学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

4/17 6年生の全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。
今年度は、算数と国語、理科の3科目で、算数と国語は、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。また、児童の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。
問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
わかめとじゃこのごはん
牛乳
切干大根の卵焼き
おひたし
豚汁

今日の給食の主菜は、<切干大根の卵焼き>です。砧小では、1回に約550個の鶏卵を使い、卵焼きを作ります。給食で、鶏卵を扱う時には、ひとつずつ割り、中身の安全性を確認してから調理に使用します。
今日も、どの学級ももりもり食べていました。
食材がとれたところ

4/17 朝学習に集中していますー1

今年度砧小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に週3回取り組んでいきます。子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して取り組んでいました。
写真は、2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 朝学習に集中していますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの姿勢がよく、思わず褒めてしまいました!
写真は、4年生の様子です。

4/17 朝遊び・朝ランニングで元気よくスタートですー1

砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。軽快な音楽が流れると、それに合わせてリズムよく走っています。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 朝遊び・朝ランニングで元気よくスタートですー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、朝ランニングの様子を見学しました。早ければ明日からスタートします!

4/16 1年生校庭デビュー1

中休みの休み時間から1年生が校庭遊びにデビューしました。担任の先生と遊んだり、一輪車に挑戦したり、ポンポコ山で遊んだりと、まだまだ遠慮気味なところもありますが、校庭で遊びはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生校庭デビュー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私の考える「健康・体力づくり」の原点は校庭遊びですので、これからどんどん遊んでほしいと思っています。

4/16 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
家常豆腐丼
牛乳
ナムル
くだもの(りんご)

今日の副菜は、<ナムル>です。ナムルは、韓国でよく食べられている家庭料理です。給食によく登場します。砧っ子に人気のメニューです。
今日も、どの学級もよく食べていました。
食材がとれたところ

4/16 全校朝会〜子どもたちの成長がうれしい!〜

今日の全校朝会では、子どもたちの成長を話しました。1年生は初めての全校朝会ですが、話を聞く姿勢がとっても素晴らしいです。早く小学校の生活に慣れて、できることをどんどん増やしてほしいと思っています。
5年生は、3月の卒業式に真剣に臨む姿勢からぐんと成長が感じられます。これからも砧小学校を支えるサブリーダーとして、下級生の手本となってほしいと思っています。
6年生は、4月の教室準備や入学式準備、1年生のお世話など、とっても気持ちがこもっていて、見ていて気持ちがいいです。砧小学校のトップリーダーとして頼もしく思っています。
1、5、6年生の活躍はその一端ですが、どの学年も、新しい学年の心構えがしっかり感じられ嬉しく思います。これからも何事にも、真剣に、全力で取り組んでほしいと思っています。
最後に、新しい支援員さんの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生を迎えての対面式

今日は、1年生を迎えて「対面式」を行いました。まず、1年生から、そして2〜6年生から「よろしくお願いします!」の元気いっぱいのあいさつがありました。
今日から1年生は、全校朝会や集会にも参加します。中休みからは校庭デビューです。みんなで仲良くいい学校をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生国語〜ひらがな大好き〜

今日の1年生国語の時間はひらがなの学習です。「し」を学習しました。まず、「し」のつく言葉を集めていると、「しまうま」「ししまい」「しんかんせん」などの言葉がでてきました。
その後、書き順や書く上で気を付けるポイントについて確認しました。みんなで書き順を空中で練習してから、練習帳での練習を開始しました。今度は、どんなひらがなが出てくるのか、楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー1

砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
写真は、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
砧小学校の先生は、本当によく子どもたちと遊んでいます。
写真は、4年生、5年生の様子です。

4/14 4年生は綱引きに挑戦ー1

4年生は、クラス対抗の「綱引き」に挑戦です。まずは、全力で綱引きの勝負をしました。その後、各クラス毎に話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生は綱引きに挑戦〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心を一つに」することの大切さに気付いた子どもたちは、再度、綱引きに挑戦です!

4/14 4年生は綱引きに挑戦ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、心を一つにした4年生は、今日の授業のめあて「みんな なかよく 4年生」を確認しました。

4/14 セーフティ教室開催ー1

今日はセーフティ教室が、1〜3年生、保護者向けの2回に分けてありました。成城警察署の方にお越しいただき、「イカのおすし(連れ去り防止)」について、子どもたちにわかりやすくお話しをいただきました。ご家庭でも、親子で話し合ってみてください。
写真は、1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 セーフティ教室開催−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連れ去りの場面はロールプレイ(役割演技)を通しても学びました。
写真は、1〜3年生の様子です。

4/14 セーフティ教室開催ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、45人もの保護者の皆さんが集まりました。警察の方からは、危険箇所やSNSの危険性、ルール作りの大切さなどについてお話を伺いました。多くの事例を伺う中で、「親子の会話」の重要性をひしひしと感じた貴重な時間となりました。
お集まりいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31