本日も公開日です
先週は多くの皆様にご来校いただき
ありがとうございました。 今日と明日も公開日となっております。 本日は14時から体育館で百人一首大会本選が行われます。 今朝も快晴です。 校庭では野球部が基礎練習を繰り返しています。 『富岳の眺め』No.52 公開しました
今回は8日の始業式でお話した内容に
加筆したものです。 「お知らせ・トピックス」から入り、 左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。 1年生「日本語」の授業
ゲスト講師に
岩波ジュニア新書編集長の山本慎一氏をお迎えし、 出版や編集の仕事について、 「文庫」と「新書」の違い、 辞書を使っての言葉の変遷について 「キャリア教育」や「言葉とは」という視点から お話を頂きました。 特に10年ごとに改編される辞書編集の難しさを 時代の移り変わりとともに 言葉の意味が変化していくことを 「やばい」や「盛る」という言葉を参考にしながら わかりやすく解説していただきました。 「今は使われなくなった言葉は辞書ではどう扱いますか?」 本質を突いた生徒からの質問にも 「ポケベル」という言葉が今も辞書に掲載されている例から 残すべきものは残していると丁寧に答えていただきました。 生徒たちからは始終笑い声や歓声が上がり、 本に対する親近感が増していく機会となりました。 保護者の皆様、 ご参観ありがとうございました。 教科「日本語」公開授業
本日の土曜授業は教科「日本語」の授業を公開しています。
雪が舞って、寒い一日ですが、 保護者の皆様、ぜひご参観ください。 写真は3年生の日本文化体験としての 「和本」制作の様子です。 2年生はテレビCMを視聴して、 自分がCMを発信する立場だとしたら、 どの年齢層を対象に、どの時間帯に 放送するかを考えています。 この後、10時50分からは ランチルームにて 1年生がゲスト講師を招いての 授業公開を行います 第6回学校運営委員会委員長から新年の挨拶の後、 囲碁・将棋体験の報告 体罰を止めるための調査の報告並びに事後対応、 来年度の授業時数確保のための方策、 学校関係者評価の速報値について 協議が行われました。 学校関係者評価については、 特に昨年度より評価が下がった項目について その分析と改善策での意見交換を行いました。 この点については 今後の学校関係者評価委員会、 学校協議会やPTA役員会の場でも 協議してまいります。 三年生の集団討議ちはやふる〜歓声と悲鳴に包まれる体育館。 真剣な表情の生徒たち。 保護者の皆様も数多く参観頂きました。 百人一首 1年生・I組の予選スタート
今日は1年生とI組による予選です。
初めての生徒が多いためか、 昨日の2・3年生よりも緊張感がみなぎっています。 いよいよスタートです。 昼休みの風景
予選の終わった2年生は
昼休み時間も百人一首の特訓です。 相当モチベーションが上がっています。 2年の先生が読み手を務めています。 1/11の給食・わかめうどん ・天ぷら(きす・れんこん) ・白玉ぜんざい ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 長ねぎ:千葉 れんこん:茨城 きす:タイ、ベトナム 豚肉:鹿児島 わかめ:三陸沖 あずき:北海道 給食室より(左)あずきを煮ています。丁寧にあくとりしています。 (中央)うどんに入れるにんじんの短冊切り。とってもきれいです。 (右)今日の天ぷらはキスです。1枚1枚検品しています。 3年生予選が始まりました
百人一首大会、
午後からは3年生の予選です。 3年生にとっては砧中での最後の百人一首大会。 気合いを込めて臨んでいます。 1/10の給食・オムライス風 ・青菜のスープ ・カフェオレゼリー ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 しめじ:新潟 ピーマン:茨城 にんにく:青森 小松菜:埼玉 チンゲン菜:群馬 鶏肉:青森 豚肉:千葉 たまご:栃木 じゃがいも:世田谷 熱戦が繰り広げられていますそれでもしんしんと冷える体育館。 いえいえ、生徒たちの熱い戦いが、 熱気となって 温度が上昇しているようです。 諦めずに最後まで頑張れ!! 百人一首大会予選
まずは2年生からスタートです。
緊張感の中にも、 笑顔や悲鳴、ガッツポーズも見られます。 これまでの学習の成果、 ぜひ発揮してください。 底冷えのする公開日
各教室で授業を公開しています。
廊下は底冷えのする寒さですので、 来校された皆様は、 ぜひ教室内でご参観ください。 美しい日本語・学校公開週間1校時は8時50分からです。 午後は百人一首大会予選(2・3年)も行われます。 今日も冷え込みが厳しい朝ですが、 多くの皆様のご来校をお待ちしております。 校内研修会
授業研究の後の協議会。
1年生の各担任から自評があり、 質問や意見が出されます。 生徒たちに「論理的」の意味を最初に伝えるべきか、 それとも授業を通して次第にイメージさせるべきか、 それぞれの経験と実績を踏まえながら意見が出されます。 生徒たちの話し合いを活発にさせるために どこをどう工夫すべきか、 専門教科を越えての議論が続きます。 区教委の担当者から 今後の教科「日本語」の方向性を示唆頂き、 来年度以降の計画の検討に入ります。 教師も日々勉強です。 教科「日本語」授業研究1年生の各クラスで授業研究を行いました。 論理的な表現について学んでいます。 「したがって」や「しかし」など 接続詞の使い方を通じて、 文章の構造も理解しやすくなりますし、 論理的な表現にもなります。 「論理的」というと 堅苦しいイメージになりますが、 日常の表現を少し意識することで 説得力もさらに増します。 これから話し合い活動の機会が増えていきますが、 まずはしっかりと基本を身に付ける事が大切です。 1/9の給食・五目ごはん ・松風焼き ・すまし汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ごぼう:青森 さやいんげん:鹿児島 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 鶏肉:岩手、青森 ひじき:九州 たまご:栃木 干ししいたけ:岩手 |
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