6/9 学校公開〜砧っ子夏祭り「カレーチケット」予約販売〜
今日は、砧っ子夏祭り「カレーチケット」2回目の予約販売日です。PTA本部役員さんが販売をしてくださいました。
PTA本部役員の皆さん、2日間に渡り本当にありがとうございました。 砧っ子夏祭りは7月21日(土)に開催されます。多くのご来場をお待ちしています。 6/9 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー1
今日は学校公開最終日、土曜授業参観です。
今週は「美しい日本語週間」です。今日の1時間目は、日本語集会を開きました。 1.なかよし班の友達と手遊びをして、1〜6年生の小グループでなかよく楽しく遊ぶ 2.全校児童で詩を音読したり暗唱したりすることを通して、ことばの響きやリズムを楽しむ という教科「日本語」のねらいを大切にした集会です。 まずは、先生やなかよし班の友達と「じゃんけん」をして楽しく遊びました。 6/9 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー26/9 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー3先生「宿題早くやりなさい」 子ども「お腹がすいてできないよ」 先生「ホットケーキを焼けばいい」子ども「粉がないから焼けません」 先生「粉は粉屋で売ってます」 子ども「粉屋はぐうぐう昼寝だよ」・・・ 先生方のパフォーマンスもあり、子どもたちは大喜びでした! 6/9 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー46/9 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー56/8 1年生の鍵盤ハーモニカ講習会−1
今日は、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会です。講師の先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカの準備の仕方や片付け方、音の出し方や指使いについて学習しました。
6/8 1年生の鍵盤ハーモニカ講習会ー26/8 自問清掃に取り組んでいますー1
砧小学校の毎週金曜日は「自問清掃」です。自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.自ら汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助ける親切な心 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。 写真は4・5・6年生の様子です。 6/8 自問清掃に取り組んでいますー2写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 6/8 1年生初めての絵の具
1年生は図工の授業で、初めて絵の具の使い方を学習しました。学習前から楽しみにしていた絵の具の勉強。説明を聞く姿勢もみんな真剣です。
水を増やすだけで、色がだんだん変わっていく様子に興味津々でした。さぁ、次はどんな絵が描けるようになるか楽しみです! 6/8 3年生習字の学習
3年生は習字の学習が始まっています。今日はまず、道具の準備の仕方や筆の持ち方の確認をしました。鉛筆とは違って、筆を立てて持つことが難しかったようです。
その後、始筆、送筆、終筆に気を付けながら「二」を書きました。半紙を前にして真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。作品ができあがり満足げな表情が見られました。 6/8 砧っ子夏祭り「カレーチケット」予約販売1日目
今日は、砧っ子夏祭り「カレーチケット」予約販売の1日目です。PTA本部役員さんが受付、販売をしてくださいました。
第2回目の予約販売は、6月9日(土)9時〜11時です。 PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。 砧っ子夏祭りは7月21日(土)に開催されます。多くのご来場をお待ちしています。 6/8 本日の給食スパゲッティナポリタン 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ じゃがいものタルト 今日の給食の主食は、<スパゲッティナポリタン>です。ナポリタンは、イタリアのナポリという町のスパゲッティをまねて、日本で作られた料理です。 今日の給食は、子どもたちにとって食べやすいメニューだったようです。完食のクラスが大変多かったです。1年生の児童からも「今日は初めて全部残さずに食べることができたよ。牛乳も全部飲めたよ。」と笑顔の報告を受け、とても嬉しくなりました。 6/8 ゲーム集会〜6年生から逃げろ!ふやし鬼!〜1
今朝の児童集会は集会委員会によるゲーム集会です。白帽子をかぶった子どもたちは、赤帽子をかぶっている6年生から逃げます。捕まってしまったら鬼になる「ふやし鬼」ゲームです。
ゲームの説明があり、さぁ、スタートです! 6/8 ゲーム集会〜6年生から逃げろ!ふやし鬼!〜26/8 ゲーム集会〜6年生から逃げろ!ふやし鬼!〜36/8 ゲーム集会〜6年生から逃げろ!ふやし鬼!〜46/8 ゲーム集会〜6年生から逃げろ!ふやし鬼!〜56/7 4年生の英語活動
先日の4年生英語活動の様子です。4年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間35時間の英語活動に取り組んでいます。
オーストラリア出身のミッシェル先生と担任の先生との授業です。今回は、「嬉しい」「悲しい」「いいね」などの気持ちを表す言葉をジェスチャーを使いながら表現しました。クイズなどもして、楽しく英語と親しみました。 |
|