7/17 鼓笛の朝練習〜砧っ子夏祭りパレードに向けて〜3皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。 7/17 本日の給食ビビンバ 牛乳 春雨スープ 選んでデザート 今日のデザートは、事前に食べたい方を選んで予約する<選んでデザート>です。楽しみに待っていた子どもたちも多かったようで、教室に届けると「やった!」「待ってました!」と喜んでくれたのでよかったです。バニラアイスを選んだ人は240人、みかんシャーベットを選んだ人は198人、りんごシャーベットを選んだ人は90人でした。 今日はクラスで食べる1学期最後の給食でしたが、どの学級をのぞいても楽しそうな笑顔の子どもたちがたくさんで、よかったなと思いました。 7/14 「砧の学び舎」防災訓練〜引き渡し訓練〜1
今日は、巨大地震の「警戒宣言」が発令されたという想定での保護者引き渡し訓練です。各担任から教室で引き渡しが行われましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
7/14 「砧の学び舎」防災訓練〜引き渡し訓練〜2保護者、又は引き取り人名簿に登録されていらっしゃる方がお越しいただけるまでは、学校でしっかりと安全にお預かりしますのご安心ください。 本日は暑い中、ご協力ありがとうございました。 7/14 砧っ子夏祭りに向けて〜盆踊りの練習〜1
子どもたちが楽しみにしている砧っ子夏祭りまで、あと1週間となりました。
今日は、盆踊りの練習に6名の地域の方々に来ていただき「砧っ子音頭」「炭坑節」「東京音頭」の踊り方を教えていただきました。地域の方々と、上下学年と、同級生と楽しく踊りの練習をすることができました。 はじめは難しかった1年生も、徐々に踊れるようになってきました。 写真は、1年生と6年生の様子です。 7/14 砧っ子夏祭りに向けて〜盆踊りの練習〜2写真は、2年生と4年生の様子です。 7/14 砧っ子夏祭りに向けて〜盆踊りの練習〜3写真は、3年生と5年生の様子です。 7/14 6年生の租税教室
昨日は6年生が、世田谷税務署の税理士さんを講師としてお招きして租税教室を行いました。税金が公共のために使われていること、税金には多くの種類があることなどを学びました。学校を作るのに10億円、学校のプールを作るのに1億円かかると聞き、子どもたちはびっくりです。
グループ活動では「限られたお金の中で、どんな公共施設を町に作るか」ということを考えました。実際に公共施設が作られる時の会議を疑似体験することができました。税理士さん、ご多用の中をありがとうございました。 7/13 1年生の「夏と遊ぼう!」−1
1年生生活科の学習で「夏と遊ぼう」です。校庭でシャボン玉遊びをしながら、夏を楽しみました。どのようにしたら大きなシャボン玉ができるか・・・
7/13 1年生の「夏と遊ぼう!」−27/13 清々しい自問清掃ー1
今日は1学期最後の自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。
一生懸命に床を掃いたり磨くのは、子どもたちだけではありません。もちろん教師も一緒です! 写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 7/13 清々しい自問清掃ー2写真は4・5・6年生の様子です。 7/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜1
今日の音楽朝会は、6年生の「鼓笛発表会」です。全校児童を前に、鼓笛を通して育ってきた心の成長、伝統の重さなどを立派に発表しました。
「ファンファーレ」「キングスコート」「ザッツ・ア・プレンティ」の順に3曲を演奏しました。 7/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜27/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜37/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜47/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜57/13 音楽朝会〜鼓笛発表会〜6今年度からパレードコースが変更となります。 幼稚園門水道道路(13時30分出発)→田直公園(第1休憩所)→妙法寺(第2休憩所)→砧小学校。 皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。 7/13 本日の給食豚丼 牛乳 きゃべつの塩昆布かけ とうがんのすまし汁 今日の汁物は、<とうがんのすまし汁>です。2年1組からのリクエストの<すまし汁>に今が旬の野菜[とうがん]を入れました。 今日の給食の[だし]は、けずりぶしと昆布の2種類でとっています。1つの材料でだしをとるよりも、2種類の材料を使ってとることで、よりおいしい[だし]を取ることができます。和食の基本である[だし]のおいしさを味わっていただきましょう。 7/12 本日の給食枝豆とコーンのピラフ 牛乳 タンドリーフィッシュ レンズ豆入りミネストローネ ホームページの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の主菜は、<タンドリーフィッシュ>です。普段は、鶏肉を使って作りますが、今日はさばを使いました。さばには、脳のはたらきをよくする脂がたくさん含まれています。子どもたちはもりもり食べていたので、午後の授業に集中できたことでしょう。 副菜の<レンズ豆入りミネストローネ>は、いつものミネストローネにレンズ豆やハート型の米粉マカロニを加えて、作りました。「ハート型のマカロニが入っている!」と喜んでいる子どもたちも多かったです。 |
|