5/17 応援団の朝練習〜校庭デビュー〜1
応援団の朝練習は校庭デビューです。応援団は運動会を盛り上げる花形です。そのために、繰り返し練習を励み、心と技を高めています。
5/17 応援団の朝練習〜校庭デビュー〜25/17 本日の給食ごはん 牛乳 魚の塩焼き 切干大根の煮つけ あんかけ汁 今日の給食は、だしの味がわかる和食の献立です。「切干大根の煮物がおいしいです。」とおかわりをして食べている子もいて、安心しました。 もりもり食べて、運動会にむけて体を作ってほしいと思います。 5/17 運動会に向けて〜50m走の練習〜
1年生は運動会に向けて50m走の練習です。スタート動作と、ゴールテープを走り抜けることを目標に一生懸命がんばりました。ゴールテープの前で減速してしまう子が何人かいました。今後も練習をしていきます。
5/16 応援団の朝練習ー1
応援団の朝練習は毎日続いています。今日は、午後の応援をメインに練習していました。
応援団の動きには、いつも感心させられます。きびきびとした行動がとてもかっこいいです! 5/16 応援団の朝練習ー25/16 本日の給食クッパ 牛乳 棒ぎょうざ 野菜のしょうが風味 今日の給食の主食は、<クッパ>です。クッパは、韓国料理のひとつで、ごはんとスープを組み合わせた雑炊のような料理です。合わせて食べている子もいれば、ごはんとスープとして別々に食べている子もいました。今日も気温が高い中、運動会の練習を一生懸命に頑張っていた子どもたちには、とても食べやすかったようで、残食は少なかったです。 5/15 運動会係活動ー1
今日は、運動会に向けての係活動がありました。「準備・装飾係」も係の一つとして運動会のスローガン『輝け 笑顔!砧っこ魂!』づくりに取り組みました。全校の子どもたちの思いを、一人一人が丁寧に描いていました。
5/15 運動会係活動ー25/15 運動会係活動ー3写真は、放送、審判、進行・全校競技係の様子です。 5/15 運動会練習〜2年生「大玉ころがし」〜
2年生の団体競技は「大玉ころがし」です。4人がグループになって、自分より大きな大玉を協力して運びます。笑顔で最後までがんばりました。本番がますます楽しみになりました!
5/15 朝顔の種まき−1
今日は1年生が、生活科の学習で朝顔の種まきをしました。みんな丁寧に土を入れ、指で穴をあけて、愛おしそうに種をまいていました。
5/15 朝顔の種まきー25/15 朝学習に集中しています!
今年度砧小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に週3回取り組んでいます。子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して取り組んでいました。
5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組んでいます。今朝は15分間のモジュール授業で、映像を見ながら楽しそうにアルファベットを発音していました。 写真は、3年生、4年生、5年生の様子です。 5/15 本日の給食きなこあげパン 牛乳 肉団子と春雨のスープ 春野菜とわかめのサラダ 今日の給食は、人気の<きなこあげパン>です。献立表を配布した時から、あげパンの日をチェックしている子も多かったようです。 運動会の練習をしっかり頑張っているこどもたちですが、今日は暑さに負けずに給食をもりもり食べていました。 5/15 運動会に向けて〜リレーの朝練習〜1
毎朝続いているリレーの朝練習です。バトンを渡す相手とのタイミングが少しずつわかるようになり、リードしてバトンをもらえる選手が増えてきました。回数を重ねることによって上手になっていく様子がよくわかります。
5/15 運動会に向けて〜リレーの朝練習〜25/14 クラブ活動本格的にスタート
今日からクラブ活動が本格的にスタートしました。今年度は、卓球、科学、まんが・ゲームクラブなど、9クラブが開設されています。
前回決めたクラブ長さんを中心に、上級生が新規加入の4年生を教えている姿がたくさん見られ嬉しく思いました。 5/14 運動会練習〜3年生「綱引き」〜
3年生の団体競技は、運動会の定番「綱引き」です。今日は入場の仕方と並び方を確認した後、実際に綱を引いてみました。今日は2勝で赤組の勝ちでしたが、今後の練習に向けて、意欲を高めていました。
5/14 全校朝会〜嬉しい連絡が入りました!〜1
今日の全校朝会では、来年度入学予定のお母様から嬉しい連絡が入った話をしました。
一昨日の土曜日、「砧少年サッカーチーム」の練習に、来年度、砧小学校に入学予定の子どもを参加させたそうです。その時に、1年生や高学年の子どもたちが、背中に手を添えて話しかけてくれたり、一緒に走ってくれたりしたということです。よく育っているお子さんたちですね。優しくしてくれてありがとうございましたと褒めていただきました。 子どもたちを褒めていただき、私も嬉しかったです。これからも、一人一人がもっている優しさを発揮してほしいと思っています。 |
|