いよいよ来週から給食が再開します。
給食室改修工事に伴う約2ヶ月間のお弁当生活も
残すところあと5日となりました。 給食室の引き渡しが先週の金曜日に行われ、 今週から清掃と準備がどんどん進められます。 今日は新しい釜の金気止めという作業のため 朝からわらをぐつぐつと煮込んでいました。 今日の全校朝会では、栄養士から 改修工事後の給食室の様子について紹介しました。 今回の工事は、約940食の給食を 安全に、おいしく作るために行われ、 回転釜が増えたこと、真空冷却器が導入されたことなどを 写真を見せながら説明しました。 今までよりも献立の幅が広がることも話すと 子供たちは「やった〜!」と答えてくれました。 来週からスムーズに給食を再開することができるよう、 しっかり準備を進めていきます。 また、給食写真の更新も再開されます。お楽しみに! 東京農業大学教職課程 科学教育授業3回目 〜魚の進化と人による品種改良〜
二学期から始まった科学教育授業も、
早くも三回目になりました。 今日は桜丘小学校の児童だけでなく近隣の桜丘中学や 東京農大第一高等学校中等部の生徒を交え、 東京農業大学 進化生物研究所にて行いました。 プログラムの内容は、加納先生による魚の進化や品種改良の授業や 進化生物研究所内の施設見学です。 1時間目の授業では、加納先生の質問に元気よく答る児童や、 熱心にメモをとりながら話を聞く児童の様子が見られました。 2時間目の施設見学では4階の魚類の飼育室では、 ナマズなど世界各地に生息する魚を見学し、 バイオリウムでは栽培されているサボテンなど 熱帯で生息している植物の見学をしました。 いずれも、はじめて目にする生物が多く、 子供たちも食い入るように観察していました。 本日にて科学教育授業の小学校対象の基本プログラムは終わりとなりますが、 今後も定期的に関連した授業やイベントの案内があります。 その都度案内の手紙を発行しますのでよろしくお願いします。 3年生 〜花の子発表会の練習スタート〜
10月も終わりに近づきました。
桜丘小の11月といえば、花の子発表会があります。 3年生もいよいよ花の子発表会に向けて動き出しました。 今年は音楽発表ということもあり、梅田先生指揮のもと、 今週から学年全体練習が始まりました。 24日(水)は、体育館で立ち位置決めや、 合唱のソロパートオーディションなどを行いました。 26日(金)は、学年フロアにて演奏予定の3曲を、 初めて学年で音を合わせました。 今まで音楽の時間にクラスごと、 練習を重ねてきたこともあり、 初練習としてはよいスタートが切れました。 本番に向けて、練習も厳しくなっていくと思いますが、 がんばっていきたいと思います。 また、学年便り等で衣装のお願いなどをすることになりますが、 ご協力お願いします。 2年生 〜出張おはなし会〜「すごいねみんなの通学路」「まちにはいろんなかおがいて」 「にゃーご」の3冊の絵本と、「なんにもせんにん」の紙芝居 「ホットケーキ」の素話をしてくださいました。 子供たちも興味津々の様子でよくお話を聞いていました。 特に、「ホットケーキ」の素話では、 休み時間にまねをしている子もいて、 とても楽しんでいました。 10月の花の子交流活動
今朝は花の子交流活動でした。
今日のめあては 「準備を早くし、楽しめるようにしよう!!」 でした。 前回の委員会で、各班のリーダーたちが、 もっと1〜5年生とたくさん交流して親睦を深めたい、 という反省から決まっためあてです。 「風船バレー」「リアル間違い探し」「宝探し」「イスとりゲーム」など 準備に時間のかかる遊びも、 手早く済ませて楽しんでいる姿が見られました。 花の子リーダーたちの頑張りや工夫が分かる 花の子交流活動の振り返りと次回の活動のお知らせは、 集まれ広場に掲示してあります。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 お弁当給食 41分の36日目 ご意見、ご感想をいただきました。
まずは、写真の紹介です。
上は、1年4組、下は、1年5組です。 お弁当給食に対してのご意見、ご感想を お寄せください。とお願いさせていただいたところ、 さっそく1件、メッセージをいただきました。 下記に、原文のまま、掲載させていただきます。 記 親の体力と責任がキツかったです。 お弁当作りは身体と子供が出ていく時迄に仕上げないといけないと言うのがキツかったです。 夏休み中に給食室の工事が終わってくれたら良いのにと何回も思いました。 働いている保護者はお弁当作りが大変でした。 ペンネーム End さっそくメッセージをいただき、ありがとうございます。 お子様のためとはいえ、毎日のお弁当作りの大変さ、 キツさを率直に伝えていただきました。 お弁当給食 41分の36日目 ご意見、ご感想をお寄せください。
今日の41分の36日目、お弁当給食タイムから、
学年ごとのお弁当給食の様子を写真に納め、 載せていきます。 今日は、1年生。 写真は、上から1年1組、1年2組、1年3組です。 1年4組、1年5組は、次のページをご覧ください。 さらに、 昨日のこの学校日記でご協力をお願いしました お弁当給食に対してのご意見、ご感想を 掲載させていただきます。 ご協力いただける方は 学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp まで、メッセージをお送りください。 その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、 「お弁当ネーム(※ラジオネームのようなもの)」も お知らせいただけますと、有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 お弁当給食 41分の35日目 残す6回でのお願いがあります。
41分の35日目のお弁当給食を迎えました。
ここまでの保護者の皆様のご対応、ご準備、 ありがとうございます。 残す、今週1回と来週の5回の計6回、 どうぞよろしくお願いいたします。 お弁当給食の様子を毎回紹介させていただいてきました。 残す6回は、保護者の皆様のご意見、ご感想を 紹介させていただきたいと考えております。 ご協力いただける方は、 学校メールアドレス dai006@setagaya.ed.jp まで、 メッセージをお送りください。 ホームページ学校日記上で紹介させていただきます。 その際、お名前を載せることは控えさせていただきますので、 よろしければ、「お弁当ネーム(※ラジオネームのように)」を お知らせください。 お弁当給食 41分の35日目 達成感いっぱいの6年生
昨日は、世田谷区立小学校の6年生が駒沢陸上競技場に集まり、
連合運動会で、それぞれの自己記録更新を目指して 競技してきました。 競技が終わって、ほっとしている6年生。 今日の41分の35日目、お弁当給食タイムは、4クラスにお邪魔して、 「連合運動会では、全力でがんばれましたか?」と 質問しました。 どのクラスも、 写真のようにみんなが元気よく答えてくれました。 精一杯がんばれた達成感が感じられました。 読書の秋ハロウィンの装飾がされています。 かぼちゃやおばけ、くも、ひもで作ったくもの巣など、 ボランティアの方々がかわいらしく作ってくださいました。 学校でも、10月は読書の推奨をしています。 階段の踊場の掲示にも、各児童の「おすすめの本」の掲示がされています。 10月12日の読書集会で図書委員会のおすすめの本の紹介を皮切りに、 10月22日から11月10日まで、読書週間の期間になっています。 図書室では、図書に関するイベントが開催されています。 休み時間に「図書館からの挑戦状」に挑戦すると、 本にちなんだおまけももらえるようです。 児童は、楽しみながら読書活動に取り組んでいます。 ぜひ、いままで読んだことのない本にもふれる、よい機会になればと思います。 世田谷警察署の方々が、交通ルールを守ろうと、呼びかけにお越しくださいました
世田谷警察署の交通安全課の方々が
子供たちの下校時間帯に合わせて、お越しくださり 正門の前で、下校する子供たちに、 交通ルールの徹底を呼びかけてくださいました。 月曜日の全校朝会に続いてのご指導です。 子供たちの安心・安全に こんなにご尽力くださること、 たいへんありがたく思いました。 お弁当給食 41分の34日目
お弁当給食41分の34日目です。
今日は、1年生の教室を訪れました。 1年生が入学以来、 6年生のお兄さん、お姉さんたちと とても仲良し。 駒沢陸上競技場での連合運動会でがんばっている 6年生のお兄さん、お姉さんたちに お弁当をいただきながら、エールを送っていました。 6年生 連合運動会 有終の美!
世田谷区立小学校の6年生が駒沢陸上競技場に集まり、
連合運動会で、それぞれの自己記録更新を目指して 競技してきました。 競技場から帰ってきた6年生、 校庭で最後の種目、3分間長縄跳びに、クラス全員で挑みました。 それぞれの学級、担任の先生のかけ声にも熱が入ります。 また、下校途中の在校生や 競技場に引き続き、校庭にも応援に駆けつけてくださった保護者の方々からも 熱い応援が聞こえてきました。 みんなに応援される中で、有終の美を飾ることができました。 6年生 連合運動会 長縄跳びで心をひとつに!
世田谷区立小学校の6年生が駒沢陸上競技場に集まり、
連合運動会で、それぞれの自己記録更新を目指して 競技してきました。 競技場から帰ってきた6年生、 校庭で最後の種目、3分間長縄跳びに、クラス全員で挑みました。 始める前に円陣を組んで気合いを入れる学級もあり、 また、下校途中の在校生や 競技場に引き続き、校庭にも応援に駆けつけてくださった保護者の方を前に 各学級、自己最高記録に挑みました。 結果も大切ですが、 学級全体で、ひとつのことに、心を結集して取り組んでいる姿 とってもかっこよかったです。 5年生 音楽「こころを合わせて歌おう」
小山薫堂氏作詞の「ふるさと」が今日の課題曲でした。
CDの曲を聴いた後、一人ひとりの好きな場面を 確認しました。 「雨降る日があるから 虹が出る 苦しみぬくから 強くなる 進む道も 夢の地図も すべては 心の中にある」 の部分の支持率がかなり高かったです。 では、この歌の一番思いがこもっているところは? と訊かれると、 最後の 「それは ふるさと 僕の ふるさと ここは ふるさと」 という意見が大多数。 そこを強調するため、ふ・る・さ・とーと 尻上がりに歌いましょう、と 気持ちをこめて、全員合唱していました。 花の子発表会でも、披露する曲です。 どこまで、気持ちをこめていけるのか、 とても楽しみです。 3年生 道徳「まどガラスと魚」
キャッチボールをしていた”わたし”、
思い切り投げた球が大きくそれて、 よその家の窓ガラスを割ってしまいます。 しまったと思うと同時に、その場から逃げてしまった”私” 謝らないと、と思いつつ、次の日に。 その家の前を通りかかると 「ガラスを割ったのはだれだ?」という貼り紙が。 はやく謝ろう。 でも、すっごく怒られる。 なかなか誤りに行けない”わたし” そんな“わたし”の心情を考え、級友と確かめ合っていました。 正直に行動できない後ろめたさや悩みをしっかり伝えあっていました。 1年生 道徳「かぼちゃの つる」
“かぼちゃのわたし”は、ツルをどんどん伸ばしていきます。
ミツバチさんに、「そこは人の通る道だよ」と注意されても チョウチョさんに、「あなたの畑は、まだすいていますよ」と 教えてもらっても、ツルを伸ばすのをやめようとしません。 スイカさんには、「ここは私の畑だから入ってこないで」と 言われても、ツルをどんどん伸ばしていきます。 子犬さんには、「みんなが通る道だよ。困るよ」と言われ、 「またいで通れる」と言い返すしまつ。 ところが、そこを通りかかった車にひかれて、 かぼちゃのツルは切れてしまいます。 涙をこぼして「痛いよ 痛いよ」と泣き出した”わたし” それぞれの場面で、さらには、ツルが切れて痛い思いをしているとき、 かぼちゃは、どんなことを思っていたのでしょう。 と考えていきます。 この学習を通して 他のヒトに注意されたとき、どうしたらよいのかを考えることができたでしょうか。 3年生 道徳「バスの中で」
“わたし”は、バスに乗っています。
停留所のたびに、バスには人が乗ってきて、かなり混み合ってきました。 そんな中で、おあばさんが立っているのに、私は気付きました。 人混みとバスの揺れで、 ”わたし”は、おばあさんのことが気になり、心配になってきました。 でも、おばあさんの立っている近くの人は、 席を譲る様子は、見られません。 そんなとき、”わたし”は、どうしていくでしょう。 を考え、子供たちが様々な意見を出し合っていきます。 席を譲ろうとは思うけれども、大勢の人がいる中で声をかけるのは…。 そんな心の中の葛藤を、子供たちは、お互いに伝えあっていました。 これから実際にそんな場面に遭遇したら、 どんな行動をとれる子供たちになっていくでしょうか。 2年生 道徳「あんぜんに くらす ために」
2年生の道徳です。
車から降りてきた男性に、 スーパーマーケットへの道案内を頼まれた”わたし” 困っていそうだから、助けてあげるべきか、 見知らぬ人には、むやみにかかわらないほうがいいのか、 そんな迷う場面を、 ”わたし”は、”自分だったら”と考え、 それを級友と話し合う学習をしていました。 自分なりの考え方、もし、そんな場面に出会ったらどうするか、 よく考えることができたようです。 6年生 連合運動会に向けて出発しました
世田谷区立小学校の6年生が、
駒沢陸上競技場に集まり、行われる 「連合運動会」に向けて、出発しました。 10月に入ってからほぼ毎日練習してきたそれぞれのエントリー種目、 今日は、自己一番の記録を打ち立ててきてほしいです。 また、他校の6年生の走る姿、跳ぶ姿も しっかり観てきてほしいです。 |
|