2/26 6年生 家庭科
家庭科の学習を生かして、お世話になった方々に感謝の気持ちの表し方を考えました。調理では、「フルーツ白玉」と「りんご蒸しパン」を作りました。手順を考え、協力して調理することができました。
2/21.22 1年生 パブリックシアター子ども達は、朝からワクワクしていて、「今日は何になるんだろね」と話していました。 前回からレベルアップして、グループでの活動が多く、子ども達は先生方から出されるお題に積極的に挑戦しました。 途中で絵本の読み聞かせがあり、先生から「この場面だったら、どうするかな?」と。 子ども達は話し合いながら、役割分担して自分たちが思う場面を再現しました。 中にはセリフを考えていたり、スイッチで動いたりしました。 生き生きと活動していて、とても充実した時間が過ごせました。 世田谷パブリックシアターの先生方、本当にありがとうございました。 2/22 5年生東京ヴェルディサッカー教室答えは「相手をおもいやる」ことです。ボールを投げる人がキャッチする人の動きを考えて調度いい高さで、取りやすい所にパスすることが大切です。何回かトライすると互いの息が合ってキャッチできるようになりました。サッカーを通してコミュニケーションの大切さも学びました。 2/22 2年ふれあい給食(2)当時の給食との違いを聞いたり、住んでいる地域の話をしたりして、楽しく交流していました。 最後に子どもたちから地域の方へ感謝を伝える「お礼の会」を行いました。 子どもたちからは「京西さくら組」の歌と手話をプレゼントしました。 一生懸命歌う姿に涙を浮かべてくださる方もいらっしゃいました。 最後は名残惜しそうにお見送りした子供たち。 地域の方とふれあい、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 2/22 2年生ふれあい給食地域の方をお招きして、昔遊びをし、そのあと一緒に給食を食べました。 この日のために、子供たちは代表の言葉を考えて練習したり、お客様が使うランチマットや名札を作ったり、教室を飾り付けたり、一生懸命準備をしました。 昔遊びでは、こま・お手玉・あやとり・めんこ・けん玉・竹馬を体験しました。 上手にやるコツを地域の方に教えていただき、できなかったものができたり、もっと上手になったりして、子供たちとても喜んでいました。 2/22 5年生 家庭科
白玉団子とお茶を準備して、「ほっとタイム」の学習をしました。友達と一緒に調理をしたり、会話を工夫したりすることを楽しみました。一人一人が自分のできることを行い、協力して行うことができました。
2/20 1年生 学年給食テキパキと準備をして、早速、みんなで大きな声で「いただきます」の挨拶。 普段と違う場所。普段と違うメンバー。 でも、楽しく美味しい給食を食べました。 子ども達から、「また、みんなで食べたい」と感想が聞かれて、担任も嬉しかったです。 2/19 ユニセフ募金代表委員会の子たちが、朝登校してくる子に向けて呼びかけました。 先週、木曜日のユニセフ集会で代表委員会の子たちから募金する目的を教えてもらったので、多くの子が協力してくれました。集まったお金は郵便局を通してユニセフ基金に送金します。 2/20(水)4年生 美術鑑賞教室鑑賞リーダーの方々に案内をしていただき、作品の見方を教えていただいたり、説明を受けたりしました。学校の近くにある美術館ですが、始めて来たという子どもたちも多く、間近に見る作品に圧倒されていました。 近くで見る、離れて見るなど見る位置によっても作品の表情が違って見えます。 1つの作品をじっくり見ることで、新たな気づきにもつながったようです。 2学期に、美術館の方と一緒に学んだ馬とクーガを見て「何故クーガが乗っているのだろう」とあらためて考えたり、「思っていたよりも大きくてびっくりした」と感想を口にしていました。 作品に向き合う大切な時間になりました。 2/18 140周年記念ロゴマークが決まりました!このテーマを取り入れたロゴマークを作製してほしいという校長先生からの依頼を受けて6年生が2学期末から取り組んできました。今日は、そのロゴマークが発表されました。「140年」「つながり」「さくら」をバランスよく取り入れた素敵なロゴマークができました!6年生ありがとう!! 2/18 6年生 家庭科
これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった人々への感謝の気持ちを表す方法を考えたり、実践したりしていきます。裁縫の学習を生かして、鍋つかみを作りました。手縫いとミシン縫いを活用し、丁寧に製作を進めました。
2/18 2年生 図工
これまでに経験してきた表現の仕方を生かして「ピコリン星」を想像して作ったり、みんなで協力して展示したりしました。材料の形から作るものを考え、製作することを楽しみました。
2/14 2年生持久走大会「スタートからゴールまで同じペースで走ります!」 開会式で代表の子から発表されためあてです。1年生の時は自分のペースが分からずに途中で苦しくなっていしまう子がたくさんいました。でも、2年生になると自分のペースが分かるようになります。1年間の成長は大きいです。もうすぐ3年生になるぞ! 2/14 5年生持久走大会「う〜ん、寒い」 昇降口から出るとみんな思わず口にしていました。曇り空で冷たい風が吹く中、子どもたちはコンディションの調整が難しかったと思いますが、友達や保護者の方の熱い応援を受けて一生懸命走り切りました。 2/15 1年生 さくら組右から上げる、腕を倒さない、指先まで広げるなどなど、細かいところまで指導しています。音楽に合わせてリズムよく、そしてみんなで合わせるのが、とても難しいのですが、子どもたちは熱心に取り組んでいます。 2/15 1年生 昔遊び遊んだのは、「Sけん」、「竹とんぼ」、「羽子板」です。 Sけんは相手の宝を取り合う遊びです。はじめは難しかったのですが、遊び方が分かると白熱した遊びになりました。 竹とんぼは上手く手の平をこすり合わせることができず飛ばなかったのですが、コツをつかんだ子どもたちが友達と教え合うと、できる子が増えてきました。2〜3mくらいの高さまで飛ばせることができた子どももいました。 羽子板はバドミントンと違い、「カン」と乾いた音がします。なかなか相手が打ちやすい羽根を返せず、続かなかったのですが、羽子板を下から打ち、羽根が高く飛ぶようにしたら5,6回続けられました。 短い時間の中で、遊びのコツをつかめる子どもたちには驚きました。 みんな「またやりたい!」と話していました。 2/15 1年生 図工先週、紙粘土で形を整え、模様を付けました。 今週はそれに色を塗りました。 自分が思う「美しさ」を考えながら、筆を使い分け、色を塗りました。 細かい模様のところは注意しながら。大きな模様は大胆に。 子どもたちが工夫しながら取り組みました。 ご自宅へ持って帰ったら、ぜひ、飾ってあげてください。 3年生 持久走大会自分もがんばるけれど、友達のことも精一杯応援する。心温まる光景があふれました。 持久走は自分との戦いです。戦い切った子供たちに拍手喝采です。 2/13 クラブ発表会2/13 朝の読み聞かせ小さい子たちにはどの子も楽しめる定番の昔話、高学年の子たちには貧富の格差や自然災害など思わず「うーん」と考えさせられる社会問題を取り上げた本など。いずれにしろ、どのクラスでも保護者の方が読み聞かせてくれる物語に子どもたちは引き込まれていました。 |