第2回進路説明会体育館の中も過ごしやすい気候となりました。 生徒たちの進路実現に向けて、 学校も進路指導主任中心に最新の情報収集に努め、 引き続き情報提供させて頂きます。 本日はお忙しい中、ご出席いただき ありがとうございました。 第36回世田谷区手をつなぐ親の会 子どもたちの作品展支援級の生徒の作品、全て力作ぞろいですので観覧いただければ幸いです。 17日水曜日まで行われています。 iPhoneから送信 生徒総会の風景活発な討議が行われ、質問者も、それにこたえる生徒会役員・各種委員会委員長の双方に「砧中学校を良い方向に変えていきたい」という想いがこもっていました。 議案書は採択され、委員会の活動も本格的にスタートします。 彼らが砧中学校にどんな変化をもたらすか楽しみですね。 10/12の給食・チャーハン ・春巻き ・キャベツの中華和え ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 ねぎ:青森 きゃべつ:山梨 きゅうり:群馬 しょうが:高知 豚肉:神奈川 たまご:栃木 米:山形 グリンピース:北海道 干ししいたけ:岩手 給食室よりもちろん給食室で手作りしています。 春雨たっぷりの醤油味で、とても食べ応えがあります。 THE中華という感じでチャーハンを組み合わせました。 (左)ひとつひとつ丁寧に包んでいます。 (中央)いつも美しく並べてくれます。 (右)チャーハンはスピード勝負。炒めが早すぎてどうしても写真がぶれてしまいます。 あの曲を合奏練習が佳境に入っています。 曲はあのハリウッド映画のテーマ曲です。 ハリソン・フォード主演で一世を風靡したあの曲‥ ぜひ当日お楽しみください。 生徒総会リハーサルを行いました。実際に動いてみてわかることがたくさんありました。 学校を過ごしやすい場所にするために、みんなで話し合いましょう。。 生徒総会リハーサル書道五段保健体育の専門でありながら なんと、書道五段の腕前!! I組の生徒たちの書写の授業でも 本格的なアドバイスをしてくれています。 その噂を聞きつけた国語科の黒田先生。 さっそくI組の授業に駆けつけ 偵察‥‥? 昼休みですが
職員室の前の廊下に
学芸発表会の合唱委員のメンバーが集まっています。 来週から始まるクラスごとの合唱練習に関する打合せです。 視聴覚室では、 明日の生徒総会に向けて最終確認が行われています。 本日は午後からリハーサルも行われます。 昼休み中ですが、 担当の皆さん、本当にありがとうございます。 10/11の給食・玄米ごはん ・和風ハンバーグ ・野菜のピリ辛炒め ・お味噌汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 えのきたけ:長野 にんにく:青森 にんじん:北海道 もやし:山梨 きゃべつ:山梨 にら:栃木 ねぎ:青森 豚肉:神奈川 米:山形 あじ:鹿児島 歌声がめぐるめぐる風〜 めぐる想いにのって〜 音楽室から合唱曲『時の旅人』が聞こえてきました。 指揮者、伴奏者を中心に2年生が真剣に取り組んでいました。 合唱曲を聞くと、何だか胸の奥がジーンとしてきます。 学芸発表会が近づいてきました。 一人一人の糸を紡いで、砧中としての物語を創りあげましょう! 曇り空の朝校庭からは生徒たちの元気な声が聞こえます。 ボールが(紙ヒコーキではありません)あの曇り空割って、 空高く飛んでいきました。 理科室では実験が行われています。 バーナーでプラスチックを燃焼させ、 その変化を観察するようです。 火を使いますから 安全対策のゴーグルを付け忘れないように。 分科会写真は保健体育(左)と英語(右)の様子です。 今後、小中の接続を一層円滑にしていこう、 と話し合っています。 砧の学び舎 中学校授業研修対話的な学びを各教科積極的に導入しています。 答えは一つではありません。 意見を出し合い、試行錯誤しながら、 考えを深められれば と思っています。 この後の分科会で話題になりそうです。 学び舎授業研究砧中に集まっての授業研究です。 知った先生を見つけて生徒たちもうれしそうです。 でも授業集中ですよ。 10/10の給食・カレーピラフ ・タンドリーチキン ・かぶのスープ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 ピーマン:岩手 じゃがいも:北海道 かぶ:青森 りんご:長野 豚肉:神奈川 鶏肉:宮崎 米:山形 ソフトボールバッティング練習を中心に 打ったボールを守備の生徒が追いかけます。 バッティングをしている生徒がつぶやいていました。 「ストレス発散になる」 3年生、思いっきり体を動かしてくださいね。 もちろん怪我の無いように。 評議会
今週12日(金)に行われる
生徒総会に向けて流れの確認、運営方法など 話し合われています。 評議会のメンバー一人一人が 当日の質問内容などを読み込み、 総会が円滑に運営できるよう意見を出し合っています。 砧中の生徒たちが頼もしく感じられました。 |
|