7/12 本日の給食枝豆とコーンのピラフ 牛乳 タンドリーフィッシュ レンズ豆入りミネストローネ ホームページの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の主菜は、<タンドリーフィッシュ>です。普段は、鶏肉を使って作りますが、今日はさばを使いました。さばには、脳のはたらきをよくする脂がたくさん含まれています。子どもたちはもりもり食べていたので、午後の授業に集中できたことでしょう。 副菜の<レンズ豆入りミネストローネ>は、いつものミネストローネにレンズ豆やハート型の米粉マカロニを加えて、作りました。「ハート型のマカロニが入っている!」と喜んでいる子どもたちも多かったです。 7/11 本日の給食副菜は、<きゅうりと大根のごま風味>です。1年中お店に出回っているきゅうりですが、おいしい旬の時期を子どもたちにたずねると、「夏!」とすぐ答えがかえってきました。夏には夏野菜をすすんで食べてほしいです。 7/12 校内研究授業〜2年生体育〜1
今年度の砧小学校は、体育科において「運動の楽しさをあじわい、ともに伸びようとする児童の育成を目指して〜かかわりあい、よりわかり、よりできる体育の学習を通して〜」を目指し、授業研究を進めております。
昨日は、2年2組村田先生が指導する「体つくり運動」の授業について、大田区立萩中小学校副校長の中村先生を講師にお招きし、研究会を行いました。 暑い中でしたが、子どもたちの一生懸命な姿勢、友達とかかわり合い、楽しそうに運動している姿を見て嬉しく思いました。 7/12 校内研究授業〜2年生体育〜27/12 校内研究授業〜2年生体育〜37/12 校内研究授業〜2年生体育〜4グループ毎の発表では、自然と拍手が出て、それぞれのグループのよいところが次々と発表されました。 7/12 校内研究授業〜2年生体育〜57/12 5年生の英語授業−1
今年度、英語の授業は新学習指導要領を先行実施して、5・6年生は年間70時間、3・4年生は35時間取り組んでいます。
5・6年生は、担任の先生と英語の小川先生の2名体制で学習しています。 7/12 5年生の英語授業ー27/12 5年生の英語授業ー37/12 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜1
今日の2年生朝読書の様子です。教室では保護者の皆さんが読み聞かせをしてくださっていました。保護者の方の声のトーンがとても優しく、やわらかくて子どもたちは集中して聞き入っていました。
7/12 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜2写真は、2年生の様子です。 7/12 朝学習に集中しています!
今朝は雨の中の登校でしたが、教室を回ると子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して朝学習に取り組んでいました。思わず、姿勢の良さを褒めてしまいました。5・6年生は、英語のモジュール授業です。
写真は、1年生、4年生、5年生の様子です。 7/11 人形劇を見せていただきましたー1
今日は2年生が、卒業生の保護者の方々による人形劇を見せていただきました。題名は「たからものとんだ」です。子どもたちは夢中になって劇の世界を楽しんでいました。終了後には楽しかった感想がたくさんありました。
7/11 人形劇を見せていただきましたー27/11 履物をそろえると心がそろう!
朝遊び、朝ランニング後の下駄箱です。靴のかかと、履き物がきちんと整っています。子どもたちの「心が整っている」からこその姿です。
写真は、1年生、2年生、6年生の下駄箱です。 7/10 なかよし班活動ー1
今日の昼休みは「なかよし班活動」です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、「思いやりの気持ち」をさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今年度も縦割り班活動をさらに充実させるために、6年生の91人がすべて班長となる「新なかよし班活動」にチャレンジしています。 今日の昼休み、まずは、それぞれの班の4年生が1年生のお迎えです。 7/10 なかよし班活動ー27/10 なかよし班活動ー37/10 なかよし班活動ー4 |
|