学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

9/7 水泳記録会〜5・6年生〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の盛り上がりも最高潮に達していました!
そして、閉会式です。代表児童の言葉も立派でした。
一人一人の真剣な泳ぎと、それを全力で応援し喜びを分かち合う、真の楽しさを味わっていました。
今後とも6年生、そして5年生がチームとして、さらに砧小学校をリードしていくことを楽しみにしています。

9/7 水泳記録会〜5・6年生〜6

画像1 画像1
最後に6年生は、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。とっても楽しそうです!

9/7 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
おろし豚丼
牛乳
パリパリサラダ
ぶどうゼリー

今日は、5年生と6年生の水泳記録会です。そこで、給食ではスタミナをつける豚肉を使った<おろし豚丼>と緊張を和らげる甘みのある<ぶどうゼリー>を作りました。しっかり食べて、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。給食室から応援しています。
食材がとれたところ

9/6 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん・ふりかけ
牛乳
肉じゃがのうま煮
梅ドレサラダ

今日のサラダは、かりかり梅を使って作った<梅ドレサラダ>です。梅干しの酸味のもとはクエン酸です。クエン酸は、体の疲れをとってくれます。もりもり食べて、元気回復してほしいと思います。
2学期の給食がスタートして、3日目。どの学級も残食は少なく、大変嬉しいです。
食材がとれたところ

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー1

今日は4年生が美術鑑賞教室で、緑豊かな砧公園の一角にある、世田谷美術館に行ってきました。全体の説明後、グループに分かれて館内を巡りました。しっかりと観て考えている子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の不思議なところを鑑賞リーダーに質問したり、細かいところまで観察したりしていました。

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは自分の感性で作品を“観る”ことを楽しんでいました。

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの真剣な表情が印象的でした!

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に、鑑賞の時間は過ぎていきました。

9/6 4年生の美術鑑賞教室ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、美術館外の展示物の見学です。写真は、唯一、触れても乗ってもいいと許可の出ている「三葉虫」です。
美術館の方からは、「子どもたちのあいさつと、鑑賞態度がとても良いですね!」と褒めていただきました。さすが砧小学校の4年生です。
美術館を案内していただいた、鑑賞リーダーのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
ぜひ、ご家族でも行ってみてはいかがですか!


9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー1

今日から2学期の朝遊び、朝のランニングがスタートしました。今年度の重点目標の一つである「健康・体力づくり」への取り組みです。
朝ランの音楽に合わせて、自分のペースでリズムよく走っている子、先生と一緒に走っている子、友達と競走をしながら走っている子など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝遊び、朝ランニングにより前頭葉にも刺激を入れます。授業への集中力もアップします!

9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー3

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも大勢走っていますので、子どもたちも嬉しそうです。

9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も活気にあふれた一日がスタートしました!

9/5 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
黒砂糖パン
牛乳
ポテトのクリーム焼き
夏野菜のミネストローネ

今日の副菜は、<夏野菜のミネストローネ>です。ミネストローネは、砧小の子どもたちに人気のあるメニューです。今日は、夏野菜のなすやズッキーニ、コーンを加えて作りました。なす等が苦手な児童もいるようでしたが、どの学級もよく食べていました。
夏野菜をおいしくいただけるのも、あと少しです。味わって、おいしくいただきましょう。

食材がとれたところ

9/5 新聞の取材が入りました!

昨年度、5年3組が10月23日から使用していたスタンディングデスクについて、朝日小学生新聞の取材が入りました。
子どもたちが使用した感想や私へのインタビューをしていきました。使用にあたった経緯、考えられる効果、課題などについてお答えしました。日体大教授野井真吾先生の研究室のデータも含んだ内容になっています。
記者の方は、日本の小学生で初めての試みということで注目をしていました。
9月12日に記事が掲載されるとのことです。砧小学校は、全校児童分配布されますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 校庭が喜んでいますー1

校庭に子どもたちの歓声が戻ってきました。やっぱり学校には子どもたちがいなくては・・・校庭が喜んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 校庭が喜んでいます−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンポコ山や芝生でも、嬉しそうな顔がいっぱい広がっています!

9/5 3・4年生の発育測定−1

今日から2学期の発育測定が始まりました。まずは、保健の先生から「トリアージ」についての話がありました。トリアージとは、患者のケガの大きさ(重症度)に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うことです。
万が一の場合、中学年の子どもたちには戦力になってほしいと思っています。
写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3・4年生の発育測定ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生でしたが、ぐんと身長が伸びている子がいました。
写真は、3年生の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31