5/1 セーフティ教室開催
今日は、4〜6年生のセーフティ教室です。成城警察署の方にお越しいただき、「万引き」について、お話しをいただきました。
万引きは、犯罪でやってはいけないことです。万引きをする場に一緒にいることもいけません。万引きした物と知っていて物をもらうことも犯罪です。 子どもたちは、真剣にDVDを見たりお話を聞いたりしました。成城署の方から「とっても話を聞く姿勢がいいお子さんですね」と褒めていただき嬉しく思いました。 きまりを守ることは、自分や友達を守ることになります。大切なことを学ぶ機会となりました。 5/1 学校探検〜頼もしい2年生〜1
今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生と手をつないで、校長室、職員室、主事室、図書室、ランチルームなど、校舎案内図を手にしながら、それぞれの場所で案内をしました。
5/1 学校探検〜頼もしい2年生〜25/1 学校探検〜頼もしい2年生〜35/1 学校探検〜頼もしい2年生〜45/1 本日の給食中華ちまき 牛乳 中華風コーンスープ みそドレサラダ 今日の給食は、少し早いですが<こどもの日メニュー>です。5月5日端午の節句には、柏もちやちまきを食べて、こどもたちの成長と幸せを祈る日とされています。給食室では、砧っこのみなさんの健やかな成長を祈り、<中華ちまき>を作りました。どの学級も比較的よく食べていました。 5/1 てんとう虫博士に出会いました!
今日の中休みは、てんとう虫博士に出会いました。「あのねじれた木にいるよ!」と、黄赤地に7つの黒紋をもつ、最もなじみ深いナナホシテントウ、「これは珍しいよ!」とナミテントウを見つけました。
「これは見たことがない、本当に珍しいよ!」と、模様のないてんとう虫も見つけました。「指の先まで上がると飛び立つよ!」と言っていたところ、本当に飛び立っていきました! 最後は、てんとう虫を木に戻してあげるやさしい博士でした。 4/27 はじめましての会ー1
今日は、1年生と2年生が、5月1日の学校探検に向けて、はじめましての会(顔合わせの会)を行いました。2年生が中心となり、メンバーで自己紹介をしたり、校舎内の地図を見せて説明をしたりしました。
4/27 はじめましての会ー24/27 はじめましての会ー34/27 砧幼稚園〜離任式〜1
今日は、砧幼稚園の離任式です。離任された先生が姿を見せると、遊戯室に拍手と歓声が響き渡りました。先生からは、砧幼稚園での思い出や温かいお言葉をいただきました。
4/27 砧幼稚園〜離任式〜24/27 1年生初めての50m走ー1
今日は、1年生が初めて50m走の練習です。まっすぐ走ること、最後まで一生懸命走ること、友達を応援することを目標にがんばりました。
4/27 1年生初めての50m走ー24/27 本日の給食五目ごはん 牛乳 とり肉のマーマレード焼き 即席づけ かきたま汁 今日の給食は、おはしでいただく和食の献立です。給食では、かつおや昆布、鶏がらでだしをとっています。子どもたちには、だしの味の違いがわかる人になってほしいと思っています。 今日は、6年生から「尾形先生、なすが食べたいので給食に出してください。」と嬉しいお願いをされました。なすをさらにおいしく食べてもらうために、新たなメニューを考えようと思います。 4/27 前期委員会委員長紹介集会ー1
今日は、前期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
4/27 前期委員会委員長紹介集会ー24/27 正門から入った昇降口には・・・
正門からすぐの昇降口には、今週から、端午の節句の飾り付けがされました。5月5日はこどもの日。子どもたちの健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。
砧小学校には、その時々の季節の飾り付けや行事の言葉が並びます。子どもたちが見て、心に響くものばかりです。これらの装飾は、教職員や地域の方々が管理をしてくださっています。ご来校の折にはぜひご覧ください。 4/26 お昼の放送〜放送委員会〜
今日の給食時間の「お昼の放送」は、初めての5年生放送委員さんが担当です。すでに経験のある6年生が丁寧に教えています。
砧小学校のお昼の放送は、必ず「砧ニュース」(今日の出来事とその感想など)が語られ、その後に素敵な曲が流れます。子どもらしく素朴で、私は大好きな放送です。 放送終了後のホッとした表情が、何ともかわいいのです! 4/26 若手教員の研究授業
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
昨日の2時間目に3年生で、熱田教諭の算数の研究授業がありました。「計算のしかたを考えよう」の単元で、既習のかけ算九九や計算のきまりを用いて計算の仕方を考えるというねらいをもっての学習です。子どもたちは、一人一人が真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただきました。今後の授業に生かしていきます。 |
|