3/6 6年生感謝の会1〜6年生の担任の先生方が、楽しかった日々の思い出を語ってくれました。これまでの担任が全員揃うことはまれです。幸せな子どもたちです。最後は、今の担任たちによるサプライズの余興でとても盛り上がりました。一人一人の将来の夢が叶うよう全ての教職員が祈っています。くじけずにがんばってください! 素敵な会を企画・運営してくださった卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。 3/7 2年生 図工
友達や家族としたこと、一人でしたこと、楽しいことを考えて絵に表しました。表したい場面のかき方を工夫しました。
3/4 さくら組お別れ給食3/4 全校朝会校長先生も子どもの頃よくご両親からお話されたそうです。背筋を伸ばすと血のめぐりが良くなり健康になります。また、精神的に前向きになれます。背筋を伸ばして残り少ない日々を充実させてもらいたいものです。看護当番の先生からも背筋を伸ばして学習のまとめをしましょうという話がありました。 3/2 6年生を送る会33/2 6年生を送る会23/2 6年生を送る会1今まで学校を支えてくれた6年生から、4月に最高学年になる5年生へ「あいさつ」「笑顔」「伝統」が自慢の京西魂が引き継がれました。 京西魂のお手本を見せてくれた6年生に1年生から5年生は様々な方法でお礼をしました。「6年生はたよりになるね!」と1年生、「どんだけー」と2年生、フレディーマーキュリーに扮した3年生、イニシャルで「Thank you」の気持ちを伝えた4年生、学芸会の歴史を遡った5年生。心のこもったメッセージが6年生に伝わりました。 2/28 パラリンピアンから学びましたこれは、アテネ・ロンドン五輪大会の車いすマラソンで上位入賞を果たした花岡伸和さんのモットーです。大きな事故を乗り越え、世界で活躍する花岡さんが語るからこそ、この言葉の意味が大きくなります。子どもたちの心にとても響きました。先生たちによるデモンストレーションもとても盛り上がりました!! 3/1 1年生 算数「かたち」三角形を組み合わせていろいろな形を作っています。 子ども達は、自分が考えた形をいろいたを使って表現しています。 「クリスマスツリー」や「花火」、「花」、「顔」など様々な形を工夫しています。 2/28 1年生 「6年生を送る会」練習6年生には入学式からお世話になっています。つまり、1番交流してきました。 当日は、6年生への感謝の気持ちを込めて精一杯、笑顔でがんばります。 2/27 1年生 ゆめのまちさんちょうめ箱の組み合わせ方を考え、はさみを使って切ったり、のりで貼ったりと思い思いの作品を完成させようと取り組みました。 はじめは上手くいかなかったことも、友達のアイデアを取り入れたり、担任に相談したりするうちに「あ、できた!」と喜んでいる姿がたくさん見られました。 もう、エンジンがかかった子ども達は、どんどん工夫していきました。 最後には、自分の家(作品)だけでなく、友達の家(作品)にまで遊びに出かけていました。 教室前を通りかかった先生からも「上手だね。」と褒めてもらい、子ども達は大喜びでした。 京西の歴史を学ぶ4その「サクラちゃん」、「京西さくら組」の手話を作ろうと発案したのは笹尾さんです。今日はその誕生秘話を学校運営副委員長で、当時の130周年記念実行委員長の笹尾さんに伺いました。10歳になるサクラちゃんのことをこれまでみんなが大切にしてきてくれてとてもうれしいと言ってもらえました。これからも140周年を契機に更にバージョンアップさせていきます! 2/27 6年生米国大使館員から学ぶこれは、東京五輪2020大会に向けた米国のスローガンです。 世田谷区が米国チームのホストタウンになることはご案内の通りです。大会期間中は、多くの米国人が用賀を訪れることでしょう。子どもたちには米国のことを身近に感じられるよう副領事の櫻井ジェフリーさんと伊藤みどりさんをお招きしてお話をしていただきました。米国の言葉や文化等に触れる良い機会となりました。 2/26 6年生 家庭科
家庭科の学習を生かして、お世話になった方々に感謝の気持ちの表し方を考えました。調理では、「フルーツ白玉」と「りんご蒸しパン」を作りました。手順を考え、協力して調理することができました。
2/21.22 1年生 パブリックシアター子ども達は、朝からワクワクしていて、「今日は何になるんだろね」と話していました。 前回からレベルアップして、グループでの活動が多く、子ども達は先生方から出されるお題に積極的に挑戦しました。 途中で絵本の読み聞かせがあり、先生から「この場面だったら、どうするかな?」と。 子ども達は話し合いながら、役割分担して自分たちが思う場面を再現しました。 中にはセリフを考えていたり、スイッチで動いたりしました。 生き生きと活動していて、とても充実した時間が過ごせました。 世田谷パブリックシアターの先生方、本当にありがとうございました。 2/22 5年生東京ヴェルディサッカー教室答えは「相手をおもいやる」ことです。ボールを投げる人がキャッチする人の動きを考えて調度いい高さで、取りやすい所にパスすることが大切です。何回かトライすると互いの息が合ってキャッチできるようになりました。サッカーを通してコミュニケーションの大切さも学びました。 2/22 2年ふれあい給食(2)当時の給食との違いを聞いたり、住んでいる地域の話をしたりして、楽しく交流していました。 最後に子どもたちから地域の方へ感謝を伝える「お礼の会」を行いました。 子どもたちからは「京西さくら組」の歌と手話をプレゼントしました。 一生懸命歌う姿に涙を浮かべてくださる方もいらっしゃいました。 最後は名残惜しそうにお見送りした子供たち。 地域の方とふれあい、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 2/22 2年生ふれあい給食地域の方をお招きして、昔遊びをし、そのあと一緒に給食を食べました。 この日のために、子供たちは代表の言葉を考えて練習したり、お客様が使うランチマットや名札を作ったり、教室を飾り付けたり、一生懸命準備をしました。 昔遊びでは、こま・お手玉・あやとり・めんこ・けん玉・竹馬を体験しました。 上手にやるコツを地域の方に教えていただき、できなかったものができたり、もっと上手になったりして、子供たちとても喜んでいました。 2/22 5年生 家庭科
白玉団子とお茶を準備して、「ほっとタイム」の学習をしました。友達と一緒に調理をしたり、会話を工夫したりすることを楽しみました。一人一人が自分のできることを行い、協力して行うことができました。
2/20 1年生 学年給食テキパキと準備をして、早速、みんなで大きな声で「いただきます」の挨拶。 普段と違う場所。普段と違うメンバー。 でも、楽しく美味しい給食を食べました。 子ども達から、「また、みんなで食べたい」と感想が聞かれて、担任も嬉しかったです。 |