9/19 本日の給食ナシゴレン 牛乳 ソトアヤム(ビーフンスープ) 魚のみそ焼き 毎月19日は、「食育の日」です。今日の給食は、インドネシアの料理です。 今日のスープの<ソトアヤム>は、ビーフンを使ったスープでナンプラーも加えました。「ソト」はスープ、「アヤム」はとり肉の意味だそうです。<ナシゴレン>はインドネシア風のチャーハンで、トムヤムペーストやナンプラーで味付けました。 給食をきっかけに、世界の食文化について興味をもってほしいと思います。 9/19 朝学習に取り組んでいます
砧小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に週3回取り組んでいきます。子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して取り組んでいました。
4年生は、漢字を中心とした語彙の習熟を図る活動を行っています。5・6年生は、英語のモジュールの授業です。英語に親しめるようにアニメーションを観たり、発音を聞いたりして取り組んでいます。 写真は、1年生、4年生、6年生の様子です。 9/18 秋の交通安全祈願祭
今日は、秋の「交通安全祈願祭」が妙法寺で執り行われました。妙法寺副住職さんのご祈祷から始まり、成城警察署、安全協会、町会の方々から交通事故ゼロに向けたお言葉をいただきました。
子どもたちや保護者、地域の皆様など、約50名の方々が一堂に会し、交通事故防止へ決意を新たにしました。関係の皆様方に感謝申し上げます。 9/18 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 9/18 本日の給食しゃきしゃきそぼろごはん さつま汁 くだもの(ぶどう2種) 今日の給食は、<しゃきしゃきそぼろごはん>です。普段のそぼろごはんに、しゃきしゃきした歯ごたえの切干大根を加えました。いり卵も入って、色どりよく仕上がりました。 デザートのぶどうは、リクエストにこたえて2種類です。紫がピオーネ、緑がロザリオ・ビアンコです。教室をのぞいてみると、食べ比べをしている子、どちらから食べようかと迷っている子など、子どもたちの様々な反応がみられました。食を楽しむことができる砧の子どもたち、とても素敵だなと思います。 9/18 1年生大根の種植えー1
夏休み中に、保護者の皆様のボランティアと教職員で耕した「砧っ子農園」で、大根の種植えが始まりました。
先生から大根の種を3粒ずつもらい、3つの穴をあけて植えました。「はやく芽が出てこないかな!」そんな声が聞こえてきます。 9/18 1年生大根の種植えー2写真は、1年生の様子です。 9/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー1
砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。1年生は、真っ先に校庭に出てきて、一輪車や登り棒、ポンポコ山で遊んでいます。6年生や先生と遊んでいる子も・・・。
9/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー29/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー39/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー46/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー59/18 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー69/14 2学期はじめての自問清掃ー1
今日は2学期初めての「自問清掃」です。自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.自ら汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助ける親切な心 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。 写真は4・5・6年生の様子です。 9/14 2学期はじめての自問清掃ー2写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 9/14 集会委員会〜ゲーム集会〜1
今朝の児童集会は集会委員会によるゲーム集会です。なかよし班ごとに集合をして、はじめの言葉、ルール説明がありました。
9/14 集会委員会〜ゲーム集会〜29/14 集会委員会〜ゲーム集会〜39/14 集会委員会〜ゲーム集会〜49/14 本日の給食塩昆布とえだまめのごはん 牛乳 鮭のおろしたき ごま酢かけ しめじとじゃがいものみそ汁 今日の給食は、来週の月曜日が敬老の日ということで、「まごわやさしいメニュー」です。「まごわやさしい」とは、昔から日本で食べられている栄養豊富な食材の頭文字を組み合わせた言葉です。<ま>は豆類、<ご>はごま、<わ>はわかめなどの海藻、<や>は野菜、<さ>は魚、<し>はしいたけなどのきのこ類、<い>は芋類です。今日の給食には、すべてが使われています。子どもたちに、ぜひ好きになってほしいと思います。 |
|