冬休み中の部活動専門的な基礎体力の指導を受けています。 まさにキャンプインですね。 そして冬の練習へ冬休みの練習をスタートさせました。 寒さに負けずに がんばれ、砧中生!! 2018年 2学期が終わりました
生徒たちが三々五々帰路についています。
2学期が終わりました。 明日以降も部活動などで登校する生徒はいますが、 まずは皆さん、一年間お疲れ様でした。 良いお年をお迎えください。 終業式
生徒たちは素晴らしい態度で
終業式に臨みました。 今回から指揮者・伴奏者も2年生にバトンタッチ。 生活指導主任からも 2年生が中核となり、 これからの砧中を引っ張っていってほしいとの メッセージが贈られました。 校長の話は2点。 交通安全の徹底とSNSについて。 SNSについては生活指導主任からも補足があり、 自らの失敗例も紹介しながら 今、書いている(話している)その言葉を 相手の立場に立って考えてみよう、という内容でした。 手紙や葉書を書く機会が少なくなっている昨今、 相手がどう受け取るのか、といった想像力や共感力を 高めていくことも改めて求められています。 SNSも元々は手紙などが進化したもの。 その基本を踏まえずして、 書きたいことだけを書くことは、 本来の目的ではない、ということも認識したいものです。 終業式後の表彰は 税に関する作文と標語、 世田谷こども駅伝、 男女テニス部 そして卓球部個人の部でした。 2学期最終日3時間目が終業式、 4時間目が学活となります。 1時間目の授業も 生徒たちは普段通り落ち着いて 取り組んでいました。 下校予定は12時40分頃です。 サッカー部、冬季大会リーグ最終戦を4ー0で勝利し、リーグ1位通過を果たしました。 また次のステップに向けて、1人1人が頑張っていきます。 応援ありがとうございました。 宮本 猛司 サッカー部、冬季大会今までにない頑張りを見せて、4ー2と快勝しました。 チームが1つになって、頑張っていきます。 寒い中たくさんの応援ありがとうございました。 宮本 猛司 『富岳の眺め』No.48 公開しました
「お知らせ・トピックス」のタグから入り、
左欄カテゴリの「校長室より」を開いてください。 陸上部本日は、今年最後の練習でした。 校庭を全面使えたので、コーチにも来ていただき本格的な練習ができました。 全員がいい緊張感を持って練習に取り組めていたのではないかと思います。 年が明けてからも、全員で成長していけるチームを目指します。 今後とも応援よろしくお願いします。 美化デー普段は掃除をしないところまで念入りに。 冬休みが近いせいか 生徒たちも生き生きと活動しています。 12/21の給食・ほうとう ・しらすおかかサラダ ・おさつスティック ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 かぼちゃ:鹿児島 しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:東京 白菜:東京 きゃべつ:東京 こまつな:東京 しらす:静岡 さつまいも:東京 豚肉:神奈川 だいこん:世田谷 さといも:世田谷 ねぎ:世田谷 給食室より野菜たっぷりのほうとうを食べて冬休みを元気に過ごしてほしいです。 (左)かぼちゃ、はくさい、さといも、ねぎ、にんじん、油揚げ、豚肉などのたっぷりの具がはいったほうとうの汁。 (中央)ほうとうには平打ち麺!1cm幅の麺はこしがあってもちもちです。 (右)生徒の給食をのせる台は毎日消毒してから使います。(もちろん洗って乾かした後に) 『せたがやの教育』その中で9月14日に行われた アメリカ陸上元パラリンピアン ジョン・レジスターさんの 砧中訪問の記事が掲載されています。 今回の記事は アメリカオリンピック委員会(USOC)との交流という枠で 明正小学校と一緒に紹介されました。 (学び舎の山野小ボッチャの記事も同時掲載) 今後も砧中の様々な取り組みを 発信してまいります。 I組1年生初チャレンジ
年明けの百人一首に向けて
生徒たちは特訓中でした。 まだお手付きもありますが、 しっかりと札を見て、記憶して、 少しずつスピードアップです。 メビウスの輪生徒たちがメビウスの輪を作っていました。 一回ねじって、糊でとめて輪にします。 その上を鉛筆で線を引いていくと あら不思議、裏と表が一緒になってしまいました。 生徒たちは予想しながら、 幾何学の世界へと誘われていきます。 12/20の給食・パセリライス ・ポークストロガノフ ・青菜のスープ ・ロシアンクッキー ・牛乳 <産地> パセリ:千葉 にんにく:青森 セロリー:福岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 にんにく:青森 じゃがいも:北海道 小松菜:東京 チンゲン菜:茨城 豚肉:神奈川 たまご:栃木 今日はオリパラ給食やはり人気はデザートのロシアンクッキー。 ロシアと言えば今年はW杯サッカーでした。 そして5月にはユースサッカーの選手たちが 砧中を訪問してくれました。 自分の文様を創る
1年美術。
デザインの授業。 自分自身の文様を創るということで、 生徒たちが図鑑などを参考にアイデアを出しています。 まずは自分をどう表現するのか、 得意なスポーツや趣味の事など 自分を知るところから始めます。 そして図鑑を参考にデザインに取りかかります。 ある生徒は「鉱物・岩石」と「ディズニー」の図鑑から デザインを考えていました。 この二冊の図鑑から何が生み出されるのでしょう。 それにしても 「文様」と「模様」と「紋様」の違いって・・・? 12/19の給食・ハムチーズサンド ・白菜のクリームシチュー ・ポテト入りフレンチサラダ ・いちご ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 ブロッコリー:埼玉 じゃがいも:北海道 きゃべつ:愛知 きゅうり:埼玉 いちご:茨城 鶏肉:宮崎 コーン:北海道 出前図書館 模様替えコーナーも「百人一首」の本が並びました。 |
|