしべを乾燥させた黄色の香辛料です。
教室をまわっていると、「今日のごはんは、とてもきれいな黄色だね。」「いい香りがするね。」と話してくれた子がいました。ただ食べるだけでなく、五感を使い、楽しんで食べることができる砧小の子どもたちに感動しました。
食材がとれたところ

4/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
魚のみそ焼き
ごぼうチップサラダ
じゃがいものそぼろ煮

今日の副菜は、<ごぼうチップサラダ>です。油で揚げたごぼうをサラダのトッピングに使いました。今日は新学期はじまって初めての和食の給食でしたが、どの学級もよく食べていました。
食材がとれたところ

4/12 朝学習に取り組んでいますー1

今年度砧小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に週3回取り組んでいきます。子どもたちは漢字ドリル計算プリントやに向かい、静かに集中して取り組んでいました。
写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 朝学習に取り組んでいますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組みます。今朝は15分間のモジュール授業で、映像を見ながら楽しそうにアルファベットを発音している姿が見られました。
写真は、5年生、5年生、6年生の様子です。

4/12 1年生は校歌の練習をしています!

今日は1年生が音楽の時間に、校歌を練習しました。すでに、大きな声で元気よく校歌を歌えるようになっていてびっくりです。来週の金曜日、「1年生を迎える会」で上級生と一緒に歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31