生徒会の取り組み共感できるかをシールを貼って、共有化しています。 例えば、交通手段を聞こうとして 「なんで来るの?」と書いたつもりが 相手は否定としての「なんで来るの?」に受け取っていたりとか。 そのつもりではなくても、 受け取った側とのコミュニケーションのずれを お互いが理解するところから解決を図ろうとする取り組みです。 変換ミスによって、 相手に不快感を与えてしまうなど 便利で簡単な反面、難しさもあるSNSの状況が わかりやすく掲示されています。 寒い日の給食は
すき焼き煮!!
配膳の時にはごはんの上にかけたり、 別々に盛りつけたりと それぞれのオーダーに応じています。 何はともあれ、寒い日にはうれしいメニューです。 12/10の給食・ごはん ・すきやき煮 ・みそドレサラダ ・早香 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 えのきたけ:長野 ねぎ:新潟 春菊:群馬 きゃべつ:神奈川 だいこん:神奈川 豚肉:神奈川 早香:熊本 わかめ:三陸沖 米:山形 月曜日の朝
冷え込みの厳しい週の始まりとなりました。
本来の12月の寒さなのでしょうが、 先週までの暖冬の影響もあり、 寒さが一際身に沁みます。 今朝は合同駅伝練習はお休みです。 生徒たちも寒そうに登校しています。 今年も残り3週間と少しです。 『富岳の眺め』No.46 公開しました
「お知らせ・トピックス」のタグから入り、
左欄カテゴリの「校長室より」を開いてください。 和の心2 〜茶道・華道体験〜一色先生はなんと本校の卒業生、そして明正小の卒業生だそうです。 和の心 〜茶道・華道体験〜クリスマスを意識した華道ということで赤、緑、白の花を生けています。 12/7の給食・ごはん ・ジャンボぎょうざ ・チョレギサラダ ・フルーツ白玉 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にら:栃木 にんにく:青森 きゅうり:埼玉 豚肉:神奈川 きゃべつ:東京 ねぎ:東京 にんじん:東京 給食室より(左)家庭にあるボールの何十倍もの大きさのタライ2個で肉あんを作ります。 (中央)調理さん安定の丁寧な包み作業です。 (右)カラッときれいに揚がりました。食中毒防止のため、温度確認も毎回行います。 本日も校内研修
昨日の畑田先生に続いて
本日は国語科の黒田先生が1年生の授業を公開。 「故事成語」 「塞翁が馬」や「背水の陣」、「矛盾」など 故事から生じた言葉の意味を班ごとに調べ、 それをわかりやすく四コママンガにまとめます。 単に調べるだけではなく、 いかに相手にわかりやすく伝えるかがポイントです。 黒田先生が見本で「五十歩百歩」を四コマにして 生徒たちに示しています。 対話を通じて表現力の育成も目指しています。 新たな授業にチャレンジです。 12/6の給食・サンマ―麺 ・野菜の中華風 ・開口笑 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 もやし:栃木 ピーマン:茨城 きゃべつ:神奈川 にら:栃木 豚肉:神奈川 たまご:栃木 先生も勉強です
英語科の畑田先生による
校内研修も兼ねた公開授業。 教育センターの伊藤先生をお迎えし、 1年生の少人数授業を行っています。 この時間、授業が空いている先生たちも 教室の後ろから観察しています。 英語はコミュニケーション。 とにかく生徒たちが会話を通じて 自然に身に付けられれば、理想ですね。 一方通行にならないよう 入念に計画を立てて授業に臨んでいます。 英語で面接
2年生が1人1分間での英語による面接を行っています。
生徒たちに感想を聞くと 「1分間がとても長く感じた」との声が。 緊張してうまく言葉が出てこない生徒もいましたが、 まずは慣れることですね。 こういった積み重ねが 3年生になってからの面接にもつながっていきます。 朝から本降りの雨いつもはこの時間、学び舎の小学生たちが 駅伝練習の準備に取り組んでくれています。 今日は元々の休養日。 早朝から雨でしたので、 小学生が砧中まで来ることを考えると一安心。 休養をとることも大切ですね。 午後から教育相談教育相談に来校された保護者の皆様は 各学年控室を用意しておりますので ご利用ください。 唯一午後に授業のあるI組の生徒たちが 校庭を駆け回っています。 部活動は原則13時半から17時です。 12/5の給食・豚キムチ丼 ・春雨スープ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 白菜:茨城 ピーマン:茨城 しょうが:高知 チンゲン菜:群馬 りんご:山形 きゃべつ:神奈川 豚肉:神奈川 ねぎ:世田谷 安全に配慮して
2年生技術
プラグの製作について。 木工とは異なり接続ミスが事故にもつながります。 家庭でのコンセント周辺の物の配置など 電気の学習を通じて安全対策も学んでいます。 製作過程は複雑で難しそうですが、 日常生活での安全への配慮の必要性を感じて 生徒たちの表情も真剣そのものです。 師走の全校朝礼
校長からは面接に関しての話。
面接のために敬語や振る舞い方を勉強するのではなく、 日頃から新しい人たちとの出会いやコミュニケーションを積み重ね、 そこで相手に応じた話し方や敬語を 会得していくことが大切であるという話です。 そういう意味からすると1・2年生の移動教室や職場体験なども 新たな出会いやコミュニケーションの場です。 また地域のボランティア参加も貴重な機会です。 選挙管理委員会と生徒会からは 本部役員の転校にともない 新たに着任した役員の紹介がありました。 また表彰ではビブリオバトルと一茶まつりの俳句の特選などです。 運動関係の表彰が多いのですが、 文化的な活動でも生徒たちは成果を上げています。 🏫 🏫 🏫 🏫 今日からは教育相談が始まります。 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 写真から考える各クラスで与えられた写真を基にして、 その写真の背景などを新聞等を使って調べ、 自分の言葉として説明・発信するという取り組みです。 グループで話し合いをしながら、 発表内容を検討しています。 来年度からの図書室
来年度から図書室の開館日・時間の延長を視野に
本日区教委の担当者、委託会社の担当者との 話し合いが図書室で行われています。 図書委員会の活動支援や 貸し借り記録のデータ化など 4月からの準備が始まりました。 |
|