4ブロックPTAバレーボール大会
昨日、笹原小学校体育館を会場にして
4ブロック小学校PTAバレーボール大会が開催されました。 毎回優勝候補として名が挙がる本校PTAバレーボールチーム 今年も、素晴らしい技、気力、そしてチームワークを発揮し、 決勝戦まで駒を進めました。 対するは、宿敵桜小学校PTAバレーボールチーム。 観戦している私たちも、息つく暇ないほどの緊迫したゲーム内容でした。 結果は、残念ながら惜敗。 こんなときって、どんな言葉をおかけしたらよいか、 迷いながら、試合会場を後にしました。 でも、一言、感動いっぱいの好ゲーム、魅せていただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜月11月、第二週の全校朝会
霜月11月第二週の全校朝会。
今朝は、3年生のあいさつ宣言から、始まりました。 3年生のあいさつ宣言は、 「あい」…相手の目を見て、元気よく 「さ」……さきに、あいさつ 「つ」……つづけよう です。 それぞれの標語を、よい例と悪い例で演じながら 説明していました。 この宣言を受けて、校長先生からは、 「正門前では、登校してくる子が目を見てあいさつしています。」 「そんなあいさつをされると、気持ちよくなります。」 と、伝えてくださっていました。 さらに、日直日誌に書かれていた ・立ち止まって、あいさつできていること ・高学年が元気よいあいさつができていること ・1年生が明るくあいさつしていること を紹介してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放 紙芝居も実施中!
図書室開放運営委員会の皆様の図書室開放、
適宜、紙芝居も行っています。 ふれあい動物交流会に参加された方が、 図書室にも立ち寄ってくださっています。 午後1時まで、開放中です! どうぞお越しください!! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書室 開放中です!
祝日 文化の日で、学校はお休みですが、
図書室は、図書室開放運営委員会の皆様が 開放事業を行ってくださっています。 今日は、「紙芝居の日〜声を出して読んでみよう」と 午前11時より、読み聞かせも予定してくださっています。 開室は、午後1時までです。 どうぞお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ポニー・小動物 ふれあい交流会 実施中です。
桜丘小学校の校庭で
経堂地区社会福祉協議会主催の 「ポニー・小動物 ふれあい交流会」が行われています。 開催時間帯は、午前10時から午後2時までです。 (正午から0時45分は、動物の昼休みです。) 祝日 文化の日、お散歩がてらに、お立ち寄りください! ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41日間 ありがとうございました。
41分の41日目のお弁当給食。
お弁当給食、最終日です。 今日は、お弁当給食後の5,6校時に、 花の子発表会「森は生きている」の 練習に励む6年生の教室を訪れました。 (写真は、「手作り!」と宣言してくれた子のお弁当です。) 最終日も、お弁当給食へのメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 下記に全文を載せさせていただきます。 記 Completed!! 毎日お弁当を作りました。 疲れている時も、反抗期の娘たちと喧嘩した翌日もお弁当を作りました。 12年前におへそのつながりは切りましたが、今は胃袋でつながっているようです。 Continue 32年前の私の母も反抗期の私のお弁当を作ってくれていたのだと今更、気付きました。 娘たちに作ったお弁当は母が私に作ってくれたお弁当と似ています。 32年後の娘たち、頑張れ! 花の子だったママより ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 最終日 メッセージをいただきました
41分の41日目のお弁当給食。
お弁当給食、最終日です。 今日は、お弁当給食後の5,6校時に、 花の子発表会「森は生きている」の 練習に励む6年生の教室を訪れました。 (写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。) 6年生の劇は、演じるのはもちろん、大道具作りや効果も 6年生が自分たちで手がけ、創り上げていきます。 6年生ブースには、大道具が日ごとに増えていっています。 写真中は、6年3組 写真下は、6年4組です。 最終日も、お弁当給食へのメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 下記に全文を載せさせていただきます。 記 校長先生、副校長先生を始め、先生方が、 子ども達のためにいつも一生懸命取り組んでくださって、とても有難く思っています。 なかなかお礼を申し上げる機会がなく、この場を借りて、深く感謝致します。 今回のお弁当作り、 いつもなら、夏休みが終わると、ホッと一息というところ、戦々恐々お弁当作りの始まりです。 我が家では、私が子どもよりも早く家を出るため、早朝に起きてのお弁当作りでした。 体力的にもう限界と思うことも、しばしばありましたが、 この2か月、無事に作り続けることができ本当にホッとしています。 お弁当開始当初、毎日同じようなものを入れていたところ、 子どもに、2週間ぐらいで「飽きてきた・・・」と言われ、 そこから、一念発起?! 新しいレシピに少しチャレンジしました。 「○○は美味しかった!」「△△はお弁当には入れないで〜」など 子どもと夕飯時に話しながら続けたお弁当作りは、 新たな発見(子どもが意外と食べられるものなど)もあり、楽しい時間でした。 もし、これから先もお弁当作り...と言われたら、 決して「やります!」とは言えないですが、 今回のお弁当作り、大変だったけれど、とてもいい機会だったと思っています。 この2か月、子どもと朝ごはんを一緒に食べる時間がなかったので、 来週からは、今回覚えたレシピを活用して、 朝ごはんの品数を増やし(今回のお弁当作りの効用です、笑) 一緒に食べたいと思います! 最後になりましたが、 いつもいつも、学校のホームページで、私たち保護者の大変さを気遣っていただき、感謝しています。 ありがとうございました。 また、いつも本当に朝早く出勤される先生方も、お弁当を作る先生ご自身やご家族、とても大変だったと思います。先生方もお疲れ様でした。 美味しくて栄養満点の給食に感謝です。 【お弁当ネーム】mimi tomato ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 最終日です
41分の41日目のお弁当給食。
お弁当給食、最終日です。 今日は、お弁当給食後の5,6校時に、 花の子発表会「森は生きている」の 練習に励む6年生の教室を訪れました。 (写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。) 自分たちの手で劇を創り上げている6年生、 お弁当給食中の話題も劇のことが多いようです。 写真中は、6年1組、 写真下は、6年2組です。 最終日も、お弁当給食へのメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 下記に全文を載せさせていただきます。 記 遠足などのお弁当の時は、娘にリクエストを聞いて作っていたので、その日は野菜が少なめでも冷凍食品が多めでも、たまの特別な日だからと目をつむって好きな物優先していました。 9月の始めはリクエスト重視で量も毎回足りないと言われ増やしていったら、娘のお腹が出てきてしまい、毎日となると栄養のバランスも重視しなくては!と副菜を沢山作りました。給食だよりに載っていた物も参考にさせていただき、その中では切干し大根のナポリタン風が一番好評でした。また、お弁当だと時間があまるから足りなく感じると気がつき、スープを持参したり、歯ごたえのある果物を入れたり工夫しました。 しかし、お弁当だと全部で何カロリーの物が出来たか、いくらかかったかなど検討がつかず不安でした。給食は栄養のバランスをしっかり考えてくださって、温かくて、メニューも毎日違って、本当に有難いと実感しました。 毎日のお弁当は不安や大変でしたが、今日は何が美味しかったとかあれを入れてみてほしいなど娘とコミニュケーションを毎日とることが出来て楽しかったです。 ペンネーム ちびまる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜月11月の音楽朝会
霜月11月の音楽朝会は、
花の子発表会のオープニングに全員合唱する 「夢の世界を」 最初は、1年生から4年生間までが、主旋律を歌いました。 1年生から4年生までの合唱が終わると、 自然と、5年生、6年生から拍手が起こっていました。 次に、5年生が2部合唱の下のパートを歌い、 さらに、6年生が、2部合唱を披露。 ここでも、他の学年から、大きな拍手が起こりました。 最後は、全校での全員合唱。 花の子発表会のオープニングで、感涙必至のできばえ。 どうぞ、涙ふきのフェイスタオルをご用意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食再開間近です!
41分の40日目のお弁当給食の日。
給食再開に向けて、着々と準備してくださってきた 給食調理「葉隠勇進」の皆様が、 校長室へ、再開の挨拶にいらっしゃいました。 1学期終業式からの再会です。 新しくなった給食室、また、新しく入った調理器具を使い 安心、安全で、美味しい給食を提供してくださるとの抱負を 伝えてくださいました。 来週5日(月)からの給食が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の40日目 メッセージをお待ちしています
41分の40日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食前の3,4校時に、 花の子発表会「モモと時間どろぼう」の練習に励んでいた 4年生の教室を訪れました。 (写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。) 「本番は、最高の演技ができそうな人!」 ほぼ全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。 写真中は、4年3組、 写真下は、4年4組です。 お弁当給食に対してのご意見、ご感想を 募集、掲載させていただいています。 ご協力いただける方は 学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp まで、メッセージをお送りください。 その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、 「お弁当ネーム(※ペンネームのようなもの)」も お知らせいただけますと、有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の40日目
41分の40日目のお弁当給食。
花の子発表会「モモと時間どろぼう」で 小学校生活初めての劇を演じる 4年生の教室を訪れました。 (写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。) 「本番は、最高の演技ができそうな人!」 ほぼ全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。 写真中は、4年1組、 写真下は、4年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月分の避難訓練 二次避難
10月の避難訓練が、雨天順延で
今日の日の実施となりました。 今日の想定は、地震発生後、家庭科室から出火し、 校舎への延焼の恐れがあることから、 校庭へ避難。 さらに、2次避難場所の長島大榎公園への 移動という内容です。 校庭への避難は、8分台と多少時間はかかりましたが、 「おかしも」の約束を各自が自覚し、しっかりと避難できていました。 さらに、2次避難場所へも、沈黙を守って行動でき、 真剣な姿勢が際立った避難訓練となりました。 特に、最高学年の6年生が、終始落ち着きある行動を示し、 全校児童のよい手本となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の39日目 今日もメッセージをいただきました。
41分の39日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食前の3,4校時に、 花の子発表会「スイミー」の海の中の生きものに成りきっていた 2年生の教室を訪れました。 「練習、がんばっていましたね。 花の子発表会の本番を楽しみにしている人?」 全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。 写真上は、2年3組、 写真中は、2年4組、 写真下は、2年5組です。 今日も、お弁当給食へのメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 下記に全文を載せさせていただきます。 記 お弁当給食になったこの2ヶ月、一番変わったことは学校のホームページを良く見るようになったことです。 息子にお弁当の時間はどんな感じ?と聞いても、食べることに必死で周りが目に入らないようで、さぁ、と言うばかり。 そんな時ホームページにアップされたお昼の様子を見て、とても微笑ましく思いました。その後は、今日はどんな様子だったかなと覗くのが楽しみになりました。 お昼だけでなく、日々の様子もとても温かい目で見守って下さっているのが伝わりました。お弁当は終了しますが、これからもホームページで見る学校生活を楽しみにしています。 お弁当ネーム:チューリップ お弁当給食に対してのご意見、ご感想を 掲載させていただいています。 ご協力いただける方は 学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp まで、メッセージをお送りください。 その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、 「お弁当ネーム(※ペンネームのようなもの)」も お知らせいただけますと、有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の39日目 2年生
41分の39日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食前の3,4校時に、 花の子発表会「スイミー」の海の中の生きものに成りきっていた 2年生の教室を訪れました。 (写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。 しかし、舞台撮影は、当日までのお楽しみということで撮影NG 舞台そでを隠し撮りさせてもらいました。 舞台そでのクラゲさんたち、舞台上でなくても演技中です!) 「練習、がんばっていましたね。 花の子発表会の本番を楽しみにしている人?」 全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。 写真中は、2年1組、させて 写真下は、2年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工5年生”うきうきウクレレ”
5年生の図工では、初めて電動の工具を使います。まずは、電動のこぎりを安全に使えるように刃の取り付けや板を切る練習をしました。その後に、ベニヤ板のカーブやくり抜きを生かした”ウクレレ”を製作しています。どのクラスでも、見たことのないユニークな形や色のウクレレが次々に生まれているところです。本当に音が鳴るのかな?鳴ったらうれしいな、と、子供たちは、ワクワクうきうきしながら取り組んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の38日目 メッセージをいただきました
41分の38日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の前に、 花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習に励んだ 5年生の教室を訪れました。 (写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。) 「お弁当給食、最後の週です!」 「今までにお弁当作りのお手伝いをした人?」 ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。 写真中は、5年3組、 写真下は、5年4組です。 今日は、ちょうど子供たちのお弁当給食時間帯に メッセージをいただきました。 下記に原文のまま、掲載させていただきます。 記 「2か月間も毎日お弁当生活」と聞いた時には、出社前の忙しい時間に組み込めるだろうか? レパートリーが持たないのでは? などと不安な気持ちでいっぱいになりました。 いざお弁当生活を始めてみると、2つのよいことがありました。 1つは、こどもがお弁当作りに興味を示し、積極的に参加してくれたこと。 2つめは、わたしの分のお弁当も作るようになり、ランチの昼食代が浮いて節約になったことです。 こどもが次はこれを食べたい、と図書館で本を借りてきたり、自ら卵焼きを焼いてくれたりしたので、 レパートリーにも悩まなかったですし、お手伝いしてくれた分、朝の家事も楽になりました。 11月以降も自分のお弁当作りは続けたいと思います。 お弁当ネーム: ベータ お弁当給食に対してのご意見、ご感想を 掲載させていただいています。 ご協力いただける方は 学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp まで、メッセージをお送りください。 その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、 「お弁当ネーム(※ペンネームのようなもの)」も お知らせいただけますと、有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の38日目
41分の38日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の前に、 花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習に励んだ 5年生の教室を訪れました。 (写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。) 「お弁当給食、最後の週です!」 「今までにお弁当作りのお手伝いをした人?」 ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。 写真中は、5年1組、 写真下は、5年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の37日目 メッセージをいただきました
41分の37日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の後に、 花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習が控えている 3年生の教室を訪れました。 (写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。) 「花の子発表会、楽しみにしている人!」の ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。 写真中は、3年3組、 写真下は、3年4組です。 今日も、お弁当給食に対してのメッセージをいただきました。 下記に全文を載せさせていただきます。 記 保育園に通わせていたので日常的にお弁当作りをしたことがないうえに、春先に体を壊したこともあり、朝の時間の使い方に四苦八苦しながら二学期をスタートしました。 おまけに食が細い子なので、お弁当の量や栄養バランスをどうしようかとも悩みましたが、「この位は食べるかな」と詰めてみたら「全部食べたよ!全部美味しかった!」と空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってきました。 意外と食べるんだなあと感心すると同時に、こちらも欲が出てきてしまい、息子が気づかない位にご飯の量を徐々に多く詰めていく作戦に。すると、食べる食べる。面白いように食べてくれるので、気が重かったお弁当作りがいつの間にか楽しい時間に。 時には「時間がなくて残しちゃった。ごめんね」「あのおかず苦手かも」と申し訳なさそうにしている姿もありましたが、残すだろうと思って入れたおかずを完食したり、好きだろうと確信していたおかずが不評だったり、驚きと発見の日々。気づけばもう10月が終わろうとしています。 起きるとすでに明るかった9月の朝も、今では日の出前。 お弁当作りも残りわずかだと思うと寂しいような、でも解放される安堵感もあり…複雑ですが、空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってくるように、最後の週も作戦を練りたいと思います。 ペンネーム どんぐり メッセージをお寄せいただき、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食 41分の37日目
41分の37日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の後に、 花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習が控えている 3年生の教室を訪れました。 (写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。) 「花の子発表会、楽しみにしている人!」の ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。 写真中は、3年1組、 写真下は、3年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|