11/19 全校朝会〜個性あふれる展覧会〜1
今日の全校朝会では、展覧会の話をしました。体育館に入るなり「うわー、すごーい。すごーい!」と自然と歓声が上がりました。すべての作品に心がこもっていたからこそ、真剣に取り組んだ作品だからこそです。そして、どれ一つとして同じ作品はなく、一人一人の想いがこめられていて、個性あふれる作品ばかりでした。
見学をした1年生が、上級生の作品を見て「すごーい。私たちのはぜんぜんだ!」と言葉にしていました。1年生の作品はぜんぜんではなく、今、持てる力を思いっきり発揮した個性の光る作品です。しかし、感動できる作品を見ることで、その成長がぐんと伸びるのです。これからも上級生をお手本としていろいろな力を伸ばしていってほしいと思っています。 11/19 全校朝会〜個性あふれる展覧会〜2写真は、2年生の様子です。 11/19 全校朝会〜個性あふれる展覧会〜3写真は、1年生の様子です。 11/19 本日の給食きなこバタートースト 牛乳 ポークビーンズ 野菜のイタリアンドレッシングかけ 今日の給食の主菜は、<ポークビーンズ>です。ポークビーンズは、豚肉と豆をトマトで味付けした煮込み料理です。今日は、給食室でやわらかくゆでた白いんげん豆と大豆を使いました。豆は栄養満点です。ぜひ好きになってほしい食材です。 今日のメニューは、どれも食べやすかったようです。どの学級も、残食は大変少なかったです。 11/19 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー1
展覧会では、子どもたちの心を込めた作品に、多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。また、教職員の展示の工夫にも励ましの言葉をいただきありがとうございました。
新たな1週間がはじまりましたが、さらに学習に集中して取り組んでいきたいと思っています。そのためにも、「フィンランド教育視察」からも学んだ、『体を動かすことが脳を活性化し集中力アップにつながる』という報告を、今後も実践していきたいと思っています。 11/19 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー2砧小学校ホームページ「保健室」では、最新の情報をお知らせしています。ぜひ、ご覧ください。 11/17 展覧会2日目〜ありがとうございました〜1
今日は、暖かい日差しが降り注ぐ中での展覧会2日目、保護者鑑賞日です。多くの保護者・地域の方々にご来校いただきありがとうございました。子どもたちが心を込めて制作した作品を、一つ一つ丁寧に鑑賞していただきました。
子どもたちが、自分の作品を指差しながら、得意そうに説明をしている様子が微笑ましくて、思わず笑みを浮かべてしまう場面が何度かありました。 11/17 展覧会2日目〜ありがとうございました〜211/17 展覧会2日目〜ありがとうございました〜311/17 展覧会2日目〜ありがとうございました〜411/16 展覧会1日目〜児童鑑賞日〜1
今日は展覧会の1日目児童鑑賞日です。今年のテーマは「輝け! 砧っ子の創造魂!」です。まずは、集会委員会の子どもたちによる「作品紹介集会」を放送を使用して行いました。
明日の保護者・地域の方の鑑賞時間は、 9時00分〜16時30分(16時30分閉館)です。 (入館は閉館時刻の30分前までにお願いいたします) 多くの皆さまのご来校を楽しみにしています。 11/16 展覧会1日目〜児童鑑賞日〜2一人ひとりの子どもたちが、持てる力を思いっきり発揮した個性の光る作品です。 11/16 展覧会1日目〜児童鑑賞日〜311/16 展覧会1日目〜児童鑑賞日〜411/16 展覧会1日目〜児童鑑賞日〜511/16 本日の給食セルフオムライス 牛乳 野菜スープ くだもの(りんご) 今日は、展覧会です。体育館には、たくさんのすてきな作品が飾られていました。一つ一つの作品をみていると、子どもたちのよいところが伝わってきました。 今日の給食は展覧会にあわせて、<セルフオムライス>です。チキンライスの上に薄焼き卵をのせて、卵の上にケチャップで素敵な絵を書き、いただきます。教室をのぞいてみると、作品を見せ合いながら、楽しそうに食べている子もたくさんいて、嬉しく感じました。 11/15 いよいよ明日は展覧会
いよいよ明日から展覧会が始まります。どの作品も子どもたちが気持ちを込めてつくった力作ばかりです。テーマは「輝け! 砧っ子の創造魂!」です。
1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、そして先生たちの7つの力が合わさった作品が展示されています。 5・6年生は家庭科の学習成果も展示しています。 明日を前に、特別にちょっとだけお見せします。 11/15 展覧会〜隠れた見どころ紹介〜1では、この作品の制作者は誰でしょうか? 答えは、おりたたみ記事「こたえ」をクリックしてください。 11/15 展覧会〜隠れた見どころ紹介〜211/15 展覧会〜隠れた見どころ紹介〜3 |
|