7/14 子どもまつり・キャンディレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年ルームでは4年生保護者によりキャンディレイ作りが行われました。キャンディを並べながら包みレイを作っていきます。首からさげると不思議とうきうきしてきます。笑顔いっぱいで次のブースへ子どもたちは出かけていきました。

7/14 子どもまつり・おえかき

画像1 画像1
画像2 画像2
 日大の学生の協力でおえかきのブースが開かれました。色鉛筆やクレヨンを使い、思い思いの絵を描きました。「こんな絵が描きたい!」というと、学生がスマートフォンを使って参考になるものを見せてくれました。おえかきを楽しんでいました。

7/14 子どもまつり・ハッピーチャーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 新BOPのみなさんがハッピーチャームという工作を教えてくれました。割り箸をクロスしたものに、きれいな飾り紐を巻いていくアクセサリーです。松沢小の先生も楽しそうに作っていました。

7/14 子どもまつり・紙飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
 小アリーナでは1年生保護者によるブース、紙飛行機が実施されました。思い思いの紙飛行機を折った後は、段ボール箱でできた的に向かってリリース! 見事着地すればポイントです。楽しく遊んでいました。

7/14 子どもまつり・キャタピラ競争

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生保護者によるキャタピラ競争のブースが体育館で実施されました。段ボールのキャタピラをまっすぐ進ませるのは結構難しいです。さらに、マットの障害物を乗り越えゴールへと向かいます。やっている人も見ている人も大笑いでした。

7/14 子どもまつり・ボンボンバズーカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 松沢児童館の協力でポンポンバズーカで遊びました。木製のボンボン発射装置から飛び出したボンボンを受け止める遊びです。高く上がるボンボンをマジックテープのついた丸い板で受け止めますが、これが難しく、うまくとれたとき、歓声があがります。

7/14 子どもまつり・ベーゴマ

画像1 画像1
 羽根木プレイパークのスタッフによるベーゴマが行われました。コマに紐を巻くところからスタートしますが、これがなかなかうまくいきません。やっと巻いてもこれがまた、うまく回せません。スタッフに教わりながら何度もチャレンジしながらベーゴマが回ったとき、子どもから笑顔がこぼれます。

7/14 子どもまつり・キックターゲット

画像1 画像1
 松沢サッカークラブの協力で校庭でキックターゲットが行われました。テレビに出ているようなそんな緊張感を持ちながら子どもたちは楽しんでいました。

7/14 子どもまつり・ヨーヨー釣り等

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生保護者のみなさんがヨーヨー釣りとスーパーボールすくいのブースを行ってくれました。水に浮く、ヨーヨーをこよりで釣ったり、スーパーボールを箸で捕まえたり、楽しい時間を過ごしました。

7/14 子どもまつり・お好み焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室ではコミュニティランド@松小のみなさんがお好み焼きを焼いてくれました。みんなでわいわいお好み焼きを頂きました。

7/14 子どもまつり・ペットボトルボウリング

画像1 画像1
 2年生保護者のみなさんがペットボトルボウリングのブースをやってくれました。華やかに飾られたペットボトルのピンは、中にビーズが入っていて、倒れるときすてきな音がします。うきうきした気分をさらに盛り上げてくれました。

7/14 子どもまつり・缶バッチなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年地区委員会のみなさんが缶バッチ、ビーズブレスレット、折り紙のコマの工作を教えてくれました。子どもたちはオリジナルの缶バッチを作ってニコニコ顔でした。難しい折り紙も助けてもらいながらがんばって折っていました。

7/14 子どもまつり・竹笛等工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松中おやじの会のメンバーが、登り人形、カルメ焼き、竹笛などのつくり方を教えてくれました。膨大な量の材料を準備してくれました。日大の学生がおやじの会の手伝いをしてくれました。ブーブー鳴る竹笛を自慢げに子どもたちは鳴らしていました。

7/14 子どもまつり・かき氷

画像1 画像1
 PTAを中心に地域の様々な方々の協力と松原高校の生徒、日大の学生の応援も受けて子どもまつりが盛大に行われました。
 今年から遊び場開放委員会の協力でかき氷のブースがスタートしました。朝から大人気で行列ができていました。

7/13 子どもまつり準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日に開かれる子どもまつりの準備が行われていました。PTAが中心となり、地域のいろいろな組織と協力しながら、子どもたちに楽しんでもらう企画です。こういったイベントは当日もさることながら、当日を迎えるまでの計画や準備がとても重要です。長い準備期間を経て、いよいよ14日子どもまつりの日を迎えます。
 当日は地域の方々、PTAのみなさんだけでなく、松原高校の生徒や日大の学生もたくさん応援に来てくれます。いよいよです。子どもたちの笑顔があふれるのが今から楽しみです。

7/13 6年着衣泳

画像1 画像1
 6年生が着衣泳を体験しました。衣服を着た状態で水に入るとどのような状況になるのか、そして溺れないためにどうすればいいのか学習しました。一瞬にして重くなり体にまとわりつく洋服に驚き、その泳ぎにくさを実感しました。背浮きになり、服のおなかに水を書き込むように入れると浮き袋のようになることも知りました。夏休み前に水の事故に対する準備をしました。

7/11 2年第1回学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では学級会が行われていました。第1回ということで、これまでの先生が進行する学級会と違い子どもたちが進行していきます。先生が進行を援助していきます。子どもたちの机の上には学級会のノートが用意されています。今日の議題はお楽しみ会のことでした。黒板書記の子の「だい1回」の文字がとてもまぶしく見えました。

7/11 6年歴史プレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室ではタブレットを使った授業が行われていました。社会科で戦国時代の織田、豊臣、徳川の三武将を調べ、「歴史プレゼン」をやるための準備をしていました。1人ずつ、タブレットを使ってプレゼンをするそうです。慣れた手つきで機械を操作していました。完成が楽しみです。

7/11 4年自分の木の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の学習で校庭にある樹木から一つ「自分の木」を選び、継続して1ヶ月に1回観察を続けています。何度も同じ木を見ることから、いろいろな変化に気づいていきます。また、変化だけでなく、その木について、前の観察では気づかなかったこともいくつも気づくようになります。もちろん、愛着もわいてきます。木に実がなって喜んでいる子もいました。これからの観察も楽しみです。

7/11 2年作文の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が作文を書いていました。作文メモを作り、書きたいことをどのような順番に書いていくか、構成を考え書いていました。書けた子どもは先生から個別に指導を受け、さらによい文章を書こうとがんばっていました。
 個人の感性にかかわる表現活動は細かい部分個別指導が必要になります。先生の指導を受けた子どもたちは、どことなくにこにこしながら自分の机に戻っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア