あるとしのなつの川で![]() ![]() 「友達の歌」(舟形交流)の歌詞です。 明日から二泊三日、舟形小学校の5年生を迎えての秋季舟形交流会が始まります。 夏にお世話になった舟形小学校の皆さんを今度は世田谷でおもてなしです。 今年度は、山崎小学校はサポート校なんで5年生以外はあまり関われませんが音楽集会で全校で歌いました。 リーダーインミー![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育として、「自分で考えて行動し、自分に責任をもつ」ということはどんなことだろうと学んでいました。大人が聞いても学ぶべきことがたくさんある面白い授業でした。 うさぎ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお勉強は、「うさぎ大作戦」です。うさぎを観察して気づいたことを観点別に分類してメモカードを作っています。「うさぎ大作戦」の最終目的は、調べたことを低学年のお友達に教えてあげること。みんな目的意識をしっかりもって勉強しているのが素晴らしいです。 ドンの助の会![]() ![]() ![]() ![]() たいせつキャラクター(仲よし学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お見事![]() ![]() ![]() ![]() お見事です。 これも、学校の裏にある栗の木のイガを煮出して、コウゾを染めて作ってくださったそうです。 まさに、メイドイン山崎。 ご覧になりたい方はお気軽に校長室においでください。 PTAに紙漉き同好会のある学校はきっと東京で山崎小だけでしょうね。いや、全国でもうちだけかな? 子どもたちも貴重な紙漉き体験を校内で出来るすごい山崎小学校です。 この木なんの木気になる木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は校舎裏にある「栗の木」です。 クイズの答えは「この栗の木のイガを煮出して染めた」でした。2枚の色の違いは媒染剤にアルミニウムを使ったものと鉄を使ったものの違いと教えていただきました。 お皿について![]() ![]() ![]() ![]() 『うちの学校では、給食のお皿が割れることが多い気がする。そこで、実際にこの半年に割れた数を調べました。するとなんと81枚も割れているということがわかり驚きました。さらに驚いたのは山崎小の割ってしまったお皿の割合はとても高く、世田谷区で3番目にたくさん割ってしまっているという事実を知り、衝撃を受けました。原因は落ち着きなく急いで準備、片付けをしているということではないでしょうか。お金を払って買っている大事なお皿です。私たち一人ひとりが、お皿を割らないためにはどうすればいいかを考えて行動することが大事だと思います』 というものでした。身近な問題点に気付き、実際に調べ、数値も掲げ、みんなに問いかけ、呼びかける素晴らしい意見文でした。 きっとこの素晴らしい意見文による呼びかけは山崎小の子どもたちみんなの心に届いたことでしょう。 何でも分解体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命に分解していました。 1つの工業製品に、たくさんのパーツが使われていることに気付けましたね。 説得力のある意見![]() ![]() さて、今朝の朝会は、特別でした。それは6年生の発表があったからです。 6年生は国語の勉強で、「説得力のある意見」について学びました。その学びをいかして全員が意見文を書いて、その中で各クラス1名、6年生の子どもたちが代表に選んだ子が発表をします。たくさん素敵な意見文があり、代表選びは大接戦だったそうです。 今日は6-1の代表が発表してくれました。 秋の夕日に♪![]() ![]() ![]() ![]() 皆さまご存知の「もみじ」の歌詞です。今日の4時間目は4-1の音楽の授業にお邪魔しました。 もみじをソプラノとアルトに分かれて合唱しています。 自分が子供の頃、ソプラノとアルトに分かれた合唱を初めて歌ったのが「もみじ」でした。楽しいなあと思ったのを覚えています。 4-1のみんなもいい声で歌っています。最後に学芸会の劇中歌も歌いました。みんなノリノリです🎶 偉人の生き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな次々にお友達の作品を読んで付箋に感想書いておいていきます。 いいですね。自分の作品にコメントもらえるのってワクワクしますね。 しかし、ちゃんと自分の作品を読み込めてないと納得いかない子もいたりして、それもまた自分の作品に自信があって素晴らしい。 グループ分けできるかな?![]() ![]() ![]() ![]() さて、あなたならどう分けますか?お子さんと話してみてください。 ひみつのグアナコさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月を迎えます。そして…![]() ![]() リズムにのって![]() ![]() ![]() ![]() 月が丸いって?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の勉強は「月が球体だって昔の人はなんで思ったんだろう」をみんなで考えてみる勉強でした。 まだ、人類が月まで行けない時代になぜ月は球体だと思ったのかをいにしえの科学者になって考えてみました。 みんな立派な科学者です。様々な意見を発表してくれました。 作戦会議中![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、しっぽ取りゲームの作戦会議中。みんなで工夫して力を合わせてゲームをすることが出来ていて素晴らしい。 あれ?副校長先生だ。![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生だ。 1-2は、今日は担任の先生が不在のため副校長先生が国語の授業をしていました。 先生も子どもたちもちょっと新鮮な気持ちで楽しく学んでいます。 さて、なんでしょう?![]() ![]() なんだかわかりますか? 答えは「ぶどう豆」です。 午前中に校長室を訪れた子が、献立表を見て、先生、ぶどう豆って何?と質問してくれました。 ん?そういえば先生も知らないな。調べてみよう。 ぶどう粒のような形、色にふっくらと煮た豆をぶどう豆というそうです。 さらに、ん? お正月の黒豆と何が違うの? このように、食べることから広がる学びもたくさんあります。これも食育の一つです。 さて、昨日の5秒のお話を聞いて、夕方担任の先生が、安易に残さないでしっかり食べようとクラスの子どもたち頑張っていましたよ。と教えてくれました。また、ある子は日記に朝会の話から感じたことを書いてくれました。 山崎小の子が健康な身体を作ろうと頑張ってくれることはとっても嬉しいです。 |
|