1/30 代表委員の子どもたちによるあいさつ運動
今週から代表委員会の子どもたちによる「あいさつ運動」がスタートしています。正門と幼稚園門、廊下などに分かれて活動していますが、ひそかに手にはカウンターを持ち、元気にあいさつのできる子の人数をカウントしています。日に日にその数が増えていきますように・・・。
代表委員の皆さん、寒い中ありがとうございます! 1/29 3・4年生の英語活動
今日は3・4年生英語活動です。ミシェル先生と担任の先生との授業です。3年生の授業では牧場や動物園の動物の単語を復習して、いろいろなこん虫の単語を勉強しました。
また、こどもの誕生日をお祝いして、英語で「Happy Birthday」の歌も楽しみました。 写真は、3年生の様子です。 1/29 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び
砧小学校の休み時間は、先生と子どもとの共遊びの姿がたくさん見られます。まだまだ寒い日が続きそうですが、先生と子どもたちが共に遊びながら、からだと心はポッカポカです。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 1/29 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじのメンチカツ 糸寒天と野菜のあえもの あしたばうどん入りあんかけ汁 学校給食週間4日目の今日の給食は、東京都八丈島でとれたむろあじ、あしたばを使って作ったうどんや、その周辺の伊豆諸島でとれた糸寒天を使用した地産地消の献立です。 東京都の海でとれた貴重な食材を味わっておいしくいただきました。 学校給食週間も明日で終わりです。最終日は、フィンランドの料理です。どうぞお楽しみに。 1/29 あいさつ運動スタートー1
今週から代表委員会の子どもたちによる「あいさつ運動」がスタートしました。正門と幼稚園門、廊下などに分かれての主体的な活動です。
1/29 あいさつ運動スタートー21/29 あいさつ運動スタートー31/28 5年生の英語授業
今年度英語の授業は、新学習指導要領を先行実施して、5・6年生は年間70時間、担任の先生と英語の小川先生の2名体制で学習しています。
今回は、英会話体操、質問TIME、早口言葉、フォニックス(アルファベットの基本発音)、フォニックスのワークシートと動物の鳴き声クイズを行いました。CDから流れる動物の鳴き声は意外とわかりづらく、子どもたちは苦戦していました! 1/28 全校朝会〜心の鬼退治〜
今日の全校朝会は、私が出張に出掛けていたため副校長が話をしました。
内容は節分についてです。「鬼は外」の鬼とは?どこにいる、どんな鬼なのか投げかけました。鬼は、私たち一人一人の心の中にいます。泣き虫鬼、忘れ物鬼、喧嘩する鬼などなど。副校長自身は、怠け鬼を退治したいそうです。 人は何度でも変われます。新しい春が来るこのタイミングに、弱い自分の心を退治し、なりたい自分に近付く努力をはじめてほしいという話でした。 1/28 本日の給食パエリア 牛乳 スパニッシュオムレツ ソパ・デ・アホ 学校給食週間3日目の今日は、オリンピック・パラリンピック給食(スペインの料理)です。スペインは、ヨーロッパ南部にあり、首都はマドリードです。 今日のスープ<ソパ・デ・アホ>は、にんにくをたっぷり使ったスープです。どの学級もとてもよく食べていました。給食を食べて、世界の食文化について考えてほしいと思います。 1/27 世田谷区小学生海外派遣報告会
今日は、世田谷区小学生海外派遣事業で、オーストラリアとオーストリアに派遣された子どもたちの報告会が、世田谷区立教育センターで行われました。たくさんの体験を通して海外で学んだ数々の事柄や、これからの目標などが伝えられました。
本校から参加した5年生も、オーストリアの訪問を通して、文化や歴史にふれ、現地の小学生との交流を深めてきた貴重な体験をまとめ、堂々と報告をしていました。 1/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!ー1
今日は、遊び場開放運営委員会主催「ニュースポーツを楽しもう!」です。ポカポカ陽気の中、親子一緒にみんなでニュースポーツを楽しみました。
まずは開会式と準備運動です。 1/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜21/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜31/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜41/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜51/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜61/27 遊び場開放〜ニュースポーツを楽しもう!〜7遊び場開放運営委員会の皆さんが、子どもたちの笑顔のためにボランティアで仕事をしてくださいました。皆さんのおかげで、子どもたちは今日も笑顔いっぱい、幸せいっぱいです。本当にありがとうございました。 1/25 清々しい自問清掃ー1
3学期も毎週金曜日は、学年の発達段階に合わせた「自問清掃」に取り組んでいます。「話をしない清掃」「無言清掃」、そして「自問清掃」へとステップアップさせていきます。
1年生も真剣に取り組んでいて、最後に見回った時にはすでに終了していました。掃除を通して「見つける心」「我慢する心」「親切な心」を磨いていきます。 写真は、1・2・3年生の様子です。 1/25 清々しい自問清掃ー2写真は、4・5・6年生の様子です。 |
|