7/9 とうもろこしの皮むき体験−1
今日は2年生が、生活科の時間に「とうもろこしの皮むき」をしました。今日の給食に出るとうもろこしです。まず、栄養士の先生から、皮の向き方、ひげは何本あるか(とうもろこしの粒粒の数分はえているそうです)などの説明がありました。
7/9 とうもろこしの皮むき体験ー27/9 とうもろこしの皮むき体験ー37/9 とうもろこしの皮むき体験ー47/9 とうもろこしの皮むき体験ー57/9 全校朝会〜1年生のあいさつについて〜
今日は、1年生のあいさつについて話をしました。毎朝、1年生の下駄箱のところで、通り掛かる人(先生)に対して、毎日毎日元気のよいあいさつをしている人がいます。もう、1ヶ月以上続いています。
先日、「なぜ、そのようにあいさつができるの?」と聞いてみたところ、「あいさつをすると気持ちがよくなるから!」「元気になるから!」と答えていました。私も同じ気持ちだったので嬉しく思いました。 このような1年生をお手本として、さらにあいさつの溢れる砧小学校にしていきたいと思っています。 7/9 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー1
今週は暑い日が続きそうですが、砧小学校では始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。1年生は、真っ先に校庭に出てきて、一輪車や鬼ごっこ、ポンポコ山で遊んでいます。朝ランニングの軽快な音楽が流れると、それに合わせてリズムよく走っています。
7/9 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー27/9 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー37/9 本日の給食トマトタンタン麺 牛乳 蒸しとうもろこし くだもの(冷凍みかん) 今日の給食の<蒸しとうもろこし>は、2年生が全校児童分を皮むきをしてくれたものです。夏野菜を育てている2年生。野菜への興味関心も高く、観察しながら、ひげも1本も残さないようきれいにとってくれました。他の学年の児童も、感謝の気持ちをもって食べていました。 新メニューの<トマトタンタン麺>でしたが、つけ麺にして食べる子もいれば、麺を全部汁の中に入れて食べる子もいました。食べるために、自分で考えて工夫する砧小の子どもたちはすてきだなと思います。 7/6 心を磨く自問清掃ー1
砧小学校では、学年の発達段階に合わせた自問清掃に取り組んでいます。1年生には少し難しい面もありますが、2年生以上は「話をしない清掃」「無言清掃」、そして「自問清掃」へとステップアップしています。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 7/6 心を磨く自問清掃ー2写真は、4年生、5年生、6年生の様子です。 7/6 1年生枝豆のさやもぎ体験ー1
今日は1年生が、生活科の時間に枝豆のさやもぎをしました。今日の給食に出る枝豆、全校児童分です。まずは、栄養士の先生から枝豆のもぎ方や栄養についての話がありました。
7/6 1年生枝豆のさやもぎ体験ー27/6 1年生枝豆のさやもぎ体験ー37/6 1年生枝豆のさやもぎ体験ー47/6 1年生枝豆のさやもぎ体験ー57/6 本日の給食こぎつねずし 牛乳 七夕汁 もぎたて枝豆 七夕ゼリー 今日の給食は、明日が七夕ということで、行事食<七夕メニュー>を作りました。<七夕ゼリー>は、ぶどうジュースを夜空に、星型のパインを星に見立てました。<こぎつねずし>には、炒り卵を天の川に見立てて、配食しました。食缶のふたを開けて、「わ、すごい。これは天の川かな。」と喜んでいたクラスもあったようで、よかったです。行事食は、特に大切にしてほしいです。 1年生がお手伝いしてくれた<もぎたて枝豆>も、大好評で、どの学級も完食していました。 7/6 七夕飾りは4年生ー1
4年生の子どもたちは、色とりどりの短冊に願いごとを書いて廊下に飾りつけています。そこには将来の夢や家族の健康など、思い思いの願いごとが並んでいます。
「プロのサッカー選手になれますように!」 「薬剤師になれますように!」 「家族が健康にすごせますように!」 「早く6年生のお勉強ができますように!」 「みんなが仲良くすごせますように!」 7/6 七夕飾りは4年生ー2 |
|