学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

7/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページの更新が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
副菜は、<きゅうりと大根のごま風味>です。1年中お店に出回っているきゅうりですが、おいしい旬の時期を子どもたちにたずねると、「夏!」とすぐ答えがかえってきました。夏には夏野菜をすすんで食べてほしいです。
食材がとれたところ

7/12 校内研究授業〜2年生体育〜1

今年度の砧小学校は、体育科において「運動の楽しさをあじわい、ともに伸びようとする児童の育成を目指して〜かかわりあい、よりわかり、よりできる体育の学習を通して〜」を目指し、授業研究を進めております。
昨日は、2年2組村田先生が指導する「体つくり運動」の授業について、大田区立萩中小学校副校長の中村先生を講師にお招きし、研究会を行いました。
暑い中でしたが、子どもたちの一生懸命な姿勢、友達とかかわり合い、楽しそうに運動している姿を見て嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 校内研究授業〜2年生体育〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村田先生の動きをよく見て、フラフープを回す、転がす、跳ぶなどの動きを振り返りました。

7/12 校内研究授業〜2年生体育〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループで、回す、転がす、くぐるなどの動きを、もっと楽しくなるよう工夫した遊びを考えました。

7/12 校内研究授業〜2年生体育〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きが工夫された、それぞれのグループの発表です。振り返りでは、学習カードに自分や友達の動きでよかったことを書き、発表しました。
グループ毎の発表では、自然と拍手が出て、それぞれのグループのよいところが次々と発表されました。

7/12 校内研究授業〜2年生体育〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後は、実践した授業をもとに協議し、講師の先生からご指導をいただきました。砧小学校の子どもたちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。

7/12 5年生の英語授業−1

今年度、英語の授業は新学習指導要領を先行実施して、5・6年生は年間70時間、3・4年生は35時間取り組んでいます。
5・6年生は、担任の先生と英語の小川先生の2名体制で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生の英語授業ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英会話体操、早口言葉,フォニックス(アルファベットの基本発音)、フォニックスのワークシートと、色と形を学びました。

7/12 5年生の英語授業ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの「英語は楽しい!」という気持ちを大切に伸ばしていきたいと思っています。

7/12 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜1

今日の2年生朝読書の様子です。教室では保護者の皆さんが読み聞かせをしてくださっていました。保護者の方の声のトーンがとても優しく、やわらかくて子どもたちは集中して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆さん、素敵な読み聞かせをありがとうございます。
写真は、2年生の様子です。

7/12 朝学習に集中しています!

今朝は雨の中の登校でしたが、教室を回ると子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して朝学習に取り組んでいました。思わず、姿勢の良さを褒めてしまいました。5・6年生は、英語のモジュール授業です。
写真は、1年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 人形劇を見せていただきましたー1

今日は2年生が、卒業生の保護者の方々による人形劇を見せていただきました。題名は「たからものとんだ」です。子どもたちは夢中になって劇の世界を楽しんでいました。終了後には楽しかった感想がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 人形劇を見せていただきましたー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りの人形劇で、様々な仕掛けや工夫がありました。大道具・小道具をはじめ、背景やナレーション、効果音も素敵でした。子どもたちのためにありがとうございました。

7/11 履物をそろえると心がそろう!

朝遊び、朝ランニング後の下駄箱です。靴のかかと、履き物がきちんと整っています。子どもたちの「心が整っている」からこその姿です。
写真は、1年生、2年生、6年生の下駄箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 なかよし班活動ー1

今日の昼休みは「なかよし班活動」です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、「思いやりの気持ち」をさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今年度も縦割り班活動をさらに充実させるために、6年生の91人がすべて班長となる「新なかよし班活動」にチャレンジしています。
今日の昼休み、まずは、それぞれの班の4年生が1年生のお迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 なかよし班活動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの班の待ち合わせ場所に集合です。今日は、日差しが強いので、学帽をかぶっての集合です。

7/10 なかよし班活動ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班員の確認をして、遊びのスタートです。「だるまさんが転んだ!」「ドッジボール」で遊んでいる班が多くありました。ドッジボールで、高学年の子どもたちが手加減をしながら投げている姿にやさしさを感じました。

7/10 なかよし班活動ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鬼ごっこ」「リレー」で遊んでいます。6年生のおかげで、どんどん笑顔が増えています!

7/10 なかよし班活動ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りをして遊びの終了です。今回も高学年のやさしさがたくさん感じられて嬉しく思いました。6年生、片付けまでいつもありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

PTAだより

ことばの教室だより