We Are The World
3年生英語。
あの名曲「We Are The World」メイキング映像を視聴。 ネイティブの英語で聴き取りは難しいと思ったのですが、 映像と一体化して聴いていると、 イメージしやすく、所々で笑い声も。 改めて名曲を堪能しました。 M・ジャクソン、B・スプリングスティーン、L・リッチー S・ローパー、R・チャールズ・・・。 懐かしさに見入って(聴き入って)しまいました。 早朝から期末考査の試験勉強をしています。 写真を撮るのも躊躇しそうなほど 集中して取り組んでいます。 この努力の成果が発揮されますように。 明日から期末考査が始まります。 砧中ホームページが今後の学校からの情報発信のあり方について 協議を行いました。 その中で砧中ホームページの工夫を紹介しました。 参加者からは大変好評で、 参考にしたいという多くの声を頂きました。 教育委員会の職員や他校の先生も 閲覧していただいているということも知り、 さらに充実させよう、と意欲が湧きました。 合わせて様々な取組みを進めている 東深沢中の事例も紹介されました。 お互いの良い実践を情報交換して、 自校の生徒のために取り入れていければと思っています。 お知らせ〜キウイフルーツについて〜
11月21日(水)の給食でキウイフルーツを出します。
キウイフルーツはおいしく、栄養価の高いくだものですが、食物アレルギーの新規発症の原因となりやすいくだものです。食べて身体に違和感(口のいがいがや唇のはれ、皮膚のかゆみ、腹痛など)を感じた場合は食べるのをやめ、担任や保健室の先生に伝えましょう。 11/14の給食・ほうれん草入りカレーライス ・じゃこサラダ ・りんご ・牛乳 <献立> にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょが:高知 じゃがいも:北海道 ほうれん草:千葉 小松菜:埼玉 きゃべつ:神奈川 じゃこ:広島 りんご:青森 豚肉:北海道 目標を立てて
3年体育。
走高跳びと走幅跳び。 誰かと競うのではなく、 目標シートに自分の目標設定を記入し、 その達成を目指して取り組んでいます。 「運動不足だぁ〜」とか言いながらも いざとなると真剣な表情でチャレンジしていました。 11/13の給食・タンタンつけ麺 ・ちくわの磯部揚げ ・きゃべつの中華和え ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 白菜:長野 もやし:栃木 ねぎ:新潟 にら:栃木 きゃべつ:神奈川 きゅうり:群馬 豚肉:青森 オペラ『アイーダ』鑑賞
2年生音楽は鑑賞の授業。
オペラの名作『アイーダ』を鑑賞。 多くの人たちに愛されてきたオペラ。 古代エジプトの悲恋を サッカーでも有名な第2幕の『凱旋行進曲』と合わせて 生徒たちは堪能しました。 いよいよ舞台は第4幕の地下牢の場面。 普段はオペラに触れる機会が少ないかもしれませんが、 授業をきっかけに関心を持ってもらえれば、と思います。 ドキドキの
Martin先生とのマンツーマンでのスピーキングテスト。
事前に練習していても、いざとなると緊張が増します。 それでも1年生の生徒たちは堂々と受け答えしていました。 まずは会話を楽しむことから。 多くの場数を踏むことが大切ですね。 学び舎合同学校協議会山野小の近江主幹教諭からは フィンランド視察報告が。 福祉の充実に伴う光と影や 個を尊重した教育実践など 興味深いお話でした。 昨年まで成城警察署に勤務されていた 渡辺康芳さんからは健全育成の事例について お話頂きました。 また箱根駅伝10区を走った経験など 挫折も含めた貴重なお話でした。 SNSに関わるトラブルなど 子どもたちをどう守るか、という視点に立って 情報を共有しました。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 11/12の給食・きのこごはん ・五目卵焼き ・お味噌汁 ・柿 ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 しめじ:新潟 まいたけ:静岡 さやいんげん:千葉 玉ねぎ:北海道 みつば:静岡 大根:千葉 ねぎ:新潟 鶏肉:北海道 豚肉:青森 えび:マレーシア たまご:栃木 柿:山梨 わかめ:三陸沖 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 11/9の給食・ごはん ・ヤンニョムチキン(韓国風から揚げ) ・チョレギサラダ ・トックスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 にんじん:北海道 ねぎ:新潟 小松菜:東京 鶏肉:北海道、青森 米:山形 干ししいたけ:岩手 これであなたも気象予報士!!
2年生の理科。
自分で天気図をもとに予報した内容を 電子黒板を使って説明しています。 もちろん、アドリブコメントもOK。 「明日は行楽日和となりそうです。」 「午前中は洗濯物はご注意ください。」 「大雨が予想されます。お出かけは控えてください。」等々。 電子黒板に前線を書き込むなど なかなか本格的な予報でした。 『富岳の眺め』No.42 公開しました
「お知らせ・トピックス」から入り
左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。 砧中オリジナリティー生活指導主任が生徒にインタビューする形式で 学校の様子をイメージして頂きました。 もちろん事前の打ち合わせは無し。 「砧中は楽しい」という生徒からの期待通りの答えだけでなく、 「先生は厳しいですか?」という質問に しばらく沈黙も・・・(会場爆笑)。 もちろん良いところも悪いところも 全て含めて、ありのままの砧中の姿です。 砧の学び舎 あいさつ運動鮮やかな晴天に恵まれて、砧中学校の生徒たちがあいさつ運動を行いました。 明正小学校に行った生徒は、 小学生と目を合わせながら、笑顔で元気よく挨拶をしていました。 あいさつデー 山野小小学生たちも知っているお兄さん、お姉さんに駆け寄ります。 今朝は砧小学校がお休みなので、2校での実施です。 1年 日本語「雨ニモマケズ」宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を読み、彼がこの詩に込めた想いを考えていきました。 ほとんどの生徒が宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を知っていました。 彼の生き方・考え方を通して自分がこれからどのように生きていきたいか 考えるよいきっかけになってくれればと思います。 保健の授業
普段は校庭や体育館で汗を流している体育。
年間計画で保健の授業も行うことになっています。 今日の授業は「事故の防止について」。 体を思いっきり動かすことも大切ですが、 知識としての事故防止についても しっかりと学ぶことが必要です。 体育の時間、 いつものように走り回ることはできませんが、 健康管理、危機管理も意識しましょう。 小学生の練習
今日から砧中は期末考査一週間前。
そのため駅伝合同練習は 小学生が中心。 自主参加の砧中生はいますが、 小学生の声が響く学校は いつもとは違う雰囲気です。 |
|