学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

11/24 避難所運営訓練ー1

今日は避難所運営訓練を行い、初期対応や組織毎の活動内容、そして必要物品の保管場所等の確認を行いました。
避難所が開設された場合は、運営本部長が中心となり、「総務・情報」、「避難所」、「給食・物資」、「救護・衛生」の4つの組織に分かれ活動をすることになっています。
体育館では、避難所のスペースを実際に区切って確認しました。
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11/24 避難所運営訓練ー2

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バーナーの使い方、仮設トイレの設置、井戸水を使用しての流し方等を確認しました。

11/24 避難所運営訓練ー3

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災害用伝言ダイヤル(171)の基本的操作方法、プライベートルーム等を確認しました。

11/24 避難所運営訓練ー4

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常備品、常備食、LED投光器について説明していただきました。

11/24 避難所運営訓練ー5

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避難所が開設された時には、運営本部が主体となりますが、避難をしてきた人々が協力をして作業にあたることが大切です。すべての人が分担をして避難所を運営することになります。
運営本部の方々、砧まちづくりセンターの方々、周到な準備と運営をありがとうございました。

11/22 3年生社会科見学ー1

今日は、3年生の社会科見学で「世田谷めぐり」です。最初の見学地である代官屋敷では、係の方の説明を聞きながら、木の香りを楽しみながら、歴史の重さを肌で感じていました。
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11/22 3年生社会科見学ー2

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郷土資料館では、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。

11/22 3年生社会科見学ー3

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紅葉が美しく色づきはじめた九品仏浄真寺に到着です。静寂のひとときの中で自然を感じてきました。
また、閻魔様についての話や九体の仏様の意味、由来についてお話を伺いました。

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九品仏に古くから伝わる伝統行事の「おめんかぶり」の話などを、お寺のお坊様に伺いました。普段は入ることのできない所まで入れていただき、興味深いお話を、メモをとりながら真剣に聞くことができました。

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待ちに待ったお弁当です。玉川野毛町公園で、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

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最後の見学地であるキユーピーマヨテラスに到着です。「マヨネーズドーム」では、マヨネーズの歴史やおいしさの秘密について話を伺いました。今まで会社名は「キューピー・・・」と思っていたところ、正確には「キユーピー・・・」と聞き、みんなビックリでした。
「ファクトリーウォーク」では、マヨネーズができるまでの様子を映像やクイズなどを交えながら楽しく教えていただきました。1分間に600個も卵を割る機械の映像に見入っていました。

11/22 3年生社会科見学ー7

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最後に「キユーピーキッチン」では、実際にマヨネーズを作りに挑戦しました。新鮮な卵の黄身とお酢と塩を混ぜて調味料で味つけをし、植物油を少しずつ加えて混ぜ合わせました。

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「おいしくなーれ!」と気持ちを込めて混ぜ合わせ完成です!

11/22 3年生社会科見学ー9

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キュウリに、手作りのマヨネーズをつけて食べました。おいしさの秘密、ものづくりへの想いと工夫などを学びました。

11/22 3年生社会科見学ー10

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3年生にとって実りのある見学ができました。先生や係の方の話をよく聞いて、しっかりとメモを取り学習をしてきました。お世話になった方々への感謝の気持ちもきちんと表わしていて気持ちがよかったです。

11/22 本日の給食

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<今日の給食>
里芋ごはん
牛乳
魚のもみじ焼き
野菜のからしじょうゆあえ
すまし汁

あさって、11月24日は<和食の日>です。11(いい)24(日本食)の語呂合わせから<和食の日>となりました。和食の味のかぎになるのは、だし汁のうま味です。日本で発見されたうま味は、今は「UMAMI」として世界で注目されています。子どもたちには、世界の「UMAMI」のわかる人になってほしいと思います。
今日の主菜の<魚のもみじ焼き>は、みそ・マヨネーズ・すりおろしたにんじん・酒・みりん・さとうを合わせたものをメダイにかけて焼きました。
食材がとれたところ

11/21 砧の学び舎授業研究会−1

今日は、「砧の学び舎」合同授業研究会がありました。砧小学校、明正小学校、山野小学校が会場で、国語・社会・算数・理科・英語・音楽・図工・体育・家庭科・特別支援教育の分科会での授業研究をしました。学び舎の4校が、それぞれの学校の校内授業研究とは別に、学び舎合同での授業研究会です。
4年生の体育は、砧小学校が会場で関谷教諭の「ベースボール型ゲーム ラケットベースボール」の授業です。子どもたちのきびきびとした動き、はきはきとした返事がとっても爽やかで気持ちがいいのです。
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11/21 砧の学び舎授業研究会ー2

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チーム練習をしてから、作戦タイムを経て、ゲームの開始です。

11/21 砧の学び舎授業研究会ー3

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チームの全員が打ったら、攻守交代です。子どもたちが、集中して楽しく取り組んでいる姿がたくさんあり嬉しく思いました。

11/21 砧の学び舎授業研究会ー4

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学習の振り返りをして授業は終了しました。子どもたちの下校後は、実践した授業をもとに学び舎の先生方で協議しました。
先生方からは、「子どもたち一人一人が一生懸命で気持ちがいい。」「温かい雰囲気で、子どもたちがとても楽しそうですね。」「やさしい子どもたちで、いい雰囲気すね。」と褒めていただきました。私も同じ気持ちだったので、とっても嬉しかったです。
今後とも、砧の学び舎の子どもたちが、9年間の見通しをもって、心身ともに健やかに成長していけるよう教職員は勉強を続けます。
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