9/25 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートですー39/25 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートですー49/21 本日の給食けんちんうどん 牛乳 焼きししゃも 野菜のしょうが風味 お月見だんご 今年の9月24日は、十五夜です。十五夜は、一年の中で一番きれいな月が見られる日です。十五夜には、すすきを飾り、だんごを供えます。他にも里芋など季節の食べ物を供え、収穫に感謝をします。日本に古くから伝わる行事食を大切にしてほしいと思います。 今日は、給食室特製の手作りのだんごにみたらしあんをかけ、<お月見だんご>を作りました。 9/21 第5回学校運営委員会開催
昨日、第5回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(8・9月の行事、QU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)、ハイパーQU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)、いじめ防止、感染症予防、服務事故防止、世田谷子ども駅伝、重すぎるランドセルへの対応等)と、5年生の東京都学力調査の結果、6年生の全国学力調査の結果についての報告、そして質疑。副校長から、8・9月の報告及び10月の活動予定についての説明です。1時間30分あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 9/21 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜1
昼休みのなかよし班活動は、「作って遊ぼう砧っ子ランド」に向けて、何を作って遊ぶかを、班ごとにアイデアを出し合いながら決めました。リーダーはもちろん6年生です。
9/21 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜29/21 砧幼稚園〜9月のお誕生日会〜
今日は砧幼稚園9月のお誕生日会です。私からのカード、先生からの首飾り、お友達からの歌でお祝いをしました。
今日もニコニコ笑顔がいっぱいで、2週間後の運動会が、いっそう楽しみになりました! 9/20 5年生の音楽鑑賞教室
今日は5年生の音楽鑑賞教室で、会場は昭和女子大学人見記念講堂です。
演奏は世界に誇る「東京フィルハーモニー交響楽団」です。2011年に日本のオーケストラとして最初に100周年を迎えた、日本で最も長い歴史をもつオーケストラです。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「運命」、「サウンド・オブ・ミュージック」より「ドレミの歌」、「剣の舞」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。 聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度はとても立派でした。アンコールで「ラデツキー行進曲」も演奏してくださいました。 (会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします) 9/20 3年生石井戸囃子2回目の練習ー1
今日は3年生が取り組んでいる「石井戸囃子」2回目の練習です。石井戸囃子保存会の方々に学校に来ていただき、教えていただきました。
第2回目の練習は、太鼓のたたき方を中心に、丁寧に教えていただきました。 9/20 3年生石井戸囃子2回目の練習ー29/20 3年生石井戸囃子2回目の練習ー39/20 3年生石井戸囃子2回目の練習ー411月3日の喜多見区民祭り(喜多見小学校)での発表が楽しみです。 9/20 本日の給食ハッシュッドポークライス 牛乳 ポテト入りフレンチサラダ 今日の給食は、<ハッシュッドポークライス>です。給食では、カレーやシチューなどはルーから手作りしています。手作りのやさしい味の<ハッシュッドポークライス>は、人気があります。どの学級も、よく食べていました。 9/20 校内研究授業〜4年生体育〜1
今年度の砧小学校は、体育科において「運動の楽しさをあじわい、ともに伸びようとする児童の育成を目指して〜かかわりあい、よりわかり、よりできる体育の学習を通して〜」を目指し、授業研究を進めております。
昨日は、4年1組関谷先生が指導する「体つくり運動」の授業について、墨田区立業平小学校指導教諭の岩田純一先生を講師にお招きし、研究会を行いました。 暑い中でしたが、子どもたちの一生懸命な姿勢、友達とかかわり合い、楽しそうに運動している姿を見て嬉しく思いました。 9/20 校内研究授業〜4年生体育〜29/20 校内研究授業〜4年生体育〜39/20 校内研究授業〜4年生体育〜49/20 校内研究授業〜4年生体育〜5子どもたちは、楽しみながら夢中になって取り組んでいました。 9/20 校内研究授業〜4年生体育〜6今後とも、砧小学校の子どもたちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。 9/19 図書委員さんの読み聞かせ
先週金曜日の昼休みに、6年生図書委員さんによる読み聞かせがあり、子どもたちは物語の世界に浸っていました。
読み聞かせ終了後には大きな拍手があり、図書委員さんはホッとした表情を浮かべ、「緊張した!」「思っていたより、いっぱい来てくれたので嬉しかった!」と、感想を話していました。 子どもたちには、たくさんの本に出会ってほしいと思っています。 |
|